2016/03/26 土木というお仕事・・・・
MASA-K


俺は・・・現場所長・・・・

工事現場に起こる様々な問題を・・・

解決し・・・決断し・・・現場を進めていく・・・

そんな現場所長の俺が・・・・

先日・・・・

福岡市内にある・・・建設専門学校にて・・・



会社説明会をしてきました!!(^^ゞ



来年度卒業する予定の生徒に対し・・・

会社の特徴や・・・現場に従事することの重要性・・・・

資格取得の優位性・・・・

就職して・・・仕事をしていく上で大切なこと・・・・


を話してきました!!(^_-)-☆

やはり・・・・19歳ともなると・・・

聞く態度も真剣で・・・

今後の自分の人生が掛かっている・・・・

という眼差しは・・・

こちらが圧倒されるほどのものがありました!!


IMGP3828.jpg


IMGP3831.jpg


俺は・・・・

今まで・・・多くの建設系の学校で・・・講和をしてきましたが・・・

やはり・・・皆さん・・・建設業に興味があるのでしょう・・・

前回の現場で行った・・・

小学校での出前授業でもそうだった・・・



今・・・一般の皆さんが思っている工事現場と・・・

実際に現場に携わっている俺が話す・・工事現場との・・・

相違点が大きい事が要因なんだろうと思っている・・・


一般の方の・・工事現場でのイメージは・・・

やはり・・・・


キツイ・・・キタナイ・・・ウルサイ・・・


マイナスのイメージがあるのだろう・・・

それは・・・

工事現場を客観的に見た・・・イメージ・・・・・


でも・・・・俺が話すのは・・・・

そこを・・理解した上で話す・・・

現場の実状!!



確かに・・・現場は・・・キツイ!!

土を扱う仕事だから・・・キタナイ!!

機械が動く現場だから・・・ウルサイ!!



それは・・・現場に従事する俺も・・・同じ感覚なんだ!!



でも・・・良く考えてみると・・・・

子供のころ・・・

よく砂場で・・友達と・・・砂の山を作り・・・・

お互いが両端から手で穴を掘り・・・・

砂の山の中で・・・手と手がつながった時の・・・

あの喜び!!



その時の・・・格好は・・・ドロッドロの砂まみれ・・・

手で穴を掘る事のキツさは・・・あったが・・・・


それは・・・・

“手と手がつながった”

という達成感や・・・喜びで・・・かき消されてしまうんだ!!(o^-')b グッ!



それと・・・・

今の俺がイメージしてる工事現場とは・・・・

同じようなもの!!


ただ・・・その規模が・・・大きいか小さいかの違いだけだ!!


大きく分けると・・・・

大体の根源は・・・そこにある!!


あとは・・・・それを・・・




監督する立場なのか・・・・

作業する立場なのか・・・・



の違いだけだ!!

土木と言うものは・・・そんな子供のころに誰でもやったことの

延長線にあるようなものだと・・・・・



砂場に山を作り・・・・手と手がつながる・・・・・

これは・・・何気に子供のころヤッタことだが・・・・

それは・・・・まさに・・・





トンネル工事だろ!!





だろ??ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ


よく・・子供のころ・・・土でダンゴを作った経験もあるでしょう・・・・

土でダンゴを作る時・・・・

パサッパサにかんそうした土で・・・ダンゴが作れましたか・・・??

作れないよね・・・(^^ゞ

では・・・どうしてた・・・??(  ̄▽ ̄)σ


そう!!!

適度な水を加えてやったよね!!(^_-)-☆



それが・・・




土の最適含水比って言うんだ!!(* ^ー゚)σ



そう考えると・・・・・

土木という仕事は・・・・

みんな子供のころに・・・ほとんどの人が・・・

“遊び”というカテゴリーで・・・経験してることなんだ!!



それが・・・・


“仕事”というカテゴリーになっただけ!!



そう考えると・・・・・

土木って楽しい!!(^○^)/


少年のような感覚で・・・やれればいいんだ!!

そういう意味では・・・・


学校に行って・・・

会社説明や・・講和をするってことは・・・・

将来の担い手を育成するってことになってるのかな!?(^◇^;)>




ま・・・・・

俺は・・・・ただの・・・・しがない・・・



いち・・・現場所長・・・・


なんだけどね!!(*^-°)v

スポンサーサイト
07:05 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
OFFの休日・・・・ << Home >> ある作戦とは・・・?
Trackback
> 土木が汚いなんて甘い甘い。高校でて化学会社に就職しましたが、土木に比べたら鬼のような汚さで頭や手足が色々な色に染まりましたよ。作業服も染まったり、産廃でどろどろ、家で洗濯なんてできないから、会社が業者と契約して洗濯してましたわ。(笑)

ちょびさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

世の中・・建設業より・・汚れ仕事は・・・
いくらでもありますよねぇ~!!(^^ゞ
どんな仕事でも・・・
志しを持って・・真剣に付き合えば・・・
見えないものが見えて来るし・・・
見た目の汚さなんて・・気にならなくなります!(^_-)-☆
そういう・・・若者が・・・
今からの日本を変えていくのです!!
頑張れ!!若者!!頑張れ!!日本!!(*^-°)v
2016/03/28 07:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> アニキ、お疲れ様です。
>
> アニキの姿を見て、学生達がビビッていませんでしたか?とまぁ冗談はさておき・・・。
> 最近の若者は「3K」の仕事を嫌って、直に楽な方へ進む傾向があるようです。俺のお客様の所にいる若いヤツにもそういう子がいました。
> 現場仕事でも、やっていれば技術が身につき、色んな資格を取ればそれで昇給できるかもしれないチャンスがあるのに、それを棒にふるなんて、なんて勿体無い事なんでしょうね?
>
> 正直、キッチリ学校を出た子より、少々ヤンチャな子の方が忍耐力等々があると思えます・・・。(個人の見解ですが・・・。)
>
> アニキの熱い講義を受けて、シッカリと巣立って現場仕事に羽ばたいてくれる生徒が出てくれる事を祈ります!!

NORIXさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

いろんなお仕事があるけども・・・
自然を相手にした・・・
時に厳しく・・時に辛く・・・
自分の思い描いたように・・・上手く進まないもどかしさ・・・
そして・・自分との闘い・・・
そういうものを教えてくれる職業が・・・
建設業だと思います!!(^◇^;)>
チャンスは・・どこにでも転がってる!!
それを・・掴むか・・掴まないか・・・
それは・・・自分次第!!
頑張れ!!若者よ!!
って・・・言いたいです!!(^_-)-☆
2016/03/28 07:05 | URL | MASA-K #- | 編集
>  はじめまして、組長さん。
> aiseと申します。
> ブログを始めたばかりですが、組長さんのブログ、大変興味深く
> 勉強になりますので、こっそり読ませて頂いておりました。
> よろしくお願い致します。

aiseさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

初めまして!!ようこそぉ~!ヾ(>▽<)o
このブログが・・勉強になるですと!?ヽ(*゚O゚)ノ !!!
そりゃぁ~・・・・aiseさん・・・
褒め過ぎですよぉ~・・・(^◇^;)>
でも・・読んでくれて・・アザァ~ッス!!(^_-)-☆
これからも・・・宜しくでぇ~っす!!
ドンドン・・コメントしてねぇ~!!(*^-°)v
2016/03/28 07:02 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  遊びの延長線上に仕事を結びつけるこの話し方・・さすが経験者ならでは、説得力があります。

inkyoさん!!チィ~ッス!!v(≧∇≦)v

学生相手に・・そんなガチガチの
専門用語たっぷりの話しをしても・・・
面白くないと思うんです・・(^^ゞ
子供のころ・・・遊んでた泥んこ遊びが・・・
仕事になる!!
素晴らしい事でもあるし・・・
楽しいことなんだ!って言うのを・・・
少しでも伝えられれば・・・(^_-)-☆
将来の担い手も・・出てくるような気がしてます!(o^-')b グッ!
2016/03/28 06:58 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、
> いや最近 授業や説明会等ご活躍の
> 組長先生!(笑)
>
> 将来の担い手育成は大事ですよね。
> うちも少ししたら困りそうな・・・(>_<)

係長さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

最近の建設業は・・・
業界を去っていく老技術者の数と・・・
新しく入ってくる技術者のタマゴの数と・・・
釣り合っていないよねぇ~・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
物作りの楽しさを・・・みんなに伝えていかないと・・・
少しでも・・興味を持ってもらいたいなぁ~!!(^◇^;)>
2016/03/28 06:56 | URL | MASA-K #- | 編集
土木が汚いなんて甘い甘い。高校でて化学会社に就職しましたが、土木に比べたら鬼のような汚さで頭や手足が色々な色に染まりましたよ。作業服も染まったり、産廃でどろどろ、家で洗濯なんてできないから、会社が業者と契約して洗濯してましたわ。(笑)
2016/03/28 01:35 | URL | ちょび #- | 編集
アニキ、お疲れ様です。

アニキの姿を見て、学生達がビビッていませんでしたか?とまぁ冗談はさておき・・・。
最近の若者は「3K」の仕事を嫌って、直に楽な方へ進む傾向があるようです。俺のお客様の所にいる若いヤツにもそういう子がいました。
現場仕事でも、やっていれば技術が身につき、色んな資格を取ればそれで昇給できるかもしれないチャンスがあるのに、それを棒にふるなんて、なんて勿体無い事なんでしょうね?

正直、キッチリ学校を出た子より、少々ヤンチャな子の方が忍耐力等々があると思えます・・・。(個人の見解ですが・・・。)

アニキの熱い講義を受けて、シッカリと巣立って現場仕事に羽ばたいてくれる生徒が出てくれる事を祈ります!!
2016/03/26 19:02 | URL | NORIX #- | 編集
 はじめまして、組長さん。
aiseと申します。
ブログを始めたばかりですが、組長さんのブログ、大変興味深く
勉強になりますので、こっそり読ませて頂いておりました。
よろしくお願い致します。
2016/03/26 10:37 | URL | aise #- | 編集
おはようございます。

 遊びの延長線上に仕事を結びつけるこの話し方・・さすが経験者ならでは、説得力があります。
2016/03/26 08:51 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
組長、
いや最近 授業や説明会等ご活躍の
組長先生!(笑)

将来の担い手育成は大事ですよね。
うちも少ししたら困りそうな・・・(>_<)
2016/03/26 08:27 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.