2016/03/29 絶対的なリーダー!
MASA-K



先週の22日より・・・・

今いる現場に着任したんだが・・・・

現場自体は・・着々と進んでいるんだ・・・・


DSC_0691.jpg


そう・・・・現場・・自体・・はね・・・(  ̄ロ ̄)σ

それは・・・・

俺たち元請業者が主導で・・・できたわけじゃない・・・

完全に・・・下請業者主導・・でだ!!( ̄0 ̄;)


下請業者主導・・・・

これは・・現場を管理する元請業者とすれば・・・・

完全に不徳の致すところ!!


では・・・なぜ・・元請主導でできないのか・・・・


それは・・・・


チームワークの無さ!!



この言葉に尽きるだろう・・・・・

では。。。なぜチームワークが取れないか・・・

所長・・・副所長・・・現場担当中堅・・・現場担当新人・・・・

計4名でやってきたこの現場・・・・

じっくり見ていると・・・

所長・・副所長が・・それぞれ別々に現場を走り回り・・・・

現場担当員に指示がなく・・・・

現場担当員は・・・勝手にやっている・・・・

所長と副所長も・・バラバラに行動しており・・・・

打合せもなにもない・・・・

そんな元請業者のいう事を・・・・果たして・・下請業者は聞くだろうか・・・


そう・・・・この中には・・・・





絶対的なリーダーがいないのだ!!( ゚Д゚)σ





リーダーのいない現場は・・・・

指示系統もてんでなし・・・・

統率も取れていない・・・

コミュニケーションもない・・・・

それぞれが無責任・・・責任転嫁・・・・


これじゃ・・・・うまくいくもんも上手くいくわけがない・・・・


俺は・・まず・・・「お掃除大作戦」を決行した!!


みんなで力を合わせて・・・何かをやる!!

そこが・・一番大切なところだ!!

まず・・・みんなで・・事務所の掃除をする!!


これは・・・・・


“掃除をさせる”

のではなく・・・・

“一緒に掃除をする” のである!!(o^-')b



口だけのリーダーは・・・いらないんだ!!

リーダーとは・・・・


自らが動き・・・手本を示す!!



権力のみを行使して・・・・

部下にいう事を聞かせるのは・・・・

一時的なこと・・・・

後は・・・確実に反感を買って・・・悪化するのみだ!!



俺は・・・・

まず・・・みんなに・・・自分が考えていることを伝える・・・

そして・・・・それぞれの役割の人と・・・

1日を共にする!!



所長には・・・所長の目線で・・・・・動く!!話す!!

副所長には・・・副所長の目線で・・・・・動く!!話す!!

現場担当には・・・現場担当の目線で・・・・・動く!!話す!!



そして・・・・

どうしてこういう動きをするのか・・・・

それぞれに考えさせる・・・・


過去に起こった・・・・不始末を怒るより・・・・

どうすれば・・不始末にならないかを・・・

身をもって教える事の方が先決だ!!


俺が・・・一生懸命陣頭指揮を取ろうと思っても・・・・

その下が・・・・

俺の意図を汲んで・・理解してくれていないと・・・

いいパフォーマンスは出来ない!!




やってしまったことはしょうがない!!

そこを責めるつもりは毛頭ない!!

その代り・・・・

今後、そうならないように一丸となってやるべきだ!!





そして・・・俺は・・・・

身をもって教えた後・・・

それぞれに・・・やらなければいけない仕事を・・・指示し・・・与えた・・・

しかも・・・責任を持つことを条件にだ!!

最初から・・分からない・・・は聞かない・・・・

責任逃れは・・もってのほか!!




俺が教えた・・・・

そうならないための・・・行動・・言動・・・



彼らは・・・分かっている・・・・

なぜ・・・・ここまでに至ったか・・・・

ただ・・・そこに・・


絶対的なリーダーがいないこと・・・・


それと・・・・


失敗を恐れていること!!



リーダーは・・・俺だ!!

俺は・・リーダーである以上・・・絶対に逃げない!!ブレない!!

と・・・みんなにハッキリと物を言う・・・・・

そうすることで・・・みんなに安心感を与える!!


そして・・・・


彼らが恐れている・・・ミス!!

これには・・・2種類ある・・・


○積極的なミス

○消極的なミス




積極的なミスは・・・俺が責任を取る!!

消極的なミスは・・・自分で責任を取れ!!



自分で責任を取りたくなければ・・・・

何でも積極的にやって・・・

分からない段階で・・・聞くこと!!



これを徹底させた!!

そして・・・・

その日・・・あった出来事は・・・

職員だけを集めた・・夕礼で発表させた!!


どんな小さなことでも言い!!

たわいのない事でもいい!!


今までの彼らに・・・夕礼は存在していなかった・・・・

それぞれが・・好きな時間に・・・話しやすい人に・・・

直接聞いていたようだ・・・・


今までの彼らは・・・

そういう事を言うと・・・・周りの奴らに失笑されていたらしい・・・・

だから・・・・話さない・・・・

どうせ話したって・・・・という感情が・・どこかに芽生えてるのだ!!



でも・・チームは・・・・

どんな些細なことでも・・・話すことができる状況を作らないといけない・・・・


だから・・・おれはあえて・・・・そういう場では・・・・

仕事と関係ない事を・・・あえて言う!!




『今日は・・・髪が伸びてきたから・・・早く帰って髪を刈りたいんだよ・・(^^ゞ 』

「それの・・どこが伸びてるんですか・・・?(; ̄ー ̄川 アセアセ」

『俺の中では・・・風紀違反なんだよ!(。≧O≦)ノ』

「(((*≧艸≦)ププッ」




そう・・・そんなくだらない事でも・・・

話す事で・・・コミュニケーションが取れる!!(^_-)-☆

俺が・・そんなことを話すことで・・・

“そんなことを話していいんだ・・・(*´▽`)/”

と思わせる・・・


そんなこと・・・・

そう・・・そんなたわいのない事だからこそ!!

話して・・笑わなきゃいけないんだ!!( ^_^)ノ




それぞれのポジションで・・・・

それぞれが輝ける場所がある・・・・


それを見つけ出してやるのも・・・・・

俺の仕事の一つだ!!



今・・・・・


少しずつだが・・・・・

変わりつつある・・・・・


根気強く・・・・粘り強く・・・・

絶対に・・・ブレない気持ちをもって・・・・


皆と共に・・・・ここを終わらせる!!


当然!!!


最後は・・みんなで笑って終われるように!!(^_-)-☆


スポンサーサイト
07:05 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
まさに同時!! << Home >> OFFの休日・・・・
Trackback
> はじめまして。
> 坊主おじさんと申します。
> どうぞよろしくお願いします。
>
> MASAさんの元では
> 部下の皆様、安心して
> 頑張れますね!
>
> すばらしいリーダーシップだと
> 思いました(^^)

坊主おじさんさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

はじめましてぇ~~!!(^_-)-☆
今日は・・税理士さんや・・・お坊さん・・・
俺の尊敬する職業の方々からのコメント・・・
本当にうれしいです!!v(≧∇≦)v
ちょっと・・照れくさい気もしますが・・・(^◇^;)>
リーダーシップって・・・難しいですよね・・・(^^ゞ
これからも・・頑張ります!!
心強い見方が出来た気がします!!(^_-)-☆
2016/03/30 06:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です❗
>
> さすがMASAさん‼(^^)ホント尊敬します。
> 人を動かすって大変ですよね(^^;)
>
> 自分も信念や理想は高いんですが、現実は全然で…
> 現実を理想に近づけれるように頑張ります🎵

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

そうなんですよね・・・(^^ゞ
人を動かすって・・簡単ではありません・・・
人は・・その人に絶対の信頼を抱かないと・・・
本気で動いてはくれません・・・
権力を使って動かせるのは・・・一時的・・・
その後は・・反感しか生まれません・・(^◇^;)>
だから・・自ら動く!!
説得ではなく・・納得させるんです!!(^_-)-☆
M-ジュニアさんなら・・絶対にできます!
2016/03/30 06:50 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさま
>
>
> はじめまして。
>
> とても、勉強になりました。
>
> その通りだと、思います。

出間(いづま)税理士さん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

はじめましてぇ~~!!O(≧▽≦)O
って・・・いやいやいや・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
税理士さんに・・褒められるなんて・・・
どゆこと??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/
嬉しいやら・・照れくさいやらで・・<(@^_^@)
アザァ~ッス!!ヽ(。>▽<。)ノ
頑張りまぁ~す!!(^_-)-☆
2016/03/30 06:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> 感動しました。
> どこの職場でも、信頼できる上司がおり、職員同士のコミュニケーションがとれていれば困難があっても一致して頑張れます。Masaさんに来てもらった現場は変わるはずです。

nobotanさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

アザァ~ッス!!ヾ(@~▽~@)ノ
最初来たときは・・・なんちゅう人間関係の悪さなんだ?
と・・驚きましたが・・・
今・・徐々にですけど・・変わりつつあります・・(^^ゞ
これから・・約1か月ですが・・・
全力でぶつかっていきます!!(^_-)-☆
2016/03/30 06:41 | URL | MASA-K #- | 編集
>  こんにちは。
> どんな事にでも対話をしていくのは、大変だと思いますが
> 対話は大事、とっても大事ですね。
> 組長さんを中心に周りの方は、幸せですね。

aiseさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

いくら技術が進歩しても・・・
それを駆使するのは人間ですから・・(^^ゞ
人間のコミュニケーションが取れていなければ・・・
最新の技術も・・無意味になってしまいます・・(^◇^;)>
いつの時代も・・人がそこに共存している限り・・・
会話や・・笑いは必要不可欠なんですよね!!(^_-)-☆
aiseさん!頑張りますよ!!(゚∇^d)
2016/03/30 06:38 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  現役の頃、自分の責任を部下に押しつける上司がいました。始末が悪いのは自分は正しいと信じ切っていること、こんな上司になりたくないとつくづく思ったものです。
>
>  何でも話し合える雰囲気造りは一番大切ですね。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

実は・・・俺がまだまだ若い時・・・
その現場の所長は・・・最悪な人でした・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
教育の為・・・という言葉の壁を作り・・・
裏では・・責任の押しつけ・・・過酷な労働・・・
まさに・・反面教師・・・
それじゃ・・ダメなんだよなぁ~・・・(^_-)-☆
2016/03/30 06:35 | URL | MASA-K #- | 編集
はじめまして。
坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

MASAさんの元では
部下の皆様、安心して
頑張れますね!

すばらしいリーダーシップだと
思いました(^^)
2016/03/30 01:35 | URL | 坊主おじさん #- | 編集
お疲れ様です❗

さすがMASAさん‼(^^)ホント尊敬します。
人を動かすって大変ですよね(^^;)

自分も信念や理想は高いんですが、現実は全然で…
現実を理想に近づけれるように頑張ります🎵

2016/03/29 19:45 | URL | M-ジュニア #- | 編集
MASA-Kさま


はじめまして。

とても、勉強になりました。

その通りだと、思います。
2016/03/29 16:43 | URL | 出間(いづま)税理士 #- | 編集
感動しました。
どこの職場でも、信頼できる上司がおり、職員同士のコミュニケーションがとれていれば困難があっても一致して頑張れます。Masaさんに来てもらった現場は変わるはずです。
2016/03/29 15:17 | URL | nobotanさん #- | 編集
 こんにちは。
どんな事にでも対話をしていくのは、大変だと思いますが
対話は大事、とっても大事ですね。
組長さんを中心に周りの方は、幸せですね。
2016/03/29 13:52 | URL | aise #- | 編集
おはようございます。

 現役の頃、自分の責任を部下に押しつける上司がいました。始末が悪いのは自分は正しいと信じ切っていること、こんな上司になりたくないとつくづく思ったものです。

 何でも話し合える雰囲気造りは一番大切ですね。
2016/03/29 08:41 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.