2016/07/11 安全祈願
MASA-K



先週・・・土曜日・・・・

U山が所長を張る現場の・・・



「安全祈願」に行ってきました!(o^ー')b



工事の安全祈願は・・・・

その工事が行われる地域にある神社で行うんだ!!

今回は・・・

工事場所にほど近い・・・



『香椎宮』で祈願してきました!(^_-)-☆


DSC_1660.jpg



俺が・・・今回・・・表彰を貰った・・・・

前回やった工事も・・・

この・・・『香椎宮』だったし・・・・

今回のU山の現場も・・・ちょうど香椎になるので・・・

安全祈願を行う神社としては・・・・




申し分ない神社だ!!(>Д<)ゝ”



しかも!!

俺たちの安全祈願のすぐ後には・・・・

結婚式があるという・・・・

縁起もいいじゃないか!!(^○^)/



CM160709-090158005.jpg


CM160709-090955009.jpg



祈願は・・・つつがなく終了し・・・・




 M『これで・・・・無事故で工事が進むといいな!( ・∀・)ノ』

U山「まぁ・・・・でも・・事故は・・・・起きる時は・・・起きますよね・・・(; ̄ー ̄A 」

 M『お前・・・縁起でもないこと言うなよ!( -Д-)σ』

U山「ははは・・・・・(; ̄ー ̄川 」

 M『俺の前回の工事も・・・香椎宮でやったからな!ρ( ̄∇ ̄o) 』

U山「そうなんですか・・・??(゚ロ゚;)」

 M『あぁ・・・・そして・・・事務所長表彰を貰ったんだ!!( ゚∀゚)σ』

U山「へぇ~・・・・・・・







表彰と香椎宮と何の関係あるんですか?( ̄ω ̄;)」






 M『縁起が良いって言ってるんだよ!!(。≧O≦)ノ』





U山「へぇ~・・・・俺・・・そういうところ・・あまり詳しくないんで・・・(・_・;)」




 M『詳しい・・詳しくない・・じゃなくて・・・・・






話しの流れから・・・良い事だって分かるだろ!?(# ゚Д゚)σ』




U山「まぁ・・・・分からなくはないですけど・・・・・」






こいつはなぜこんなにネガティブなんだよ!!(ノД`)ハァ





CM160709-091347014.jpg



CM160709-091443019.jpg



これが・・・・香椎宮の御神木






『綾杉』


綾杉は、1400年に神功皇后が、下に鎧(よろい)などを埋めて、その上に杉の種を植えました。
このとき、種を逆さまに植えたので、綾杉は、ふつうの杉とはちがう形をしています。
雷が落ちたけれど、下から、どんどん生えてきて、今のような大きな木になっています。





だそうです!!

はい・・・・香椎宮さんの受け売りです・・・・・(⌒・⌒)ゞ




さて!!!

安全祈願も行ったし!!

いよいよ・・・・




工事の始まりだぁ~!(σ゚∀゚)σ




スポンサーサイト
06:59 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
肉離れ・・・・また・・・ << Home >> 現場所長って・・・・
Trackback
> 昔、ブラジル人には日本人は何故そんなことを気にするのかわからないと言われ、ドイツ人には事故は科学的に分析しなければ再発防止にはならないと言われましたわ(笑)
> U山さんは帰国子女なのかな?

ちょびさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

日本人の・・気を使いすぎるところは・・・
俺もそう思います!(^^ゞ
もっと自分をアピールしてもよさそうに思えます!
謙虚とネガティブとは全く別物で・・・
そこをはき違えてる人は多いと思います!(^_-)-☆
2016/07/13 07:22 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!
> 大きな神社ですね♪
> フフフ~ネガティブなお方が傍にいらっしゃって
> MASAさんの血圧が上がってきそうですね(;´∀`)
> ウチの近所の神社は急な階段がある割には
> 小さく、平日は閉まってそうな、ちっぽけな(不謹慎?)な感じで
> 未だにお守り一つ買ったことがありません( ̄∇ ̄*)ゞ

sibanekoさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

もうね・・ネガティブなやつは・・・
ほんと・・どうもならんのですよ・・(;´д`)ゞ
縁担ぎや・・・しきたりなんてものは
持ち合わせていないようで・・・
こういう神事ごとも・・・ただの
形式としかとらえていないようで・・・(-。-;)
なんだかなぁ~・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
2016/07/13 07:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  工事前の神社でのお祓い欠かせない行事ですね。
>
>  福島県の会津で仕事をしていたとき猛禽類のクマタカがいるとの情報があり、工事に支障を来す恐れがあったのでちょっと不謹慎でしたが、西会津町にある鳥追観音でお祓いをしてもらったことを想い出しました。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

へぇ~~~!!!
そういう事も・・・お祓いするんですか!?ヽ(*゚O゚)ノ !!!
やはり・・工事と言うのは・・・
何があるか分かりませんから・・・
井戸だったり・・樹木だったり・・
神頼み的なところもあるのかもしれませんね・・(^^ゞ
2016/07/13 07:13 | URL | MASA-K #- | 編集
昔、ブラジル人には日本人は何故そんなことを気にするのかわからないと言われ、ドイツ人には事故は科学的に分析しなければ再発防止にはならないと言われましたわ(笑)
U山さんは帰国子女なのかな?
2016/07/11 12:55 | URL | ちょび #- | 編集
こんにちは!
大きな神社ですね♪
フフフ~ネガティブなお方が傍にいらっしゃって
MASAさんの血圧が上がってきそうですね(;´∀`)
ウチの近所の神社は急な階段がある割には
小さく、平日は閉まってそうな、ちっぽけな(不謹慎?)な感じで
未だにお守り一つ買ったことがありません( ̄∇ ̄*)ゞ
2016/07/11 12:53 | URL | sibaneko #- | 編集
おはようございます。

 工事前の神社でのお祓い欠かせない行事ですね。

 福島県の会津で仕事をしていたとき猛禽類のクマタカがいるとの情報があり、工事に支障を来す恐れがあったのでちょっと不謹慎でしたが、西会津町にある鳥追観音でお祓いをしてもらったことを想い出しました。
2016/07/11 08:14 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.