2016/04/27 正確に伝える!
MASA-K



俺たちは・・・「現場監督」


工事を受注し・・・計画通りの物を構築していく・・・・

自分たちが体を使って・・・構築するのではない・・・・

その工事を履行するために・・・・

その業種に特化した下請業者と共に・・・

数か月かけ・・・完成へと導いていく・・・・


その数か月の間・・・色んな人と話し・・・

下請・・発注者と・・・幾度となく打合せをしながら・・・・

そして・・・・・

下請業者に・・・発注者の意向を汲んで作業してもらったり・・・・

自分の経験から・・・ここはこうしよう!あそこはこうしよう!

と・・・的確に状況を判断しながら・・・指示を出していく!!


それが・・・・現場監督のお仕事だ!!



それ故に・・・・

発注者との打合せでは・・・相手の言わんとすることを・・・

正確に理解し・・・・

そして・・・それを正確に伝えていくことも・・・

仕事の一つだ!!





先日・・・・

現場では・・・検査に向けて・・・清掃及び仕上げ作業を行っているのだが・・・・

M崎が・・現場に行き・・・・

作業員さんに・・・こう説明・・指示を出していた・・・・






M崎「作業員さん・・・・ちょっといいですか・・・( ゚Д゚)ノ 」

作業員「はい・・・なんでしょう?( ̄0 ̄;)」

M崎「あそこの・・・コンクリートのところに・・・・(  ̄ロ ̄)σ」

作業員「あそこのコンクリート・・・・?(; ̄ー ̄川 ??」

M崎「うん・・・そこに・・・こう・・なんちゅぅ~か・・・・飛び出てるとが・・・あるたいね・・・( ゚Д゚)σ」

作業員「飛び出てる・・とこ・・・?・・・(゚_゚i)タラー・・・」




M崎「そうそう・・・・・そん・・飛び出とるとば・・・・






あげぇ~んして・・こげぇ~んして・・取ってくれんね!(´・∀・)σ」













 M『分かるかぁ~~っ!(# ゚Д゚)σ』






作業員「・・・・・・・・・・・・」









M崎「えっ!?・・・分からんかった?(;゚-゚)」




 M『今の説明で・・どう理解せぇ~っちゅぅ~んかい!(#`Д´)σ』






M崎「え・・・・そうかな・・・??分からんかった??(;・∀・)/」

 M『は?・・・それ・・・マジで伝わってると思ってんの??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・』







M崎「ん~~・・・・いやぁ~・・・・











ニュアンスで分かってもらえたら・・(^^ゞ 」






 M『ニュアンスで分かるかっ!!(`□´)』










 M『あのね・・・・作業員さん・・・( ゚ー゚)σ』


作業員「はい・・・・( ̄0 ̄;)」

 M『流出口の左角に型枠を外した時にできたコンクリートの“バリ”が出てるんだけど・・・(  ̄ー ̄)σ』

作業員「はい・・・流出口の左角ですね!(°Д°)σ」

 M『それを・・・ケレン棒でこさぎ取ってくれるかな?(´・∀・)σ』

作業員「あ!はい!分かりました!∠( ̄◇ ̄)」

 M『今・・・9時だから・・・10時までに取っておいて!(  ̄▽ ̄)σ』

作業員「はい!」

 M『10時になったら・・・見に来るから!( ゚ー゚)σ』

作業員「はい!分かりました!d(⌒ー⌒)」

 M『じゃ!頼んだよ!(^_-)-☆』






M崎「MASAさんは・・・人と話すとが・・上手かねぇ~・・・( ´∀`)σ」

 M『いやいや・・・・普通でしょ?(  ̄ロ ̄)σ』

M崎「俺は・・なかなか・・・・伝わらなくて・・・(^^ゞ 」

 M『あれは・・・伝わらんよ・・・誰でも・・・(;゚-゚)』








M崎「ジェスチャーでなんとか・・・ならんもんかね・・・?(^◇^;)>」







 M『連想ゲームかよっ!"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"』





ちゃんと・・・的確に伝える!!


06:57 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
いざっ!! << Home >> 俺の休日!
Trackback
> そうですねぇ・・・
> 的確に伝えたつもりでも、少しニュアンスが違って伝わっていたりすることもあるので、これでもかというぐらい意識して伝えないといけないなと思うことがあります。
>
> 伝えた事を、違う言葉をつかって、おうむ返しで復唱してくれる人は間違いないですが、ただ、「はい、分かりました」とだけいきのいい返事を返してくれる方ほど、実は伝わってなかったりしますね。(笑)

森の端材工房さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

その通りだと思います!!
何を言っても・・・
『はい』しか言わない人を・・・
俺はあまり信用しません!(^◇^;)>
そこに・・・
お互いの意思の疎通が無いように思えるからです!
本当に理解しようとする人は・・・
確認と質問を繰り返します!!(^^ゞ
2016/04/28 07:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます!
> 日本の中枢にこれだけの熱意と意識があれば。。。
> 爪の垢を煎じて飲ませたい!

yokoblueplanetさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

思いは・・・必ず届きます!(^▽^)/
自分の発する言葉に・・・魂を込めると・・・
言霊となり・・・相手をも動かしてくれます!
故に・・自分が発する言葉には・・・
責任を持って・・思いを込めて・・・
会話をするのです!(^_-)-☆
2016/04/28 07:05 | URL | MASA-K #- | 編集
> 何年か一緒に仕事してたら、あー、この人はこういうタイプやから…、と、何を言わんとしてるか察して、逆に聞いたりして、なんとかなる場合がありますがねぇ。

ちょびさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

俺たち現場マンは・・・
初対面の作業員さんたちと仕事をしなければなりません・・・
自分の思ってることは・・・
噛み砕いてでも理解してもらう必要があります・・(^^ゞ
ずっとコンビを組んでたら・・・
あうんの呼吸で理解できるのでしょうが・・
そこが・・ある意味難しい所ですね!(^_-)-☆
2016/04/28 07:01 | URL | MASA-K #- | 編集
そうですねぇ・・・
的確に伝えたつもりでも、少しニュアンスが違って伝わっていたりすることもあるので、これでもかというぐらい意識して伝えないといけないなと思うことがあります。

伝えた事を、違う言葉をつかって、おうむ返しで復唱してくれる人は間違いないですが、ただ、「はい、分かりました」とだけいきのいい返事を返してくれる方ほど、実は伝わってなかったりしますね。(笑)
2016/04/28 00:33 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
おはようございます!
日本の中枢にこれだけの熱意と意識があれば。。。
爪の垢を煎じて飲ませたい!
2016/04/27 23:01 | URL | yokoblueplanet #- | 編集
何年か一緒に仕事してたら、あー、この人はこういうタイプやから…、と、何を言わんとしてるか察して、逆に聞いたりして、なんとかなる場合がありますがねぇ。
2016/04/27 07:53 | URL | ちょび #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.