2016/05/14 ご当地あるある
MASA-K



昨日・・・博多弁の話しをしまして・・・・

「肥える」という言葉は・・結構他県でも使われているんだな・・(^^ゞ

と言う事を実感し・・・・・

根っからの博多弁じゃないんだ・・・(^◇^;)>

って思いました!!(o^-')b グッ!

今の若い子が使わないだけなんだな・・・・・<(@^_^@)



で・・・・昨日・・・ネットで何気なく・・・

“博多弁”って検索かけてみると・・・・



「ご当地あるある福岡編」


と言うのが見つかり・・・

読んでると・・・・



マ!ジ!で!す!か!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)σ



と言うものがありました!!!



1.定番お菓子は九州限定の「マンハッタン」、「ブラックモンブラン」

チョコレートがかかったサクサク食感の菓子パン「マンハッタン」や、
バニラアイスをコーティングしたチョコレートにクッキークランチがまぶされたアイスクリーム「ブラックモンブラン」
は福岡では常識。そのため、全国区のお菓子だと思っている福岡県民が多いのだそう。



全国区じゃないんかいっ!!!( ;;゚;Д;゚;)/

ガキの頃から食べてた・・・マンハッタンや・・ブラックモンブランって・・・・・

全国どこにでもあるんじゃねぇ~のかよ!!( ̄△ ̄;)エッ・・?

マンハッタンは・・・ちょっとガリガリとしたところが好き!!

ブラックモンブランは・・・クランチがボロボロ落ちるので・・食べ方にコツ有り!!





2.体育の授業では、立つ時と座る時に「ヤー!」とかけ声をあげる

福岡県では、体育の授業で立ち上がったり座ったりするときに必ず、「ヤー!」と声をあげます。
これには、博多祇園山笠で山を持ち上げる時のかけ声が由来しているなど諸説ありますが、
本当の由来ははっきりとわかっていません。



これはね・・・なんかのテレビでやってた記憶があって・・・

その時・・激しくカルチャーショックを受けたのを記憶しています・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

運動会や・・体育などで・・・

体操座りから立ち上がる時は・・・みんな・・口をそろえて・・・


「ヤーーっ!!」


って言います!!声が小さければ・・もう一度やり直し!!

なんてこともありましたよ!!

俺からすれば・・・「ヤーっ!」って掛け声を出さないで立つ方が・・不自然とさえ思ってます!(^^ゞ





3.「親不孝通り」という道が有名

その名前をきくと、何だか物騒な通りなの?と想像してしまいそうですが、
福岡市天神にあるこの通りには、昔、予備校が多数あったため大学受験浪人生を「親不孝」と称して
付けられたのだそう。現在は「親富孝通り」と改称。




これはね・・・・そう言われれば・・・そうかもしれない・・・(^^ゞ

通り名が・・・「親不孝」だもんね・・(^^ゞ

でもね・・俺が若いころの親不孝通りは・・・

大学受験浪人生の“親不孝”ではなく・・・・

ヤンチャばかりしてる子(俗にいうヤンキー)がウジャウジャいたのも事実・・・

違う意味で“親不孝通り”だったわ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ





4.コンビニで肉まんを買うと「酢醤油」が付いてくる

肉まんに付けるものとして「からし」は有名ですが、福岡県内では「酢醤油」が常識。
ほとんどのコンビニで、何も言わなくても袋に入れてもらえる酢醤油は、
肉まんを半分にちぎった断面に少しずつかけて食べるのが定番。




これだよ!これ!!( ゚Д゚)σ

コンビニによっては・・・地域限定とかってあるけど・・・・

これも・・その類なのか・・・??(; ̄ー ̄川


福岡のコンビニの肉まんって・・・何も言わないでも・・・・

当たり前のように酢醤油を入れてくれる!!

今まで・・・何の疑いもなく・・・過ごしてきた・・・


だって・・・・・




肉まんは酢醤油やろがぃ!!(#`皿´)σ



逆に・・・・

肉まんをからしで食べたことがない・・・・(;´Д`A ```


からしを付けて食べるのは・・・

おでん だけやろ!?(  ̄ー ̄)σ


えっ???

それも・・また違うんか・・・??・・・(゚_゚i)タラー・・・




なんだか・・・・

方言だけじゃなく・・・・

習慣や・・・食べ物でも・・・

地域性があるんだなぁ~~~!!!(^^ゞ




皆さんの地域では・・・

どんな “ご当地あるある” がありますかぁ~!?(*^日^*)゛グワッハッハ






※本日より、本社へ民族大移動になりますので、皆様の所へは行けなくなりそうです。
  月曜日より本社勤務となりますが、ブログの更新は・・・微妙です・・(;^_^A アセアセ・・・
  ご理解の程・・・宜しくお願い致します。 MASA

06:27 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
お引越し! << Home >> どれが方言なのか・・・わからねぇ~・・・
Trackback
> 東京では肉まんに何もつけませんが、酢醤油は合いそうですね!
> 試してみます^^

すずめ四季さん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

福岡では・・・
肉まんには“酢醤油”っていうのが・・・
当たり前になっています・・(^^ゞ
フツーにコンビニでも・・・
何も言わずに・・サッ・・っと袋に入れてくれます・・
時には・・・
「酢醤油2個入れといて!」
っていうオッサンもいますよ!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/05/16 16:48 | URL | MASA-K #- | 編集
> 播州には ちゃんぽんが3つあります。
>
> 一般的な長崎ちゃんぽん
> 焼きうどんと焼きそばをミックスした、ちゃんぽん焼き
>
> インスタントラーメンのチャンポン麺
>
> (笑)

ちょびさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

はぁ~い!(*´▽`)/
俺・・・
ちゃんぽん焼きが食べたいでぇ~っす!v(≧∇≦)v
てか・・・・
全部食べたいです!!(^◇^;)>
2016/05/16 16:46 | URL | MASA-K #- | 編集
> 「福岡共和国のおきて」 です。 ↓
>
>
> http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/blog-entry-1798.html
>
> よく読んで勉強しましょう(笑)

RSさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

URLが見れませぇ~~~ん!。゜゜(´O`)°゜。
見たい!見たい!見たい!
なんで・・見れんとかいな・・??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
よく読んで勉強したいのに・・・(;^_^A アセアセ・・・
2016/05/16 16:43 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは
>
> やおきもずーっと福岡なので
> つい全国区かと思いがちでした・・・
> 友人が東京にいるので、知らされた
> 驚愕の事実!
>
> 因みに
> ちょっと前に親富孝通りに改名されましたが
> やおきの中では今でも親不孝通りですね。

やおきさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

俺も一緒ですよ!(^_-)-☆
俺の中では・・・親不孝通りのままです!(≧∇≦)b
昔の意識は・・・
何年経っても変わりませんよね!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
俺も福岡から出たことがない・・・
ちっぽけな人間なので・・・(^^ゞ
他県さんとの文化の違いは・・・
カルチャーショックです!(^◇^;)>
2016/05/16 16:38 | URL | MASA-K #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/15 23:41 | | # | 編集
東京では肉まんに何もつけませんが、酢醤油は合いそうですね!
試してみます^^
2016/05/15 07:52 | URL | すずめ四季 #sSHoJftA | 編集
播州には ちゃんぽんが3つあります。

一般的な長崎ちゃんぽん
焼きうどんと焼きそばをミックスした、ちゃんぽん焼き

インスタントラーメンのチャンポン麺

(笑)
2016/05/14 16:34 | URL | ちょび #- | 編集
「福岡共和国のおきて」 です。 ↓


http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/blog-entry-1798.html

よく読んで勉強しましょう(笑)
2016/05/14 14:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ | 編集
こんにちは

やおきもずーっと福岡なので
つい全国区かと思いがちでした・・・
友人が東京にいるので、知らされた
驚愕の事実!

因みに
ちょっと前に親富孝通りに改名されましたが
やおきの中では今でも親不孝通りですね。
2016/05/14 11:05 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/14 07:22 | | # | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.