--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
悪魔・・・・・ << Home >> 昔のイメージ・・・・
2016/06/30 読み合わせ
MASA-K



昨日は・・・U山の現場の・・・

「施工計画読み合わせ」

と言うものが行われたんだ!!



我々・・・受注者が工事を請け負うと・・・

「施工計画書」と呼ばれるものを作成するんだ!

DSC_1596.jpg



その施工計画書の内容とは・・・・・


DSC_1598.jpg


○ 工事概要
○ 計画工程表
○ 現場組織表
○ 主要機械
○ 主要資材
○ 施工方法
○ 施工管理
○ 安全管理
○ 緊急時の体制及び対応
○ 環境対策
○ 現場作業環境の整備
○ 再生資源の利用と促進・建設副産物の適正処理方法
○ その他





これらを網羅していないといけないんだ!!

しかも・・・この施工計画書は・・・

我々は・・・この現場において・・こういう事をします!!

的なものなので・・・・

「施工計画書」に記載した内容は・・・・

現場で必ず実行しなければならない!!


いわば・・・・




公約(マニフェスト)のようなものなんだ!(; ̄ー ̄A




その読み合わせ・・・・・・

受注者側の俺たちは・・・・・

俺とU山・・・・・2人

発注者側は・・・・

さまざまな課の長が列席され・・・・

総勢15名!!



俺は・・・・緊張なんてしないんだが・・・・

U山は・・・・顔が・・・完全にこわばって・・・・





“僕は緊張しています!”





が・・・完全に顔に出てしまっている・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・




 M『U山!!( ̄0 ̄;)』

U山「は!・・はひょい・・・・・(;´д`)ゞ」



 M『テメ!!なにが・・“はひょい”だよ!!( -Д-)σ』


U山「・・・・・・・・・・」


 M『メチャメチャ緊張してんじゃねぇ~かよ!(  ̄ロ ̄)σ』

U山「いや・・・・緊張・・するでしょ・・・?(;´Д`)」

 M『緊張なんて・・するかよ!!』

U山「MASAさん・・・・緊張しないんですか・・・??(;゚-゚)」

 M『緊張とか・・・するかよ!( -∀-)σ』

U山「どうして・・・緊張しないんですか・・・??(;゚Д゚)」


 M『まぁ~・・・・場数が違うからかな?( ̄0 ̄;)』


U山「場数・・・・ですねぇ~・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・」

 M『それと・・・・・もう一つ・・・・( ー_ー)σ』

U山「もう一つ・・・・??(。´・ω・)ん?」








 M『頭の中で“シュミレーション”ができてるからだ!(  ̄ロ ̄)σ』





U山「シュミレーション・・・・ですか?(゚Д゚;)」






 M『ただ・・施工計画書を作成して・・・終わり!じゃなくて・・・・』

U山「・・・終わりじゃなくて・・・・」

 M『出来たものを・・・客観的に読み返して・・・・・





こう聞かれたら・・こう答えよう・・・・

ここの詳細を求められたら・・・こう説明しよう・・・・

ここで・・・補足説明を入れよう・・・





そんなシュミレーションをしていくんだよ!( ・∀・)σ』


U山「はぁ・・・・・」


 M『シュミレーションができてれば・・・何を聞かれても・・・そこからの切り替えしもできる・・・・』

U山「僕は・・・質問が来たらどうしよう・・・って思ってました・・・(;´д`)ゞ」

 M『来たらどうしよう・・・ってだけじゃ・・・答えられないだろう・・・・(  ̄ロ ̄)σ』

U山「ですよねぇ・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ」




 M『誰かと会議や打ち合わせをするときは・・・・





必ず“シュミレーション”をしておくことだな!( -Д-)σ』



U山「はい・・・・分かりました・・・・(; ̄ー ̄川 」






いきなりぶっつけ本番なんて・・・・・・

ライフジャケットを着ないで海に飛び込むようなもんだろ!!(  ̄▽ ̄)σ




イメージしろ!!

シュミレーションしろ!!

頭で考えるんだ!!




必ず・・・何かが見えてくる!!(^_-)-☆

06:54 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
悪魔・・・・・ << Home >> 昔のイメージ・・・・
Trackback
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/30 14:40 | | # | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
