--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
灼熱地獄!! << Home >> いざっ!!
2016/04/30 完成検査は・・・・
MASA-K




精も根も尽き果てた・・・・・

1か月間で・・・・どこまでできるか・・・・

ではなく・・・・・

1か月間で・・・・やりつくさなきゃいけない・・・・

検査まで突っ走ってきた・・・・・


1か月前・・・・・

この・・・今津の現場に来たとき・・・・

正直・・・



“これをあと1か月で・・・検査までもっていけるのか?”



と思った・・・・

俺の心のどこかで・・・・



“こりゃ・・無理だ・・・早めに会社に報告した方が・・・”



とも思うほど・・・・

現場の状況も・・・人間関係的も・・・・

荒れ果てた状態だった・・・・



しかも・・・・

この現場に常駐できれば・・・まだ何とかなるかもしれなかったが・・・

他工事の技術所見や・・・会議等に出席しなければいけない現実・・・・

俺が・・指示して・・・それを70%・・・80%理解してやってくれるような

そんな連中ではないことも・・・・判ってた・・・




お手本を示さなければ理解してもらえない!!



そう思った俺は・・・・

スタッフ1人1人に対し・・・それぞれの立場で・・・

お手本を・・・自ら示した・・・

口だけじゃない・・・身をもってだ!!


そして・・・

いがみ合ってた連中も・・・

それぞれの立場・・それぞれの仕事の責務・・・

それを全うするための・・・責任と権限を与え・・・

それぞれの立場で・・・・会話することを教えた・・・


その初めが・・・・



“お掃除大作戦だったんだ!!”





ばかげてるかもしれない・・・・・

しかし・・・これは・・俺が真剣に考えた・・・

一番いい方法だ!!


それぞれの掃除箇所の担当を決め・・・・

そこを絶対にきれいにするための責任と権限を与えた・・・・

そのために・・・・必要なものは何か・・・・

ぞうきんが欲しければ・・・打合せをして・・・

使用する段取りを付ける・・・・

その間・・・自分は何をすべきか・・・考える・・・

そして・・・行動する・・・・



最終的には・・・・

事務所全体をきれいにする!!



要は・・・・



最終目標である


『事務所をきれいにする!』


そのために・・・

自分の課せられた使命を全うすることが最善な策だということ!!



一人一人が・・自分の担当仕事を全うすれば・・・

それが・・・完成へ向けての最善の策であることと・・・

なんら変わらないことを・・彼らは知っていくんだ!!




目標は・・・・・




工期内完成!!




この・・・一見・・当たり前の事が・・・・

当たり前ではなかったこの現場に・・・・


残り1か月で・・・目標を見出したこの現場は・・・・


それぞれの担当仕事を全うするために・・・

スタッフや・・・下請業者と打合せや・・・

現場で職長と話しをした!!



人は・・・誰も・・・


ダメな人間なんていないんだ!!

ただ・・・・やり方が分からなかったり・・・・

責任と言う言葉が重すぎて・・・前へ進めなかったり・・・

悪い結果ばかりが頭の中をよぎり・・・できなかったり・・・・



でも・・・・・

裏を返せば・・・・




ちょっとしたきっかけで・・・・・



グングン伸びる!!って事だろ!!(^_-)-☆



そうやって・・・・・・

チームとしてスクラムを組んだこの現場は・・・

4月22日に完了したんだ!!

P1000194.jpg



そして・・・・

先日の4月28日・・・・完成検査・・・・







無事!合格しました!(^○^)/





そりゃ・・・指摘事項はあったが・・・

そんなドギツイ物ではなかった・・・・

今から・・・・指摘事項の修正作業は残っているものの・・・・

俺としては・・・



よく検査が受けられる体制まで持って行けたな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



って言う気持ちだった・・・・




検査が終わって・・・・

その日の夜の・・・社員慰労会では・・・

みんなで飲んだ!!


みんなこぞって・・・・



『MASAさんが来てくれたおかげで終わった!!』



って言ってきたが・・・・・


そうじゃない!!


実際にやったのは・・・・君たちだ!!( ゚ー゚)σ



俺は・・・・ただ・・・・


きっかけを教えたに過ぎない!!


今後は・・・・彼らも・・・

やってくれるだろう!!




俺は・・・そう信じるよ!(^_-)-☆



スポンサーサイト
07:43 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
灼熱地獄!! << Home >> いざっ!!
Trackback
> 完成検査、おめでとうございます。W(^^)W
> ここまで、たどりつくまでの経過を読ませてもらって、本当に参考になりました。
> 以前、私の会社にも突然、部長職で入ってこられた方が、事務所内を自ら掃除するなど、掃除に力を入れられていました。
> きっと、MASAさんと同じ思いだったのかなと、思いました。
> でも、中途半端な形で、突然、会社を去られていきましたが。

森の端材工房さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

やっぱり・・・基本は
掃除なんですよねぇ~~!!(^_-)-☆
掃除は・・一見ばかげてるようにみえて・・・
しっかりコミュニケーションも取れるし・・・
連携も取れるのでいいんですよね!!(^◇^;)>
でも・・・ホント・・・
今回は・・・疲れたぁ~~~!!(;´д`)ゞ
2016/05/02 07:24 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様でした。(^-^)
>
> まぁ、甘いものでも食べて…
> って言われなくも食べてるかっ(^▽^)(笑)

napoさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

やっと!!終わりましたよ!(^_-)-☆
この1か月は・・正直きつかったです!!
でも・・・
ここまでできて・・何とか検査も合格して・・・
ホント良かった・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
スイーツは・・当たり前でしょ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/05/02 07:22 | URL | MASA-K #- | 編集
> おめでとうございます。
> 人のブログになんで手に汗握らなければならないのかとおもいつつ
> 何とかうまくいってくれと心から祈っている自分を感じました。
> いい記事をありがとうございます。

間取作造さん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

ありがとうございます!!(^◇^;)>
今回の現場は・・・
1か月のミッションだったけど・・・
最初はマジで・・こりゃ終わらん!!
って思いましたが・・・
なんとかここまでこぎつけました!(^_-)-☆
間取作造さんが祈ってくれたおかげです!
2016/05/02 07:14 | URL | MASA-K #- | 編集
> この作業所のメンバーって次の仕事で進化を見せてくれますよね。きっと!! お疲れ様でした~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

自分自身が気付かないと変わりませんが・・・
今回の現場で・・何か感じ取ってくれてると
嬉しいんですけどね・・(^◇^;)>
毎回毎回これじゃ・・・困りますからね・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
次回・・期待しています!(^_-)-☆
2016/05/02 07:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  無事検査合格おめでとうございます。
>
>  請け負っている以上検査に合格するのは当たり前とはいえ『MASAさんが来てくれたおかげで終わった!!』の言葉に皆さんの心意気が表れているようです。

inkyoさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

ほんと・・・俺が来たときは・・・
これ・・あと1か月で完成検査は無理だ!
って真剣に思いました・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
そう考えると・・・
よくここまでこれたな・・・
って思います・・(^◇^;)>
ホント・・・良かった・・・(´▽`) ホッ
2016/05/02 07:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、完成検査合格
> おめでとうございます。
> 指摘事項も修正してすっきりしてください。
> しかし、聞いてる限りですが
> よく完成検査までこぎつけましたね(>_<)
> 本当に勉強になりましたm(__)m

係長さん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

やっと・・完成検査が終わりました・・(;´д`)ゞ
ホント・・一時はどうなることかと・・
ヒヤヒヤしましたが・・・
何とか検査を受けられるまでにもっていきました!(^^ゞ
手直しはありますが・・・
とにかく・・今は嬉しいです!(^_-)-☆
2016/05/02 07:06 | URL | MASA-K #- | 編集
完成検査、おめでとうございます。W(^^)W
ここまで、たどりつくまでの経過を読ませてもらって、本当に参考になりました。
以前、私の会社にも突然、部長職で入ってこられた方が、事務所内を自ら掃除するなど、掃除に力を入れられていました。
きっと、MASAさんと同じ思いだったのかなと、思いました。
でも、中途半端な形で、突然、会社を去られていきましたが。

2016/05/02 00:09 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
お疲れ様でした。(^-^)

まぁ、甘いものでも食べて…
って言われなくも食べてるかっ(^▽^)(笑)
2016/05/01 13:43 | URL | napo #JalddpaA | 編集
おめでとうございます。
人のブログになんで手に汗握らなければならないのかとおもいつつ
何とかうまくいってくれと心から祈っている自分を感じました。
いい記事をありがとうございます。
2016/05/01 09:01 | URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 | 編集
この作業所のメンバーって次の仕事で進化を見せてくれますよね。きっと!! お疲れ様でした~
2016/04/30 18:35 | URL | 自遊自足 #- | 編集
おはようございます。

 無事検査合格おめでとうございます。

 請け負っている以上検査に合格するのは当たり前とはいえ『MASAさんが来てくれたおかげで終わった!!』の言葉に皆さんの心意気が表れているようです。
2016/04/30 09:19 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
組長、完成検査合格
おめでとうございます。
指摘事項も修正してすっきりしてください。
しかし、聞いてる限りですが
よく完成検査までこぎつけましたね(>_<)
本当に勉強になりましたm(__)m
2016/04/30 08:39 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
