--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
若手の使い方・・・・ << Home >> 特別パト!!
2016/04/05 所長の役割
MASA-K





 M『ぬぅあぁ~にをやってんだぁ~~っ!!(#`皿´)σ』




昨日・・・・朝から・・吠えた!!

昨日は・・・昼の1時30分から・・・発注者の立会を予定していた・・・

その立会を受けなければ・・・次の工程に移行できないので・・・

スタッフ・・・下請業者と共に・・・

1時30分に向け・・・工事を進めていたんだ!!


ところが・・・・・昨日の朝・・・・・

M所長が・・・こう切り出した・・・・




 M『さて・・・今日は・・昼から立会だな・・・( ・∀・)σ』

H君「はい・・・昼から立会ですね・・・(^^ゞ 」

 M『準備は・・できてるか??( ゚ー゚)σ』

H君「はい・・・昼前には・・書類も完成します・・・」

 M『よし!それまで・・・下請にも頑張ってもらおう!(o^ー')b』

H君「はい!その話も・・しています!!(>Д<)ゝ”」

 M『よっしゃ!(o^-')b 』




M所長「あ・・・そういえば・・・(  ̄▽ ̄)σ」

 M『そういえば・・・??( ̄O ̄;』

M所長「金曜日の夜・・・・・担当から電話があって・・・・







月曜日の9時30分に立会を変更できないか?って・・・(;^_^A 」





 M『はぁ~??(;゜0゜)?』




H「いや・・・そりゃ・・どう考えても・・無理ですよ・・・( ̄ロ ̄lll)」





 M『で・・・??無理って言ったのか?(  ̄ロ ̄)σ』


M所長「ん~~・・・・“分かりました”って・・言った・・・(; ̄ー ̄A」




H『なんで・・“分かりました”とか言うんっすかぁ~!!マジ無理っすよ!o( ゚Д゚)o』




 M『あのさ・・・・先週・・1時30分からっていう段取りで・・みんな動いてるんだろ・・・・』

M所長「分かってるけど・・・・発注者が・・・そう言うから・・・・(;´д`)ゞ」

 M『発注者が言うからって・・・無理なもんは・・・無理だろ??( -∀-)σ』

M所長「でも・・・・もう・・言っちゃったから・・・どうかしないと・・・・(; ̄ー ̄川 」




 M『て・・・今日の今日言うて・・どうもなるかいっ!(#`皿´)σ』



M所長「でも・・・・・でも・・・・・・(;´Д`)」

H「どう頑張っても・・・・・この状況じゃ・・・昼前がやっとです・・・(゜m゜;)」


 M『発注者から電話があるのは・・・やはり・・所長にあるわけで・・・・』

M所長「うん・・・・わかってる・・・・」

 M『その所長が・・・周りの状況を考えないで・・・なんでも“ハイハイ”言ってちゃ・・・どうにもならんぞ・・・( ー̀дー́ )』


M「しかし・・・・言っちゃったもんは・・・しょうがないし・・・どうかしてもらわないと・・・・( ̄O ̄;」





     カチン!!(-_-x)




 M『 どうかしてもらわないと・・・・・・??




自分が決断したことじゃろがい!!自分でどうにかせんかいっ!(╬◣д◢)!!』





M「え・・・・・( ̄▽ ̄;)!!」




 M『金曜日に電話があったんなら・・・そのあと皆に連絡することもできただろが!

  月曜日の朝に立会の変更を・・・自分は受けたんだろ!?

  それなら・・・・みんなに言うて・・

  日曜日でも出てせんと間に合わないんだろが!!(メ゚皿゚)σ』





M所長「ま・・・そりゃそうだけど・・・・・(;゚-゚)」



 M『所長の・・・決断・・判断は・・・それだけ重いんだよ!!(キ`゚Д゚´)σ』

M所長「はぁ・・・・(゜ロ゜;」

 M『そして・・・それを・・“やる”って決めたら・・・そうなるようにしなきゃいけないんだ!!』

M所長「・・・・・・・・・・・・・・」





 M『自分が決めた事の・・・・ケツ拭きを・・・・・・





部下に押し付けるんじゃねぇ~~~っ!(#`皿´)σ』




M所長「・・・・・・・・・はい・・・・・・・・」








結局・・・・何とか・・・恰好だけは・・・付け・・・・・

下請にも・・・発注者にも・・・その場を丸く収めて・・・・・

M所長の体裁も・・・なんとか保てた・・・形にはしたが・・・・・


やはり・・・現場と言うものは・・・・

日々・・・変化していく・・・・

その変化に対応して・・・順応に判断していくのが・・・所長というポジションだ・・・・

その所長が・・・・ブレてちゃ・・・・現場は上手く行かないんだ!!


そして・・・・・所長が自ら決断したことは・・・・・

自ら動いて・・・やるんだ!!


所長は・・・エライわけじゃない・・・・・

責任が重いってだけだ!!



自分が決断したことを・・・・・

“どうにかせぇ~!”と・・・部下に押し付けるのは・・・・・

あっちゃならねぇ~~~!!



現場は・・・・独り舞台じゃない!!

チーム舞台だ!!



06:43 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
若手の使い方・・・・ << Home >> 特別パト!!
Trackback
> お疲れさまです。
> 大変でしたね~。
> どんな仕事も一人で完結するわけではないじゃないですか。多職種の連携も必要だし、何より各々の部署での連携って不可欠ですよね。
> 今回は丸く収まったようで本当に良かったです。

どんちゃんさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

ホント・・今回は・・・おさまって良かった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
これ・・・一歩間違えたら・・・
信用問題になりますからね!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
みんな打合せして・・同じ方向向いてやってるのに・・・
その・・勝手な判断で・・誰にも相談せずに決めてしまう・・・
そして・・・自分が決めたことを棚に上げて・・・
部下に・・「どうにかせぇ~」は・・・
いかんですよね・・(-。-;)
2016/04/06 06:28 | URL | MASA-K #- | 編集
> 立会い日の変更は連絡出来るのにしないのは理解出来ませんね…
>
> 年齢はマサさんより年下ですか?

りょうさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

ここの所長は・・・年上です!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも・・この仕事は・・・
所長までのクラスになると・・・
年上年下・・関係ありません!!
言わせてもらうことは・・・言わせてもらう!
年上だろうが・・・・(゚∇^d)
間違ったことは・・・誰が考えても間違ってる!!
って・・・言える人が必要なんですよね!(^_-)-☆
2016/04/06 06:25 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん!
> 上司っていろいろいますが、ぶれちゃいけないですね~!
> うちの上司はブレブレです。
> うちの主任、外面が良くて、周りからよくやるよくやるって言われるんですけど、ふたを開けると確かに仕事は早いけど、いい加減なんです。それに、いつも、どこかへふら~っと出かけるんです。噂だと、自宅に帰るらしいんです。
> もう無責任すぎて、嫌になります。
> 主任が言ったことをやっていたら、
> 間違っていることが多々あるんですけど、
> それを私たちのせいにするんです。
> でも「俺が謝っとくから」って恩着せがましく、言います。
> 面倒な作業や裏舞台の仕事はみんなこちらで、表舞台の好評価されやすい仕事だけやっています。
> 友達も私も、ストレスたまってます。(^_^;)
> すみませ~ん!タダの愚痴になっちゃいました~!(≧▽≦)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

いいんだよいいんだよ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
ここが・・ぶちにゃんさんの愚痴の場になっても!!(^_-)-☆
ここは・・誰でも気軽に来れるところ!!
気がめいった時に来て・・・
愚痴っても・・(*^-°)v オッケェー♪
嫌な上司って・・どこにでもいるんだから!!(^^ゞ
そういうやつは・・自然と消滅していくよ!
部下に信頼の無い上司は・・・いずれ・・・
化けの皮がはげるよ!!(o^-')b
俺は・・・・
頭が・・ハゲてるけどね!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/04/06 06:22 | URL | MASA-K #- | 編集
お疲れさまです。
大変でしたね~。
どんな仕事も一人で完結するわけではないじゃないですか。多職種の連携も必要だし、何より各々の部署での連携って不可欠ですよね。
今回は丸く収まったようで本当に良かったです。
2016/04/05 20:23 | URL | どんちゃん #- | 編集
立会い日の変更は連絡出来るのにしないのは理解出来ませんね…

年齢はマサさんより年下ですか?
2016/04/05 18:13 | URL | りょう #GuuswrpE | 編集
こんにちは!MASA-Kさん!
上司っていろいろいますが、ぶれちゃいけないですね~!
うちの上司はブレブレです。
うちの主任、外面が良くて、周りからよくやるよくやるって言われるんですけど、ふたを開けると確かに仕事は早いけど、いい加減なんです。それに、いつも、どこかへふら~っと出かけるんです。噂だと、自宅に帰るらしいんです。
もう無責任すぎて、嫌になります。
主任が言ったことをやっていたら、
間違っていることが多々あるんですけど、
それを私たちのせいにするんです。
でも「俺が謝っとくから」って恩着せがましく、言います。
面倒な作業や裏舞台の仕事はみんなこちらで、表舞台の好評価されやすい仕事だけやっています。
友達も私も、ストレスたまってます。(^_^;)
すみませ~ん!タダの愚痴になっちゃいました~!(≧▽≦)
2016/04/05 08:03 | URL | ぶちにゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
