2016/05/13 どれが方言なのか・・・わからねぇ~・・・
MASA-K



先日の夜・・・・・

俺が・・リビングでハイボールを飲んでいると・・・・

娘がバイトから帰ってきた・・・・



娘「ただいまぁ~・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

 M『おぉ~!!お帰りぃ~!( ・∀・)ノ』





ユウキ「チワッスっ!(;゜0゜)」







 M『ワォ!!(◎_◎;) ドキッ!!』








娘「今日ね・・・ユウキが来とるけん!(  ̄ー ̄)ノ 」

 M『遅いわっ!(。≧O≦)ノ』

娘「へへへ・・・・(^^;;) ・・」




 M『ユウキ!お前・・声がバカでけぇ~ンだよ!(キ`゚Д゚´)σ』

ユウキ「サーセン!(*_ _) 」




娘の彼氏の“ユウキ”は・・・・・

大学4年生で・・・野球部に所属しており・・・・

エースピッチャーとして活躍しているナイスガイ!!

しかし・・・


いかんせん・・・




声がバカでかい!(; ̄ー ̄川




家の中でも・・・・

グランドに居る時と変わらない声で挨拶するもんだから・・・・

娘だけと思って・・・油断してたところに・・・・

あのの声は・・・・





マジで心臓に悪い!!(;´Д`A ```






 M『お前の・・その声で・・・



俺がポックリ逝ったらどうすんだ!(。≧O≦)ノ』




ユウキ「マジそれはないっす!ヽ(^_^;)」




 M『言い切るな!!ヾ(ーー )ォィ』

ユウキ「サーセン!(^~^;)ゞ 」


 M『しかし・・・・ユウキ・・・お前・・ちょっと肥えたな!?(  ̄ー ̄)σ』

ユウキ「えっ・・・・??なんっすか??(;゚-゚)」





 M『少し・・肥えただろ??(  ̄▽ ̄)σ』





ユウキ「コエタ・・・??どこを超えたんっすか?・・・(゚_゚i)?」





 M『その“越えた”じゃなくって・・・・





太ったの“肥えた”だろっ!(#`д´)/』






ユウキ「いや・・自分・・“肥えた”って初めて聞きました!(; ̄ー ̄A」





 M『うっそぉ~~~ん!!ヽ(*゚O゚)ノ !!!』




ユウキ「自分の周りに・・・太ったことを・・“肥えた”っていうヤツはいないっす・・・(; ̄ー ̄A 」






娘「父さん・・・“肥えた”は・・博多弁よ!(´・∀・)σ」










 M『えっ??えっ??( ; ゚Д゚)・・・・







“肥えた”って博多弁なのかぁ~??( ̄□ ̄;)??』







娘「そうよ!!父さん知らんかったとぉ~??(((*≧艸≦)ププッ」



 M『知らんし!!( ̄▽ ̄;)・・・・






標準語と思ってたよ!!Σ( ̄▽ ̄;)』





今まで・・・・・

標準語と思って・・・話してたよ・・・・

他県に行ったら・・・・

通じない言葉も・・あるんだろうなぁ~・・・・・(^^ゞ



でも!!!

共通なのはぁ~・・・・(*・・)σ




P1000353.jpg

「もっちり白いレアチーズどら」


ネーミングから・・・もう美味しいやんかぁ~~っ!v(≧∇≦)v


P1000354.jpg

見た目も・・・もう美味しいやんかぁ~~っ!(* ̄▽ ̄)/


P1000356.jpg


食べても・・・美味しいやんかぁ~~っ!O(≧∇≦)O



サイコっ!(^_-)-☆

スポンサーサイト
06:36 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック : 0 | page top
ご当地あるある << Home >> イライラした時は・・・・
Trackback
> あるある〜!
> 関西にきて10年以上たったけど、
> 未だに「なおして」って言われると
> どう修理するんだ??と思う時ある~?(・_・;?
> 関西でなおすは「片付ける」「しまう」こと
> なんですよね~ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

napoさん!!チィ~ッス!!(〃⌒ー⌒)/

福岡は・・・
片付けるって意味で・・・「なおして」ってフツーに使ってるけど・・・
関西関東では・・通じないんだよねぇ~・・(^^ゞ
「なおす」って・・・何かが壊れた時に使うみたい・・
方言って・・面白いねぇ~~!!(^_-)-☆
「ばってんねぇ~・・」っていう博多弁も・・・
「バツ(×)」って言う風に思われるみたい!!(^◇^;)>
2016/05/16 10:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> 東京では、人に対して太ったという意味ではあまり使いませんが、肥えるは普通に使います^^
> 肥えた畑、肥えた鶏
> 口の肥えた、舌の肥えた、目の肥えた
> 形容詞的に使います。

すずめ四季さん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

福岡は・・人に対しても「肥えた」って使うんですよ・・(^^ゞ

「あんた・・最近ちぃ~っと肥えんしゃったろぉ~!?」

っていう具合です!!(*^日^*)゛グワッハッハ
確かに・・口が肥えるっていう使い方もします!(^_-)-☆
2016/05/16 10:27 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
> 「肥えた」は関東でも使うヒトがいます、特にお年寄りに多いかな、と云う記憶ですが。。。

yokoblueplanetさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

「肥える」は・・標準語でした!(ノ´∀`*)エヘヘ
娘から博多弁って聞いてたのと・・・
娘の彼氏に通じなかったことで・・・
信じ込んでましたが・・・(^^ゞ
どうも・・全国で使われているようで・・・
ただ・・・yokoblueplanetさんがおっしゃるように・・・
年配の方が使うようですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2016/05/16 10:24 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん、こんばんは♪
> 御無沙汰しています。
>
> 「肥えた」って、博多弁だったんですか?
> 私もてっきり標準語だと思ってました(^_^;)
> 若い子は、分からないかも?だけど、
> 北海道でも使ってます。
> パソコンでも漢字に変換されますし、
> 今や全国区だったりして…。

くりきんとん99さん!!チィ~ッス!!ヽ(*´∀`)ノ

俺の方こそ・・ご無沙汰しています!(;^◇^;)ゝ
そう・・・「肥えた」は・・・
娘からは博多弁って聞いてましたが・・・
皆さんのコメント見て・・・判明しました!!

「肥える」は標準語です!!d( ̄◇ ̄)b グッ♪

若い子が・・使っていないだけで・・・
肥えるは・・全国どこでも通用する標準語です!!(*´▽`)/
2016/05/16 10:21 | URL | MASA-K #- | 編集
> あれっ、博多弁なんですか!?
> 「肥えた」、こちら千葉でもフツーに使いますよ?(・・;)アレ?
> ・・・ああ、でも、イマドキの若い子は使わないかもなあ。

夕霧さん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

今・・判明しつつあります!!
肥えるは・・・方言じゃなく・・・
標準語です!!(o^-')b グッ!
若い子が使わないだけで・・・
標準語ですよね!!(*^日^*)゛グワッハッハ
2016/05/16 10:17 | URL | MASA-K #- | 編集
> ハイッこちら和歌山でも使いますよ~。
> 共通語だと思います。
> 「天高く馬肥ゆる秋」っていうじゃないですか。
> まさか・・・若者の間で「肥える」は死語!?

びびっちょんさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

久しぶりでぇ~っす!(*・∀-)☆
もう・・・これは・・・
もはや標準語ですよ!!標準語!
若者が使わない。。ってだけですよね!?(^◇^;)>
中年層は・・絶対使いますよね!(*^m^)o==3プッ
2016/05/16 10:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> 播州は普通に使います

ちょびさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

ですよねぇ~~~!!
皆さんのコメントで・・・
これは博多弁じゃない!!
って認識しました!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
これは方言ではない!!
ただ若い子が使わないだけなんだってね!(^_-)-☆
2016/05/16 10:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは♪
> 私の住んでた姫路でも、コチラ神戸でも使ってますよ~
> 『肥えたんちゃうん?』ってね~
> あ、でも若い方は使うのかな~

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

やっぱり・・・
どこでも「肥える」って使ってるんですねぇ~!(^^ゞ
若い子が使わないだけなんだね・・・きっと・・

「お前・・チト肥えたっちゃないか?」

ってフツーに使いますけどね!(*^日^*)゛グワッハッハ
2016/05/16 10:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはよございます~~
>
> 「肥えた」は大阪でも使いますよ~~
> でも。。。
> 今書いてて思ったんですけど。。。
> 「肥える」=「太る」って生き物(人間だけでなく)に使いますが。。
> 肥えた畑とか。。。そっちが語源なのかな~~~
> なんて思いました。。。
> 調べりゃわかるんだろうけどな。。。

まう姉さぁ~~ん!!チィ~ッス!!v(≧∇≦)v

大阪でも使いますかぁ~!!!(*^-°)v
肥える・・・って・・・
博多弁だって娘は言ってたけど・・・
結構どの県も使ってますねぇ~!!(^◇^;)>
これって・・・
方言じゃなく・・・
ただ若い子が知らないだけ・・・??(;^_^A アセアセ・・・
2016/05/16 10:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  お嬢様の彼氏と父親の何気ない対話、目に浮かぶようです。
>
>  転校が多かった我が家の息子達1週間でその土地の言葉を、郷に入っては郷に従えを実践してました。

inkyoさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

順応性が高い息子さんたちですね!(*・∀-)☆
確かに・・転勤が多いと・・・
郷に入れば郷に従えですよねぇ~!!('v')ニヤリ・・
その地域地域で・・・使う言葉も・・・意味も違うでしょうから・・・
大変ですよねぇ~!(^◇^;)>
2016/05/16 10:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、「肥えた」は
> こちらでも使いますよ。
> 比較的若い人は使わないですけど(^.^)
>
> でも、この辺り(京都府北部)だけなのか?
> 京都全体なのか?関西なのか?は
> わかりません。

係長さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

ですよねですよね!!
肥えたって・・普通に使いますよね!?(^^ゞ
若い人は・・使わないんですかねぇ~・・・?
俺たちオッサン連中は・・・
しょっちゅう使ってますよ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/05/16 10:03 | URL | MASA-K #- | 編集
あるある〜!
関西にきて10年以上たったけど、
未だに「なおして」って言われると
どう修理するんだ??と思う時ある~?(・_・;?
関西でなおすは「片付ける」「しまう」こと
なんですよね~ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
2016/05/14 05:59 | URL | napo #JalddpaA | 編集
東京では、人に対して太ったという意味ではあまり使いませんが、肥えるは普通に使います^^
肥えた畑、肥えた鶏
口の肥えた、舌の肥えた、目の肥えた
形容詞的に使います。
2016/05/14 01:49 | URL | すずめ四季 #sSHoJftA | 編集
おはようございます。
「肥えた」は関東でも使うヒトがいます、特にお年寄りに多いかな、と云う記憶ですが。。。
2016/05/13 23:47 | URL | yokoblueplanet #- | 編集
MASA-Kさん、こんばんは♪
御無沙汰しています。

「肥えた」って、博多弁だったんですか?
私もてっきり標準語だと思ってました(^_^;)
若い子は、分からないかも?だけど、
北海道でも使ってます。
パソコンでも漢字に変換されますし、
今や全国区だったりして…。
2016/05/13 19:40 | URL | くりきんとん99 #- | 編集
あれっ、博多弁なんですか!?
「肥えた」、こちら千葉でもフツーに使いますよ?(・・;)アレ?
・・・ああ、でも、イマドキの若い子は使わないかもなあ。
2016/05/13 19:02 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo | 編集
ハイッこちら和歌山でも使いますよ~。
共通語だと思います。
「天高く馬肥ゆる秋」っていうじゃないですか。
まさか・・・若者の間で「肥える」は死語!?
2016/05/13 14:25 | URL | びびっちょん #- | 編集
播州は普通に使います
2016/05/13 11:03 | URL | ちょび #- | 編集
こんにちは♪
私の住んでた姫路でも、コチラ神戸でも使ってますよ~
『肥えたんちゃうん?』ってね~
あ、でも若い方は使うのかな~
2016/05/13 10:53 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集
おはよございます~~

「肥えた」は大阪でも使いますよ~~
でも。。。
今書いてて思ったんですけど。。。
「肥える」=「太る」って生き物(人間だけでなく)に使いますが。。
肥えた畑とか。。。そっちが語源なのかな~~~
なんて思いました。。。
調べりゃわかるんだろうけどな。。。

2016/05/13 10:20 | URL | まう #F0Z38fwo | 編集
おはようございます。

 お嬢様の彼氏と父親の何気ない対話、目に浮かぶようです。

 転校が多かった我が家の息子達1週間でその土地の言葉を、郷に入っては郷に従えを実践してました。
2016/05/13 09:11 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
組長、「肥えた」は
こちらでも使いますよ。
比較的若い人は使わないですけど(^.^)

でも、この辺り(京都府北部)だけなのか?
京都全体なのか?関西なのか?は
わかりません。
2016/05/13 08:18 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.