--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
最後の生コン << Home >> 人は人に・・・・・
2016/04/08 言葉
MASA-K



この地球上で・・・・人間は生きている・・・・

そんな人間環境の中で・・必要不可欠なもの・・・・

それは・・・・・「言葉」だ!


人は・・・言葉を介してその人の性格や・・・人となりをどこかしら認識している・・・

そして・・・言葉に感動し・・・言葉に涙し・・・言葉を信用している・・・・

人として・・この・・言葉は・・・必要不可欠であり・・・・

一番のコミュニケーションツールだ!!

実際・・・このブログや・・・他のSNSでも・・・

その人の気持ちや・・・思ったことが・・・活字として読むことができる・・・・

これも・・立派なコミュニケーションツールだ!!


故に・・・その言葉にウソがあってはならない・・・・

逆に言い換えると・・・・

その言葉一つで・・・信用を落とすことだってあるんだ!!


言葉に魂を宿して発すると・・・“言霊”となる・・・

その言葉に・・・己の気持ちを込めて言うと・・・・

現実のものとなる!!


良い事を言うと・・・その通りに・・・・

悪い事を言うと・・・その通りになる!!


どこかのスポーツチームでは・・・・

選手全員に・・・良い事だけを口に出して発表させることを恒例にしている

チームもあるようだ!!

気持ちのこもった言霊は・・・・・・人の心さえも動かしてしまう・・・

言葉とは・・・・

普段何気なく発しているようで・・・実は・・凄い事なんだ!!




しかしながら・・・・・・・

この言葉を・・・・間違った使い方や解釈が違ってしてしまうと・・・

仕事上では・・・意図と違ったことになる事もしばしば・・・・・







先日のこと・・・・・




 M『明日・・・雨が降るから・・・ブルーシートを注文しててくれないか・・・(  ̄ロ ̄)σ』

Y本「はい・・・分かりました・・・( ̄O ̄;」

 M『明日の昼から使用したいから・・・朝10時までに持ってきてくれるよう注文してくれな!( -Д-)σ』

Y本「はい・・分かりました!」






数時間後・・・・





 M『Y本さん・・・・ブルーシート注文してくれた?( ゚∀゚)σ』

Y本「はい!注文しときました!(;・∀・)」

 M『明日・・・10時に持ってこれるって?(  ̄ー ̄)σ』


Y本「あ・・・いや・・・・




午前中に・・・・って言いましたけど・・・・(゚_゚i)タラー・・」




 M『なんで・・??(;゚Д゚)』





Y本『いや・・・午前中でいいかな・・・と・・・(;゚-゚)』

 M『俺・・・午前中でいい・・・って言った?( -∀-)σ』

Y本「あ・・・いえ・・・」

 M『俺・・・10時に持ってきてもらえるように・・・・って言わなかった??( -Д-)σ』


Y本「は・・・はい・・・・





では・・・急いで持ってきてもらうように言います!( ̄O ̄;」





 M『だから!10時だっつぅ~のっ!(。≧O≦)ノ』





Y本「は・・・はい・・・・(;´Д`)」

 M『あのね・・・・作業員さんに10時にこの作業するように段取りしてるの!( ゚Д゚)σ!!』

Y本「はい・・・・・」

 M『だから・・・10時に間に合わなければ・・・・その間違う作業をしてもらうんだよ!』

Y本「わかりました・・・・・・」




仕事とは・・・ある意味・・

小さな口約束の連続だ!!

職人さんとの打合せだって・・・


“アソコをこうしてくれ・・・ココをこうしてくれ・・・”

“了解!分かったよ!”


って言うのだって・・・・口約束の様なもんだ・・・・


だから・・・自分で発した言葉には・・・責任が生じるんだ!!

それは・・・・

こんな些細なことから始まってる!!



言葉とは・・・・

必要不可欠なくせに・・・・やけに難しいんだ!!

言葉のやり取りをする・・“会話”は・・・・

相手の気持ちや・・・性格を読んでやり取りをしなければいけないので・・・・

自分の伝えたいことを・・・ちゃんと伝える!!



言葉って・・・・面白くもあり・・・・難しくもあり・・・・

奥が深いんだなぁ~~・・・・・




スポンサーサイト
06:36 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
最後の生コン << Home >> 人は人に・・・・・
Trackback
> 言葉って難しいなって思うわぁ~
> 言いたい事を相手に伝えるって
> 解釈の違いもあって、
> ”そうじゃないよぅ・・”ってことあるしね。(⌒_⌒;

napoさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

あるある!!それ・・あるぅ~!!(≧∀≦)♪
自分が伝えたいことも・・・・
解釈の違いで・・・全然別の事に!!ヽ(*゚O゚)ノ !!!
言葉って難しいよねぇ~・・・
てか・・・
日本語が難しいんだよね!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/04/10 12:22 | URL | MASA-K #- | 編集
> あああ、あります、ってかありました💦
> 少し待ってくださいと言われたのを
> 勝手に、少しを5分位と意訳して
> 伝えたところ、、
> なぜ5分も!と言われて、支障をきたしたことが💦
> MASAさんのおっしゃる通り、なぜ?何のために?という風に考えて行動していなかった、過去の苦いおもひでです(._.)

おくちうむさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

人間って・・・何もしゃべらないでも
顔の表情と目で・・その気持ちを伝える事ができます・・・
でもそれは・・・あくまで・・相手側の想像でしかありません・・(^^ゞ
ちゃんと言葉を耳で聞いて・・・理解した上で動くといいですよね!(^_-)-☆
おくちうむさん!!頑張ろうね!(o^-')b グッ!
2016/04/10 12:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> 言葉って大事ですね!
> 書類と違って、物理的には残らないし目に見えない分、誤解や過ちを犯すこともあります。
> 気を付けないといけないですね!
> 昨日、また主任が聞いていたことを忘れていて、トラブルになっていました...
> 仕事以外のことをやりすぎなんでしょうね~
> また仕事中にどこか行っていたし...(-.-)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

ホント!!言葉って大事です!(^_-)-☆
そしてまた・・・感じ方も人それぞれだから
なお難しいよね!(;^_^A アセアセ・・・
その主任さん・・・痴呆ではないんですよね・・?(^^ゞ
仕事中にどこかへ行ってしまうって・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
2016/04/10 12:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> 昼から使用したいと言われたから、午前中に届いたらokでしょ、て判断してもうたんかな
>
> なのに、なんで10時までに?と疑問に思うべきだったんでしょうね〜
> そしたら、なんで10時?て尋ねておけたのに

カテンベさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

あえて・・10時って言ったのに・・・
その勝手な思い込みが・・・被害を拡大させる・・・
ちゃんと人の話を聞いて!!
って注意したけど・・( ̄ω ̄;)エートォ...
あの・・ざっくり具合が・・時として
悪い方向に・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
2016/04/10 12:06 | URL | MASA-K #- | 編集
言葉って難しいなって思うわぁ~
言いたい事を相手に伝えるって
解釈の違いもあって、
”そうじゃないよぅ・・”ってことあるしね。(⌒_⌒;
2016/04/09 05:50 | URL | napo #JalddpaA | 編集
あああ、あります、ってかありました💦
少し待ってくださいと言われたのを
勝手に、少しを5分位と意訳して
伝えたところ、、
なぜ5分も!と言われて、支障をきたしたことが💦
MASAさんのおっしゃる通り、なぜ?何のために?という風に考えて行動していなかった、過去の苦いおもひでです(._.)
2016/04/08 22:51 | URL | おくちうむ #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
言葉って大事ですね!
書類と違って、物理的には残らないし目に見えない分、誤解や過ちを犯すこともあります。
気を付けないといけないですね!
昨日、また主任が聞いていたことを忘れていて、トラブルになっていました...
仕事以外のことをやりすぎなんでしょうね~
また仕事中にどこか行っていたし...(-.-)
2016/04/08 08:44 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
昼から使用したいと言われたから、午前中に届いたらokでしょ、て判断してもうたんかな

なのに、なんで10時までに?と疑問に思うべきだったんでしょうね〜
そしたら、なんで10時?て尋ねておけたのに
2016/04/08 07:37 | URL | カテンベ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
