2016/04/02 特別パト!!
MASA-K



昨日・・・・現場に“特別パトロール”がありました!!

通常・・・月に1度・・・会社の安全室から “安全パトロール” という形で来現して・・・

現場のパトロールをするんですが・・・・

昨日は・・・・年に1度・・・



社長と幹部が現場に来る日



だったんですよ!!ヽ(*゚O゚)ノ !!!

社長や幹部が来るとあっちゃ・・・・

適当にはできない!!

ま・・・・いつもキレイにしてるんですけどね・・・(^^ゞ

更に・・輪をかけてきれいにする!!


そして・・・・・社長がやってきた!!


P1000024.jpg


所長が・・・現場状況を説明して・・・

周りは・・結構ピリピリしている・・・


P1000025.jpg


現場を一通り見回って・・・

皆が一言ずつ発表していく・・・・

皆の言葉は・・・・



「現場がとてもキレイで作業環境が整備されてる!」



との事でした!!(^^ゞ

俺が現場に着任した時は・・・・

結構煩雑になっていた現場も・・・・

現場のスタッフが一致団結して・・・力を合わせると

こんなにも良い環境になるんだ!!


すると・・・・・


Y本が・・・こう言ってきた・・・・




Y本「安全パトロールも含め・・今までこんなに褒められたことないんですよ・・(; ̄ー ̄川 アセアセ」

 M『褒められるような現場だから・・・褒めたんじゃない?( ゚ー゚)σ』

Y本「今までは・・・指摘をいっぱい受けてて・・・怒られて・・・でしたから・・・( ̄ω ̄;)」

 M『俺がこの現場に来たときは・・・そりゃ・・ひどかったからね・・・(  ̄ロ ̄)σ』

Y本「やっぱり・・・・MASAさんのおかげです・・・(^^ゞ 」

 M『それは・・・俺のおかげじゃないよ!(* ゚ー゚)σ』

Y本「えっ・・・・?」

 M『ここのスタッフが・・・一致団結してきてる証拠だ!( ・∀・)σ』

Y本「そ・・・そうですかね・・(^◇^;)>」

 M『こんなにキレイにするのって・・・一人でできる??』

Y本「いえ・・・一人じゃできないです・・・・( ̄O ̄;」

 M『だろ??こんなことは・・みんなでやらないとできないんだ!』

Y本「はい・・・」

 M『今回は・・俺が指示して・・みんなをまとめて・・キレイにしたけど・・・』

Y本「ありがとうございます・・・・(^^ゞ 」

 M『みんなで力を合わせると・・・できるんだよ!(  ̄▽ ̄)σ』

Y本「ですね!(^^ゞ 」

 M『そして・・・結果が付いてくるんだ!( ゚∀゚)σ』

Y本「結果・・ですか・・??」


 M『そう!!みんなで頑張って・・・ここまで作業環境を良くして・・・・



皆から褒められたじゃないか!(^_-)-☆』


Y本「はい!嬉しかったです!(⌒・⌒)ゞ 」



 M『だろ??( ・∀・)σ』

Y本「でも・・これは・・・MASAさんが・・・・居たから・・・(;^_^A アセアセ・・・」

 M『バカたれ!!(。≧O≦)ノ』

Y本「え・・・??」

 M『社長や幹部には・・・・・





これはここのスタッフが考えてやったことです!俺はちょっと知恵を貸しただけ!



って言っといたから!!大丈夫だ!(*^-°)v』

Y本「ありがとうございます!(^^ゞ 」

 M『今度の安全パトロールは・・・・Y本がやるんだ!いいか!(* ゚ー゚)σ』

Y本「頑張ります!!(´・∀・)ノ」



 M『よっしゃ!!!



みんなで力を合わせて!この現場!終わらせるぞぉ~!!( ・∀・)ノ』






なんだか・・・・・・

このパトロールで・・・・・


スタッフが一丸になった気がする!!(^_-)-☆

俺が来た時より・・・・・

確実に人間関係は回復してる!!



スポンサーサイト
06:24 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック : 0 | page top
所長の役割 << Home >> いつだったか・・・・・
Trackback
> 所長が途中参加した事で良い方向に皆の意識が向かってますね!

りょうさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

最初は・・バラバラだったここのスタッフ・・・
今は・・少しですけど・・・
意識が変わってきたように思います・・(^^ゞ
このまま・・・良い関係で進んでいけば・・・
いいかなぁ~~!!(⌒∇⌒)ノ"
2016/04/05 07:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> この話・・・、ドラマにできそうですよね!!
> なんていい話なんだあ~!!
> 確かに、動いたのは現場の皆さんですが、
> 知恵を貸したって、動かない人は動かないですから。
> そこをちゃんと「動かした」のは、まぎれもなく組長のチカラですよ。(^^)v
>
> 「自分のミスは部下に押し付け、部下の手柄は自分のモノ」っていうタイプも多い中、こんなステキ上司がいたら、自然と言い部下が育つってもんです。
> そして、その人たちが上司になったら、また・・・。
> そんな風に良い連鎖ができるといいんですけど。
>
> ・・・もし、この話を映像化するなら、組長役は・・・
> 「シティハンター」の海坊主さんかな?←人間じゃないのかいっ!!

夕霧さん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

海坊主かぁ~~~い!!☆\(^^;ナンデヤネン
でも・・・・
見た目から似てるかも!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
ここのスタッフは・・・仕事は・・・
やらされるものと認識しています・・・
それを・・自らやる仕事・・・・
と認識させることで・・・
少しずつですが・・・考えて動くようになりました・・・(^^ゞ
もうちょっと・・・頑張ります!(^_-)-☆
2016/04/05 07:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です❗
>
> MASAさんの采配が少しずつ結果として出てきましたね~(^^)さすがです🎶
>
> ちなみに今の現場は建築ですか?
> 写真を見るに地中梁に見えますが…
>
> どうしても25トンラフターに目が行ってしまいます( ☆∀☆)

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

今の現場は・・・一応土木工事ですね・・(^^ゞ
建築工事に見えますが・・・
この次・・2期工事は建築さんです!!(^_-)-☆
やはり・・・クレーンが気になるでしょうね!
とりあえず・・・ここも・・・
残すところ1か月を切りましたので・・・
やるだけですね!!(゚∇^d) グッ!!
2016/04/05 07:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> さすがーー✨ジョニー組長(ーー♬
>
>
> ┏┓。。ヘ( >◇<)ノ┏┓ ┏┓ ┏┓
>
> 高いハードルも一致団結して難なく
>
> 飛んじゃいましたよーーん☆彡!

まんねんずさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

こういうきっかけって・・・いいんですよね・・・
社長自ら来現して・・・褒められたら・・・
そりゃ・・やる気も出るでしょう!!(o^-')b
あとは・・・・
ここのスタッフのチームワークですね!!
個個がどれだけやる気になっても・・・
チームワークが出来てなきゃ・・・無意味ですからね!(^_-)-☆
2016/04/05 07:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> みなさんがひとつになれたのは
> MASAさんの采配のおかげだと
> 思います。
>
> すばらしいリーダーシップですね!(^^)

坊主おじさんさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

いい仕事は・・・いい人間関係からできます!
人間関係がガタガタだと・・・
どんだけ技術をもってしても・・・・
良い物はできません!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まずは・・信用できる上司・・・
信頼できる部下・・・この関係を構築しないと・・・
これが・・いい起爆剤になってくれれば・・・
と思っています!!(^_-)-☆
2016/04/05 07:01 | URL | MASA-K #- | 編集
> 朝から爽やかな良いお話ですね~
>
> 何だかホロリとさせられました
>
> MASAさんの様な人ばっかりだと戦争なんておきないですよね^^

reimi01さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

なんだろ・・・・
こういう・・褒められると・・・
ヤル気がでるんでしょうねぇ~・・・(^^ゞ
こういう刺激があると・・・
みんな頑張るんじゃないでしょうか??<(@^_^@)
やらされる仕事より・・・
自らやる仕事を目指さないといけませんね!(^_-)-☆
2016/04/05 06:57 | URL | MASA-K #- | 編集
> 5S3T大切ですが、メンバー全てに浸透させるのはタイヘン。
> しかもそれを継続するのは更にタイヘン。
> 貴兄のご活躍あれば、さほど難しくないのかもしれませんが、お立場お察しいたします。

MKさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

今回の俺のミッションは・・・・
陣頭指揮を取れ!!です・・・(^^ゞ
現場所長としてではなく・・・指揮をとる!!
あくまでも・・・実行は現場のスタッフ!!
俺は・・・アドバイスをする・・・
自ら動く!!これです!!(^_-)-☆
2016/04/05 06:52 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  ライブドアニュースに下記のような記事が、
>
>  『部下のやる気を引き出す簡単な方法があります。それは、「部下に期待をかける」ことです。人は期待されるとやる気を出すものです。すごく簡単な論理ですが、非常に効果的です。』
>
>  簡単な論理とはいえ、つい口出ししてしまうことがあります。
>
>  それを自ら実践されているのはすばらしいです。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

へぇ~~~!!!
そうなんですね!!(≧∀≦)♪
部下に期待をかける!!いいですねぇ~~!!(^_-)-☆
えっ・・・??
俺が・・実践してる・・・??
ですかねぇ~・・・(^◇^;)>
俺は・・ちょっとしたアドバイスを・・・(^^ゞ
2016/04/05 06:49 | URL | MASA-K #- | 編集
>  MASAさん
>
>  お久しぶりですね
>
>  ちょっとした事で現場の空気、雰囲気を変えられる
> いろんな場数を踏んだMASAさんだからこそなせるわ
> ざですね~
>
>  素晴らしいと思います。

キーサンさん!!チィ~ッス!!v(≧∇≦)v

お久しぶりでぇ~っす!!(^_-)-☆
現場って・・さまざまな人がいるから・・・
まとめるのは大変だけど・・・
ちょっとしたきっかけで・・・変わる時もあります!(^^ゞ
それが・・こういう事で一致団結することも
あるんですねぇ~~!!(*^日^*)゛グワッハッハ
2016/04/05 06:46 | URL | MASA-K #- | 編集
所長が途中参加した事で良い方向に皆の意識が向かってますね!
2016/04/04 18:15 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
この話・・・、ドラマにできそうですよね!!
なんていい話なんだあ~!!
確かに、動いたのは現場の皆さんですが、
知恵を貸したって、動かない人は動かないですから。
そこをちゃんと「動かした」のは、まぎれもなく組長のチカラですよ。(^^)v

「自分のミスは部下に押し付け、部下の手柄は自分のモノ」っていうタイプも多い中、こんなステキ上司がいたら、自然と言い部下が育つってもんです。
そして、その人たちが上司になったら、また・・・。
そんな風に良い連鎖ができるといいんですけど。

・・・もし、この話を映像化するなら、組長役は・・・
「シティハンター」の海坊主さんかな?←人間じゃないのかいっ!!
2016/04/03 22:49 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo | 編集
お疲れ様です❗

MASAさんの采配が少しずつ結果として出てきましたね~(^^)さすがです🎶

ちなみに今の現場は建築ですか?
写真を見るに地中梁に見えますが…

どうしても25トンラフターに目が行ってしまいます( ☆∀☆)
2016/04/03 10:17 | URL | M-ジュニア #- | 編集
さすがーー✨ジョニー組長(ーー♬


┏┓。。ヘ( >◇<)ノ┏┓ ┏┓ ┏┓

高いハードルも一致団結して難なく

飛んじゃいましたよーーん☆彡!
2016/04/03 08:31 | URL | まんねんず #LkZag.iM | 編集
みなさんがひとつになれたのは
MASAさんの采配のおかげだと
思います。

すばらしいリーダーシップですね!(^^)
2016/04/02 17:26 | URL | 坊主おじさん #- | 編集
朝から爽やかな良いお話ですね~

何だかホロリとさせられました

MASAさんの様な人ばっかりだと戦争なんておきないですよね^^
2016/04/02 10:40 | URL | reimi01 #- | 編集
5S3T大切ですが、メンバー全てに浸透させるのはタイヘン。
しかもそれを継続するのは更にタイヘン。
貴兄のご活躍あれば、さほど難しくないのかもしれませんが、お立場お察しいたします。
2016/04/02 09:58 | URL | MK #- | 編集
おはようございます。

 ライブドアニュースに下記のような記事が、

 『部下のやる気を引き出す簡単な方法があります。それは、「部下に期待をかける」ことです。人は期待されるとやる気を出すものです。すごく簡単な論理ですが、非常に効果的です。』

 簡単な論理とはいえ、つい口出ししてしまうことがあります。

 それを自ら実践されているのはすばらしいです。
2016/04/02 09:54 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
 MASAさん

 お久しぶりですね

 ちょっとした事で現場の空気、雰囲気を変えられる
いろんな場数を踏んだMASAさんだからこそなせるわ
ざですね~

 素晴らしいと思います。
2016/04/02 07:59 | URL | キーサン #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.