2016/04/07 人は人に・・・・・
MASA-K


今・・・俺がいる現場は・・・・

福岡市の西区にある・・・・・

瑞梅寺川と今津湾がちょうどぶつかる所・・・・・

現場のすぐ横には・・・・・


00P1000051.jpg


今津湾が見える・・・キレイな場所・・・・

この今津と言う地区は・・・例年・・大雨が降ると・・・・

雨水が冠水して・・水害を引き起こしていた地区・・・・・

その・・・浸水対策として・・・今の工事が発注されたんだ!!

地下に巨大な水タンクを構築し・・・・

大雨の際は・・・ここに雨水を貯水しておくんだ!!(^_-)-☆

そのための工事!!


工事も終盤に差し掛かり・・・バタバタしてはいるが・・・・

一通りも少ない・・のどかな道の横にある・・・・

囲われた中での工事・・・・

しかも・・・以前俺がやっていたような・・・現道での工事ではなく・・・・


正直言って・・・・

工事としても難易度は低い工事・・・


囲われた中で・・・・・

決まった場所に・・・鉄筋・・・型枠を組み・・・・

コンクリートを打設する・・・・


ま・・・・コンクリートは難しいもので・・奥が深い物ではあるが・・・


工事の管理と言う面では・・・・さほど難しい工事ではない!!


00P1000046.jpg



以前・・俺がやっていた工事は・・・・

現道工事・・・・

常に車が・・・数千台往来する国道で・・・

いつ事故が起きるかもしれない規制を張り・・・・

何が出てくるかもしれない道路下を・・・・

地雷を避けるように掘り・・・・

コンクリートのBOXを・・・地雷を避けながら設置していく・・・・

まさに・・・命を削るような・・・・

そんな工事に比べたら・・・

そこまでピリピリする必要もないだろう・・・・・


今は・・・・埋戻しと・・・最後の土間コンを打設する前の鉄筋組立・・・・

今後は・・・鋼矢板の引抜工事になるため・・・・

鋼矢板の頭を溶接で止めていたCチャンネルを溶断する作業も並行して行っている!!


00P1000052.jpg


工事と言うものは・・・・

機械がしてくれるわけじゃない・・・・

人がするんだ!!

しかも・・・・

昔から知ってる人じゃなく・・・・


この現場で初めて会った人と仕事をする・・・・

その人の性格も・・・人柄も・・・・

仕事のスキルも・・・・全く分からない人たちを・・・・

上手くまとめていくのが・・・・


現場監督の仕事!!



よく・・・・友人からは・・・・




「現場監督なんて・・偉そうに指図してるだけだろ?(  ̄ロ ̄)σ」



なんて言われたりもする・・・・・

人は・・・・・

指図されただけで動きはしないんだよ!!


同じ会社の人間なら・・・ともかく・・・・

この現場で初めて会った職人さんや・・作業員さんたちは・・・・

やはり・・・・



“この監督の言う事を信じていいのか否か・・・・”



を最初は思っているもんだ!!

要は・・・・・

職人さんや作業員さんから・・・・

試されているのは・・・・





俺たち監督の方なんだ!!




仕事の技量と・・・人間性と・・・・・

そこに強い芯を持った人に・・・・人は付いてくる・・・・


俺も・・そうだ!!


胡散臭い奴には・・・付いていかない・・・・

1本芯が通っていて・・・・

自分の決断にブレない人に・・・人は付いていく・・・・・



そういうもんだろ??(^◇^;)>





今日も・・・・セブンさんで見つけたんだ!!


P1000038.jpg

「よもぎ香る 草団子」


やっぱ・・・・“和”だよねぇ~~~!!!(^○^)/


P1000041.jpg


この・・・・・

緑と黒のコントラスト!!(^_-)-☆

絶対に・・美味しそうだっちゅぅ~の!!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


P1000044.jpg


うん!!間違いねぇ~!!!

セブンさん!!!



ブレてないねぇ~~~!!!(*^日^*)゛グワッハッハ



セブンさんに・・・付いていきまぁ~っす!!(^_-)-☆




そっちかい!!☆\( ̄ ̄*)バシッ

06:17 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
言葉 << Home >> 若手の使い方・・・・
Trackback
> MASAさん、こんんちは(^-^
>
> 男らしい~~っすね!
>
> こうして、工事の現場見ることってないですから…
> MASAさんすごいな~!!って、キリリとしますが、、、
>
> 最後のおやつが、、、甘く・・・ゆる~~くなります。
> ギャップが良いですね。
> 監督業やお仲間まとめるのにストレス溜まりますものね。
> 甘いもの欲しくなりますよね! 
> セブンさんについて行きたくなる気持ち分かりますわ~~(^_-)-☆

ぱんぷきん母さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

そうですよねぇ~・・・・(^^ゞ
普段は・・外から工事現場を見ることあっても・・・
中に入っては見ませんよねぇ~・・・(^◇^;)>
こういうことで工事がどう進んでいるのか・・・
分かってくれたら嬉しいです!!(≧∀≦)♪
それと・・・
工事現場で働く人は・・・結構・・
スイーツ好きが多いんですよ!!(^_-)-☆
厳つい顔してるくせに・・ね!(((*≧艸≦)ププッ
2016/04/08 07:24 | URL | MASA-K #- | 編集
MASAさん、こんんちは(^-^

男らしい~~っすね!

こうして、工事の現場見ることってないですから…
MASAさんすごいな~!!って、キリリとしますが、、、

最後のおやつが、、、甘く・・・ゆる~~くなります。
ギャップが良いですね。
監督業やお仲間まとめるのにストレス溜まりますものね。
甘いもの欲しくなりますよね! 
セブンさんについて行きたくなる気持ち分かりますわ~~(^_-)-☆
2016/04/07 16:06 | URL | ぱんぷきん母 #ncVW9ZjY | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.