--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
人は人に・・・・・ << Home >> 所長の役割
2016/04/06 若手の使い方・・・・
MASA-K




 M『F岡!お前は・・・起点側に行って・・・埋戻しの写真撮りに張り付いてろ!(  ̄ロ ̄)σ』

F岡「はい!分かりました!( ̄O ̄;」

 M『H!お前は・・躯体を全部見て回って・・・補修が必要な箇所は補修しろ!(°Д°)σ』

H「はい!分かりました!(>Д<)ゝ”」

 M『両名!それを・・午前中にやって・・・俺に報告する!分かった?( ゚∀゚)σ』

H・F岡「分かりました!!」

 M『どちらかが早く終わったら・・・手伝う!いいか!(  ̄ー ̄)σ』

H・F岡「はい!」

 M『H!お前が先輩なんだから・・・・この仕事の責任者に任命する!(´・∀・)σ』

H「はい!(>▽<)b」

 M「この仕事に関しての判断は・・・Hに任せる!いいな!( -∀-)σ」

H「はい!・・・いいんですか??俺で・・・σ(^_^)」

 M『いい!!その代り・・・分からないことがあったら・・・即!聞くように!』

H「はい!」

 M『じゃ・・・・頼んだぞ!(  ̄ー ̄)ノ





仕事と言うものは・・・・

若い奴だろうが・・・・所長だろうが・・・・

大なり・・小なり・・責任がある!!


人は誰しも・・・・




責任と権限を与えたら・・・ヤル気を出す!!



こいつは・・・まだ若いから・・・任せられない!!

その考え方は・・・若い奴の芽をもぎ取ってしまう!!

どんどん・・・積極的に出来る環境を作ってやることが重要だ!!

ここにきて・・・

若い奴らが・・自発的に動こうとしない・・・

その理由は・・・・・

ここにいる上司が・・・・部下に仕事を与えていないからに他ならない・・・・


俺からすれば・・・・


“そんな仕事は・・若手の仕事だろ!?”


ってことも・・・・・

所長・・副所長が自らやっている・・・・


本来・・・所長や副所長のやるべき仕事は・・・・

他にも山ほどあるのに・・・・・

それは・・・そっちのけで・・・若手がやる仕事に没頭している・・・・

そこを変えなければ・・・・うまくいかない!!



なんで・・・所長や副所長自らそんな仕事をやってるんだ??


と尋ねると・・・・・




“あいつらにはまだ早い・・・・”

“自分がした方が早くできる・・・”

“こんな仕事を頼んだら・・かわいそう・・・”





という・・・・・



何を言ってやがる!!(。≧O≦)ノ



若い奴に・・仕事を与えない方が可哀そうなんだよ!(#`皿´)σ



そういう所から・・・学び・・・経験し・・・成長するんだ!!

その芽を・・摘むんじゃない!!

逆に・・・ドンドン仕事を与えて・・・覚えさせないと・・・・

本人の為にならない!!

そりゃ・・もどかしい時もあるさ・・・・

でも・・・・

それを若手にさせなけりゃ・・・自分の本来の仕事ができないだろ??





責任と権限!!

これを明確に与えてあげる!!







H「MASAさん・・・・一応・・・できたんですけど・・・・確認してもらえますか?(・_・;」

 M『・・・・・・確認しない!( ̄O ̄;』

H「え・・・・??なぜですか・・・??(゚Д゚;)」





 M『なぜって・・・??




一応って言う形で出来たものをなぜ確認するんだ!?(  ̄ロ ̄)σ』




H「は・・・??(; ̄ー ̄A」





 M『俺は・・Hに・・・“任せた”って言ったんだぞ!( -∀-)σ』

H「はい・・・・そうです・・・(・_・;」

 M『その任せた奴から・・・・“一応”が付くような仕事をしてるなら・・確認する意味ないだろ?(  ̄ロ ̄)σ』

H「しかし・・・・・」



 M『しかしもへったくれもねぇ~!!(`´)σ』



H「はい・・・・」

 M『一応・・じゃなく!!Hの自信があるものを・・・・俺は確認する!!( -Д-)σ』

H「はい!!もう一度・・見てきます!( ̄o ̄)o!」





数時間後・・・・・・



H「MASAさん!!確認お願いします!(=´ー`)ノ」

 M『自信は・・あるのか!?(  ̄ロ ̄)σ』

H「はい!( '∀`)ゝ”」

 M『よし!!じゃ・・確認しよか!( ・∀・)σ』

H「お願いします!!(^^ゞ 」






一通り・・・躯体を確認して・・・・

ま・・・多少の落としはあったが・・・・・






 M『よし!よくできてるじゃないか!!( ^_^)ノ』



H「ほ!ほんとっすか!?ヾ(>▽<)o」



 M『ああ・・・あそこの角のとこなんて・・よく気付いたな!(´・∀・)σ』

H「あそこが・・・一番気になってたんですよ・・・(^^ゞ 」

 M『よし!!そういう所を・・見落とさずに見れるってことは・・大事なんだ!(* ^ー゚)σ』

H「ありがとうございます!!(^◇^;)>」






責任と権限・・・・・


確かに・・上司からすると・・リスクかもしれないが・・・・

そこをどう教えるか・・・・

それ次第じゃ・・・・

この先・・・・大きな戦力になるだろうよ!!(^_-)-☆




さて・・・・・・

スイーツでも頂きますか!!<(@^_^@)

今日は特に新発売ってわけじゃないんだけど・・・・(^^ゞ

無性に食べたくなった!!


P1000034.jpg


「濃厚カスタードシュー」



P1000035.jpg


エクレア・・・シュークリームは・・・・いつでも食べたい!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ


P1000037.jpg

ん~~~~・・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

いつ食っても美味いや!!(^_-)-☆





スポンサーサイト
06:16 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
人は人に・・・・・ << Home >> 所長の役割
Trackback
> リアルなオシゴトに出掛ける週一の金曜日、勤務先近くの7:00・11:00でホット珈琲(R)を飲んでいます。
> 本当は、一緒に貴兄のように甘い物を一緒に食べたいのですが、カロリー摂取を抑えるためジット我慢の子(笑)。
> 運動量が限られるため、やむを得ない選択です。
> いつも思いますが、それにしても、おいしそうな画像を撮られていますねぇ。

MKさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

毎朝のセブンコーヒーは欠かせませんよね!(^_-)-☆
ついつい・・スイーツコーナーを覗いてしまいます・・・
カロリーも大事ですよねぇ~・・・
考えながら摂取しないと・・・
ブクブクなっちゃいますもんねぇ~・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2016/04/07 06:30 | URL | MASA-K #- | 編集
> すごいです、私より大分お若いと思いますが、大変勉強になります。
> 今から勉強しても遅いだろ!という突込みが入りそうですが、感心、尊敬はいつしても良いでしょう?
>
> 楽しみに拝見して自分にカツを入れたいと思います。
> ありがとうございます。

間取作造さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

いやいや・・・そんな・・・尊敬だなんて・・(^_^;)
俺も・・この立場になる前までは・・・
チャランポランでした・・・ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
でも・・・“長”が付く立場で仕事するようになって・・・
意識が変わりました!(^_-)-☆
どんな仕事も大変だと思いますが・・・
お互い頑張りましょう!!(゚∇^d) グッ!!
2016/04/07 06:27 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  一応とは、「十分ではないが、ひととおり。大略。」の意とありますが、一応できましたと云われると不安になりますね。
>
>  彼も今後は言葉遣いを改めることでしょう。

inkyoさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

仕事中の言葉って・・結構注意ですよね・・(^^ゞ
一応・・・ってか・・・ぶっちゃけ・・・
若者言葉は・・・プライベートで使う分は構いませんが・・・
やはり仕事で使うと・・・
なんや?こいつ!
ってなりますよね!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2016/04/07 06:24 | URL | MASA-K #- | 編集
> いいねー!素敵ですね!職場が楽しくなりましたね!
> だけどスイーツが馴染めないですね。

くんざんさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

ベテランが若手を育てる!!(^◇^;)>
若い時の苦労は金出してでもしろ!
って・・よく言われてました!(^^ゞ
その意味が・・・この年になって分かるんだから・・・
俺も・・ヤンチャ系でしたからね・・ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/04/07 06:21 | URL | MASA-K #- | 編集
リアルなオシゴトに出掛ける週一の金曜日、勤務先近くの7:00・11:00でホット珈琲(R)を飲んでいます。
本当は、一緒に貴兄のように甘い物を一緒に食べたいのですが、カロリー摂取を抑えるためジット我慢の子(笑)。
運動量が限られるため、やむを得ない選択です。
いつも思いますが、それにしても、おいしそうな画像を撮られていますねぇ。
2016/04/06 14:28 | URL | MK #- | 編集
すごいです、私より大分お若いと思いますが、大変勉強になります。
今から勉強しても遅いだろ!という突込みが入りそうですが、感心、尊敬はいつしても良いでしょう?

楽しみに拝見して自分にカツを入れたいと思います。
ありがとうございます。
2016/04/06 13:14 | URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 | 編集
おはようございます。

 一応とは、「十分ではないが、ひととおり。大略。」の意とありますが、一応できましたと云われると不安になりますね。

 彼も今後は言葉遣いを改めることでしょう。
2016/04/06 09:46 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
いいねー!素敵ですね!職場が楽しくなりましたね!
だけどスイーツが馴染めないですね。
2016/04/06 09:37 | URL | くんざん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
