2012/01/18 安全パトロール
MASA-K


昨日の夜間は・・会社の夜間安全パトロールがあった・・

昨日の夜は・・・また寒さが増してるように感じた・・

安全パトロールで指摘を受けるのが嫌なので・・

その日の朝礼の時・・しっかりと職長君と作業員君に通達しておいた。



朝礼時


 M「今日は、9:00からうちの安全パトロールがあります!!」

皆「はぁ~い!」

 M「いつも言ってる様に!!工事車両の歯止めなどは必ず!だぞ!」

皆「わかりました!」



そう言いつつ・・・

俺も現場へ先乗りして・・規制状況からチェックしていった・・・


      親看板!!よし!!

      規制車!!よし!!

      規制車歯止め!!よし!!

      カラーコーン配列!!よし!!

      エナジー!!よし!!

      作業ヤードの確保!!よし!!

      歩行者通路確保!!よし!!

      作業員服装!!・・・・




       ・・・・・・・・(; ̄ー ̄A
     


 
 
 M「おい・・作業員A君!?」

作業員A「はい??」

 M「夜間チョッキは・・・??」

作業員A「あっ!いっけね!!忘れてた!!」

 M「おいおい・・( ̄O ̄; いつも着用してるだろ!?忘れるか??」

作業員A「すいません!!ダンプに乗ってるんで・・すぐ!!」





       いきなり・・・これかよ・・・(´ヘ`;)とほほ・・





違うダンプも・・・規制の中に入ってきた・・・


       ブロロロロォォォ~~~・・・・・


       ガチャ・・・・・・・バタン・・・・


作業員B「C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ」

























 M「こら!待て待て!(o゚Д゚)ノ!! 」







作業員B「ヘッ??」





 M「へッ・・・じゃない!!朝礼でなんて言った??」

作業員B「エット・・・・・」

 M「歯止めをしなさいって言ったよな・・・?」

作業員B「あ・・そうだったっす!」

 M「てか・・いつも言ってるだろ?車降りたら・・歯止め!!」

作業員B「はい・・スイマセン・・・」







そうこうしてるうちに・・・会社のパトロール車が規制内へ入ってきた!!



       来たっ!!



 M「K!!おい!!来たぞ!!」

K「はい!!」

 M「職長に安パト来たから!!ちゃんとしてろ!って言ってこい!!」

K「はい!!わかりました!!」




Kには・・作業してる所に居る様に指示し・・・・

俺は・・パトロール車の所へ急ぐ!!!

安全担当が・・・パトロール車から降りてくる・・・





 M「お疲れ様です!!」

安「はい・・・お疲れさん!!」

 M「寒い中・・ご苦労さんです!!」

安「うむ・・・さて・・・今日の作業内容は・・・何かな・・??」



 M「・・・・・・・・・」





安「・・・・どうした??」















 M「あの・・車の歯止め・・は?」















安「なっ!( ̄□ ̄;)!!」


安「・・・そうだったね( ̄0 ̄;)・・・歯止め・・・歯止め・・・」

 M「・・・・ないんですか・・・??(¬。¬)ジッ」

安「ん~・・・・どこかにあるんだけど・・・・」



     いつもしてないな・・・・・・・

   
  
安「あっ!!あった!あった!!」




     そんなんで・・・いいのか???


 M「では、本日の作業の説明をします!!」


一通り説明が終わったあと・・・現場のパトロール・・・




安「いやぁ~・・・MASA-K所長の現場はちゃんとしてるねぇ~!!ヽ(^_^;)」

 M「はい!!ちゃんと管理してますから!!」

安「規制もきちんとしてるし・・現場も明るいし・・・」



 M「全車・・歯止めもちゃんとしてますよ!!( ̄ー ̄)」




安「そ・・・そうだね・・・f(^^;) 」





 M「何か・・ご指摘があれば・・お聞きしますが・・・」







安「エェ~・・・とりあえず・・・・ない・・・よね・・・」














勝った♪(^-^)V 





安「じゃ・・これからも寒いけど・・・体に注意して・・頑張って下さい!!」


 M「はい!!ありがとうございます!!」


安「これでパトロール終わります!お疲れ様!」

 
 M「はい!お疲れ様です!!気をつけて!!」





パトロール車をお見送りし・・・現場へ戻る・・・





 M「パトロール・・・終わったぞ!!」


皆「俺たち・・何も言われませんでしたよ!!」



 M「そうか・・皆がちゃんとしてたからじゃないか??」



皆「そ・・・そんなぁ~~!(o^∇^o)ノ」


 M「ま!この調子で・・頑張ろう!!」


皆「はぁ~~~~い!!o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ」


 M「( ̄ー ̄)v ブイ!」

スポンサーサイト
01:43 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
内転筋 << Home >> 俺の行動
Trackback
もぐら~さん!!

チィ~ッス!!(^^)/
うちの安パトは・・・
難癖つけると言うよりは・・・・
質問責め!ですね・・・

あそこは何であんな風にしてるのかね?
あれは、何してるのかね?
ちょっと・・教えてくれるか?

などなど・・・
来る人によっちゃ・・・かなり優位に立てます!(^^ゞ
2012/01/19 02:14 | URL | MASA-K #- | 編集
ikmfkwさん!!

うちの安全パトは・・
真顔で会話してる内容は・・・
ホント!コントですよ!(^^)/

この現場では・・現場に出る装備をして歩く時は・・
第三者に気を使って端の方を歩く様に指導しています・・

この前の安全パトにお偉いさんが同伴したとき・・
堂々と・・歩道のど真ん中を大手を振って歩くもんだから・・
後ろから来た自転車のオッチャンに・・

「邪魔かろぉ~が!!キサン!!なん真ん中ば歩きよぉ~とか!!」

って・・怒鳴られてました!!(^^ゞ

その時・・お偉いさんの一言・・

「今・・・俺に言ったのか・・ったく!」って・・

あんた・・どんだけ偉いんだよ!!
2012/01/19 02:11 | URL | MASA-K #- | 編集
いや~なかなか言える事じゃないですよ~
さすが所長!
安全パトロールって難癖つける人多いでしょうねぇ~
2012/01/18 21:57 | URL | もぐら~ #- | 編集
所長ー!!おざーっす!!
同業ネタはウケますねー(笑)
うちは一次なので自主パトになります(^o^)/
ゼネコンに提出する『自主パト点検表』。
店社側から見て気付いた事とか書くんですが・・
当社記入→場内がきれいに清掃されてて良かったです。
所長コメ→当然です。
まるでコントなのに、両者大マジメだったのでウケましたvv
もっと安全の事とか書く事あるでしょって1人ツッコミしちゃいましたvv
2012/01/18 13:22 | URL | ikmfkw #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.