2016/07/08 現場所長って・・・・
MASA-K



今・・・新所長である“U山”と一緒に仕事をしている・・・・・

彼は・・・・この現場から・・・

「現場所長」としてやっていかなければならない・・・・


年齢からも・・・経験からも・・・・

現場所長になるのは・・・少し遅いくらいだ!!

俺は・・・そんなU山を・・・いっぱしの現場所長に育てるべく!!

一緒に・・・俺の経験や・・・所長としての在り方を教えているところだ!!



工事を請け負って・・・

そこの工事現場の「長」となったからには・・・・


まず・・・


「長」であることの重責から逃げるわけにはいかない!


ということだ!!

現場には・・・部下や・・・下請業者など・・・

さまざまな人間が働いている・・・・

それを・・しっかりと取りまとめなきゃいけない!!

その為にも・・・・



部下や下請けに対する発言は絶対でないといけない!


と言う事!!



工事が上手くいかず・・・

結果が悪かった現場所長・・・・


こう愚痴る所長を知っている・・・・






「あの下請は・・全然俺のいう事を聞かない!!二度と使うかっ!」

「今回の工事は・・・あの下請のせいで上手くいかなかった!」






こう愚痴る・・・所長に・・・俺は・・・・




『結局、自分が現場をまとめきれなかっただけだろ!

             下請のせいにするなよ!( -∀-)σ』






と言ってやる!!

結局のところ・・・・所長と言うのは・・・・

言い訳をしてはダメだし・・・・誰かのせいにしてもいけない!!

俺からしてみれば・・・・・




“いう事を聞かない” ではなく・・・「いう事を聞けない!」んじゃないか?

“下請のせいで上手くいかなかった”ではなく・・・「上手くいかせられなかった!」んじゃないか?





そういう最後で愚痴や文句ばかり言う所長は・・・・・

結局・・・・どこの現場でも・・・・

上手くいった事がないのである!!






俺の・・持論として・・・・・

工事を上手く進めるための・・・コツというか・・・・

部下や下請けが・・・この所長ならついて行こう!!

って思われる事が・・・ある・・・・


これは・・・ずっと以前から言ってることなんだけど・・・・


それは・・・・・厳しさの中にある優しさ・・・・・






仕事では時に“鬼”となれ!

やはり・・現場所長たるもの・・・そこに重責を背負っているわけで・・・・

ダメなものは・・・絶対にダメだ!!

と妥協せずに言える事が重要だ!!

“おどおど”しててもダメだし!! “弱気”でもダメなんだ!!


「あの所長は・・仕事には厳しいからな・・」


って言われるくらいが・・・丁度いいんだ!!








○自分が決めたことにブレるな!

現場で・・・最終的に決断するのは・・・・「長」だ!

そして・・・決断して・・・・

部下や下請けに指示を出す!!

この・・・“所長が出す指示”は絶対なんだ!!

そんな所長の指示が・・・・


コロコロ変わるようじゃダメなんだ!


出した指示は・・・ブレるな!









○長である以上誰のせいにもするな!

まさに!!先ほどの所長のことだ!!

自分が最終決断してやることは・・・

誰のせいでもなく・・・・自分のせいなんだよ!

終わった後に・・・愚痴や悪口や文句は・・・・

自分の器を小さく見せてるようなもんだ!!

所長だったら・・・・


「全ては私の責任です!スイマセンでした!」


くらいの責任感が必要だろ!?

そこに・・・・愚痴や・・・悪口や・・・文句など・・・・

言い訳なんていらないんだよ!!








まぁ~・・・・

部下や・・・下請が付いてこなくなり・・・・

所長が・・・ナメられてる現場は・・・・

だいたい・・・上の3項目のどれかが欠如している

と言っても過言じゃないだろう・・・・







現場の良し悪しは・・・・


その所長に掛かってるんだ!!



それだけの責任があるって事なんだよ!!


スポンサーサイト
07:28 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
安全祈願 << Home >> 俺が苦手なもの・・・・
Trackback
> 請負金を売上って考えるとある意味会社の社長と一緒ですからね~ 社長がブレたらアウトですよね

自遊自足さん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

そうなんですよね・・・(^◇^;)>
何の職業であれ・・・
そこの長がブレてると
いい仕事は出来ませんよね!(^^ゞ
頑張ります!!(^_-)-☆
2016/07/11 11:40 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長
> 流石です!
>
> やおきもそろそろそういう立場なのでしょうが
> まだまだ修行中ですね
>
> 器が大きくならないとダメです
> やおきの場合は・・・

やおきさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

大丈夫です!!やおきさん!!
俺も・・まだまだ修行中の身ですから!(^_-)-☆
これから・・どんどん進化していくつもりです!!
その為には・・謙虚・・礼節・・努力・・根性・・・
が必要ですね!!
お互い・・頑張りましょうね!!(゚∇^d) グッ!!
2016/07/11 11:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> 最近「プロフェッショナル」とは?と
> 調べる事が多いのですが、
> MASA-Kさんのおっしゃられてる事
> まさにそうですよね。
> 仕事する以上はプロフェッショナルでいたいですね。
> 今日はまじめマジメ真面目napoでした。(//∇//)

napoさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

俺も・・たまには真面目な記事を書かないと・・・(^◇^;)>
いつもアホ記事ばかりじゃ・・・ねぇ~・・・
俺は・・正直・・・
この仕事しかできないので・・・
この仕事でプロフェッショナルにならなければ・・・
戦力外通告されてしまうので・・(;^_^A アセアセ・・・
死ぬ気でやってます!!(^_-)-☆
2016/07/11 11:34 | URL | MASA-K #- | 編集
> かっこいい~
>
> 何処までもついて行きますよ~って
> 男だったらMASA-Kさんの所に行ってます(笑)
>
> 先日は長男へのお祝いのコメント、ありがとうございます
> ウチの息子達にもMASA-Kさんのようなカッコいい大人になって欲しいです

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

男は・・荒波に揉まれて成長します!
豆兄弟の母さんの息子さんは・・・
必ずカッコいい大人になりますよ!(^_-)-☆
大丈夫です!!
意地とプライドと気合い・・・
これがあれば・・負けません!!v(≧∇≦)v
2016/07/11 11:31 | URL | MASA-K #- | 編集
請負金を売上って考えるとある意味会社の社長と一緒ですからね~ 社長がブレたらアウトですよね
2016/07/10 05:04 | URL | 自遊自足 #- | 編集
組長
流石です!

やおきもそろそろそういう立場なのでしょうが
まだまだ修行中ですね

器が大きくならないとダメです
やおきの場合は・・・
2016/07/09 11:40 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
最近「プロフェッショナル」とは?と
調べる事が多いのですが、
MASA-Kさんのおっしゃられてる事
まさにそうですよね。
仕事する以上はプロフェッショナルでいたいですね。
今日はまじめマジメ真面目napoでした。(//∇//)
2016/07/09 05:44 | URL | napo #JalddpaA | 編集
かっこいい~

何処までもついて行きますよ~って
男だったらMASA-Kさんの所に行ってます(笑)

先日は長男へのお祝いのコメント、ありがとうございます
ウチの息子達にもMASA-Kさんのようなカッコいい大人になって欲しいです
2016/07/08 09:04 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.