2016/04/09 最後の生コン
MASA-K



今津湾も・・・ベタ凪ぎで・・穏やかだった昨日・・・・


o1P1000067 (2)


今津湾とは打って変わって・・・・・激アツだった現場!!

昨日は・・・この工事で・・・・



最後の生コンを打設しました!(゚∇^d) グッ!!



鉄筋屋が鉄筋を組み立てて・・・・・

型枠大工が・・・型枠を組み・・・・・

いよいよ・・・最後の生コンの受け入れ態勢が整いました!!(^_-)-☆


o2P1000067 (1)


さて!!今回生コン打設に使用する機械は・・・・


o3P1000065.jpg


コンクリートポンプ車!!

コンクリートポンプ車とは・・・・手の届かない離れた場所に生コンを圧送する機械・・・・

生コン車で持ってきた生コンを・・・・・

ポンプ車の後方にある“ホッパー”と呼ばれる箇所に投入します・・・・


o4P1000071.jpg

ここに投入された生コンは・・・・・

ポンプ車の特徴でもある・・・折り畳み式の“管”を通って・・・先端の筒先から排出されます!!


o5P1000072.jpg



この排出する方法は・・・2種類あって・・・・

一つは・・・油圧ピストン式・・・

一つは・・・スクィーズ式・・・


それぞれ・・長所・・短所とありますが・・・・(^^ゞ


今回は・・・油圧ピストン式を使用します!!

油圧ピストン式の方が・・・圧送力が強いからです!!




これが・・・生コン打設の全景!!


o6P1000073.jpg


ポンプ車の後方に・・生コン車が着き・・・生コンをホッパー内に投入しています!!

そして・・・・ピストンによって押し出された生コンは・・・・

筒を通って・・・・

筒先に排出されていくわけです!!(*^-°)v


o7P1000077.jpg


生コン打設には・・・多くの労力が必要です!!

まずは・・・生コンが出てくる筒を扱いながら・・・

折り畳める筒をリモコンで操作する・・・・・ポンプマン


組んだ鉄筋や・・・型枠がバレないか・・随時点検し相番する・・・

鉄筋屋と型枠大工


打設された生コンを・・・バイブレーターという振動機械で締固めを行う・・・・

バイブマン


締め固められた生コンを・・・・均す・・・左官屋


色々な業種の人たちが・・・・いっぱい!!




生コン打設の様子を・・・・・ちょっとだけ・・・・お届け!!

[広告] VPS







コンクリートは・・・固まってしまってから・・・・



やっぱり間違えてました!(; ̄ー ̄A



は絶対にあっちゃいけないので・・・・慎重に慎重を重ねていきます!!(^^ゞ

そして・・・・・


o8-1P1000090.jpg


生コン打設完了!!v(≧∇≦)v



お疲れさまでしたぁ~~~~!!!(^_-)-☆




さて!!!

頑張った後は・・・・自分へのご褒美ですよ!!<(@^_^@)



o9P1000054.jpg


「ふんわりスポンジ ロールケーキ」


o10P1000056.jpg

んもぉ~~~!!!

メチャクチャ美味しそうじゃん!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


o11P1000058.jpg


もう・・・・ネーミングの通り・・・・

スポンジが・・・ふわっふわ!!(^_-)-☆


o12P1000060.jpg


ん~~~・・・・・・・・(`~;´)ムシャ ムシャ



サイッコーです!!(>▽<)b






※本日は、野球部の部員の結婚式なので“予約投稿”です。
  その模様は・・・月曜Bにでも・・UPします!(^_-)-☆



07:00 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
結婚式 << Home >> 言葉
Trackback
> コンクリート打設の独特の緊張感を思い出します。
> 鉄筋が青く塗ってありますがこれはどのようなものですか?
> 最近は現場を見る機会がなく浦島太郎になってしまったようです。

間取作造さん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

あの鉄筋は・・・エポキシ樹脂を塗った鉄筋!
今後・・建築工事が入ってくるので・・・
防錆対策ですよ!!(^_-)-☆
現場の雰囲気と感覚・・・
戻ってきたかなぁ~・・・(^◇^;)>
2016/04/11 06:39 | URL | MASA-K #- | 編集
> 生コン打設とふんわりスポンジロールケーキ!!!
> やっぱ、このギャップがMASA-Kさんの魅力の一つなんだな(断定)(^o^)

おくちうむさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
生コン打設の仕事記事からのぉ~~・・・・
セブンスイーツ!!
いいでしょぉ~~~!!(*^日^*)゛グワッハッハ
このギャップで・・・いこう!(^_-)-☆
2016/04/11 06:36 | URL | MASA-K #- | 編集
> とても興味深く拝見いたしました^^ 
> かなりの広さですね!
> コンクリート車何台分なのでしょうか?
> 何よりチームワークが重要だということが良く分かります!

すずめ四季さん!!チィ~ッス!!(ノ^∇^)ノ

今回のコンクリートは約90m3だから・・・
生コン車21台分かな・・・(^^ゞ
多い時は・・数百m3打設するから・・・
朝から夜までかかることもあるんですよ!!(^_-)-☆
チームワークのなせる業です!!
2016/04/11 06:33 | URL | MASA-K #- | 編集
コンクリート打設の独特の緊張感を思い出します。
鉄筋が青く塗ってありますがこれはどのようなものですか?
最近は現場を見る機会がなく浦島太郎になってしまったようです。
2016/04/10 13:26 | URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 | 編集
生コン打設とふんわりスポンジロールケーキ!!!
やっぱ、このギャップがMASA-Kさんの魅力の一つなんだな(断定)(^o^)
2016/04/09 21:32 | URL | おくちうむ #- | 編集
とても興味深く拝見いたしました^^ 
かなりの広さですね!
コンクリート車何台分なのでしょうか?
何よりチームワークが重要だということが良く分かります!
2016/04/09 18:56 | URL | すずめ四季 #sSHoJftA | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.