2016/06/07 イメージ!!
MASA-K



昨日・・・朝から・・・・

建築の現場に行かされた!!

建築のある現場の・・・乗入口作成のための工事!!

道路規制を伴う工事・・・・

だから・・・・



「MASAさんに来てほしい・・・」



と・・・建築部の人に言われ・・・・

監督応援に行ってきました!!(^_-)-☆


DSC_1343.jpg


やはり・・・・

現場と言うものは・・・・

経験値が高いほど・・・説得力もあり・・・・

現場で采配ができる!!


こうなったら・・・・次はこうする!!


そういったノウハウが頭の中で・・・・

パズルのように・・・組まれていく!!


将棋で言うと・・・・・


何手先まで・・・頭の中でシュミレーションが出来てるのと一緒・・・・




正直・・・・

自慢ではないが・・・・・

俺は・・・図面を渡されて・・・・

その図面と・・・現地を見たいたら・・・・



工事が完成するまでの・・・イメージが・・・・

頭の中に湧いてくる!!

その・・・イメージを・・・

一つ一つ・・・・組んで行く・・・・


そして・・・それが工程になり・・・・


人員配置や・・機械の選択・・・

資材の手配・・・など・・・・



概算だが・・・計算ができる!!




俺が工事を担当した時・・・・

現場を見て・・・・

自分の中でのイメージがシュミレーション出来た時・・・・

工事も・・・今からだというのに・・・・




『あの機械を・・・○月くらいに抑えといて!』

『あの材料は・・・○月ごろ使うから・・・用意しといて!』




と・・・おおよその段取りをつけておく!!

周りからは・・・・





「まだ始まってもないのに・・・早いだろ!(;゚-゚)」






って言われるが・・・・・

俺のイメージしたものは・・・

途中でよほどのことがない限り・・・・





ほぼ俺が思った通りになる!!(≧∇≦)b





今回の建築の現場もそうだ・・・・




建築「MASAさん・・・・これ・・・7日みてるんだけど・・・いける?(・_・;」

 M『7日!?( ̄ロ ̄;)』

建築「えっ・・・・足りないですか・・・?( ̄▽ ̄;)」

 M『いや・・・・逆よ・・・( ̄O ̄;』

建築「逆・・・??(゚Д゚;)」





 M『これ・・・4日で終わるよ!(  ̄▽ ̄)σ』






建築「えっ!?4日ですか??(゚Д゚;」





 M『これ・・・4日で終わるよ!(^_-)-☆』

建築「下請と話しもしてないのに・・・・??(・_・;」

 M『うん!!大丈夫!!4日しか掛からないから!!(o^-')b 』

建築「ほ・・ほんとに・・・??(; ̄ー ̄A」


 M『次の工程を3日・・縮めていいよ!(^_-)-☆』



建築「マジっすか??ホントに縮めますよ!(;・∀・)/」

 M『いいよ!!』





絶対!!俺のイメージは・・・・・


崩れないんだって!!(^_-)-☆





07:14 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
俺のビジョン!! << Home >> タコライス
Trackback
> こんにちは!MASA-Kさん
> あ~MASA-Kさんのように経験値の高い、
> 先を見る力がある方が上司なら良かったな~
> 今春、着任した館長、もう最悪です。
> 経験値はないのに、言うことだけ立派で...
> 世間体ばかり気にして、中身は空っぽです。
> 説得力ゼロです。
> お坊さんだから、ヘアスタイルは同じなのにね~(≧▽≦)
> 性格、考え方が180度違います。(^_^;)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

現場での経験は・・・
絶対に有効になります!
そして・・・言葉に重みがあり・・・
説得力が増します!(^^ゞ
口だけでは・・・
化けの皮が剥げるし・・・
説得力がないので・・作業員が
いう事を聞きません!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/06/09 08:57 | URL | MASA-K #- | 編集
> 流石にプロですね~ 作業所長ってみんなそうなるものなんですか?いくら経験つんだからと言っても毎回場所も違うのに・・・・

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

そうなんです・・・・
所長が全部が全部そうとは限りません・・・
施工箇所の条件や・・・作業環境・・・
に応じて・・・決定します!
現場には・・何度も足を運んで・・・
何度もイメージをして・・・
個個のイメージをつなぎ合わせて・・・
頭の中で・・動画の様に再生していきます!(^_-)-☆
2016/06/09 08:55 | URL | MASA-K #- | 編集
> さすが組長!
> 素晴らしいですね。
> そんな監督がほしい(^.^)

係長さん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

現場での経験は・・・有効ですよね!(^^ゞ
若手には・・・・経験しなければいけないこともあるけど・・・
失敗することも大切ですけど・・・
考え方や・・・方向性の決定・・・
これは・・経験上で判断するしかない場合も
ありますから・・・
若手には・・理解してほしい所ですね!(*・∀-)☆
2016/06/09 08:52 | URL | MASA-K #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
あ~MASA-Kさんのように経験値の高い、
先を見る力がある方が上司なら良かったな~
今春、着任した館長、もう最悪です。
経験値はないのに、言うことだけ立派で...
世間体ばかり気にして、中身は空っぽです。
説得力ゼロです。
お坊さんだから、ヘアスタイルは同じなのにね~(≧▽≦)
性格、考え方が180度違います。(^_^;)
2016/06/08 08:44 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
流石にプロですね~ 作業所長ってみんなそうなるものなんですか?いくら経験つんだからと言っても毎回場所も違うのに・・・・
2016/06/08 04:30 | URL | 自遊自足 #- | 編集
さすが組長!
素晴らしいですね。
そんな監督がほしい(^.^)
2016/06/07 08:18 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.