--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
俺の休日・・・・・ << Home >> 方向音痴
2016/07/16 第一は・・・
MASA-K




現場には・・・・色々と管理しないといけない事がある・・・・

特に・・俺たち“現場監督”と言う職業は・・・

現場管理をしていかなくちゃいけないんだ!!

では・・・管理する事とは・・・なにか?


工程管理
品質管理
出来形管理
出来高管理
労務管理
機械管理
環境管理
原価管理



その他にも・・・管理しなくちゃいけない事は・・山ほどある!!

しかしだ!!!

この様々な管理よりも・・・・

最も重要視しなければいけない管理が存在するんだ!!( -∀-)σ


それは・・・・・






「安全管理」





これを・・・何よりも先に管理しなくてはいけないんだ!!

他の管理するものは・・・それぞれの仕様書に基づいて管理していくんだけど・・・・

この“安全”に関しては・・・・





法の下に定められてるんだ!(  ̄ロ ̄)σ




「建設業法」
「労働基準法」
「労働安全衛生法」
「労働安全衛生規則」





こういう法律で・・・・きちんと定められてるんだ!!

この法律で定められてることをやっていないで・・・・

現場で事故が起きた場合・・・

それは・・・それは・・・・・

法の裁きを受けることになる!!




『安全第一』



と言われるように・・・・

安全は1番でないといけないんだ!!


現場に掲げる旗は・・・・・


「社旗」の上に「安全旗」を掲げるんだ!!




それほど“安全”と言うものは・・・重要なものなんだ!!

だから俺は・・・いつも・・・・

DSC_1689.jpg

DSC_1690.jpg


『施工管理関係法令集』

というのが・・・・バイブルなんだ!!



これは・・・・現場監督・・・・いや・・・・

現場の安全を管理するうえで・・・

元請けとして・・・・


必須条件だ!!


元請けは・・・・そこに従事する下請業者が・・・・

これに違反していた場合・・・・

指導しなければいけないんだ!!


故に・・・・・

俺たち・・現場監督は・・・・






安全のプロフェッショナル!






でなければならない!!

これは・・・絶対だ!!



しかしながら・・・・・

安全管理は・・・・その現場が“無事故無災害”で完了すれば・・・・

完成検査では、そうそう見られる書類ではないため・・・

現場のスタッフは・・・


“やっつけ書類”


として処理しているパターンが多い!!



U山も・・・・その一人だ!!

決して・・安全は・・・軽視してはならない!!

そのことを・・・・



しっかりと・・・U山に教え込まなくてはいけないんだ!!




安全を・・軽く考えてたら・・・・・



痛い目にあいまっせぇ~~~っ!( -Д-)σ








07:38 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
俺の休日・・・・・ << Home >> 方向音痴
Trackback
> 事故一発で会社が吹っ飛ぶ場合もありますしね。公共事業やないですが
> 事故で会社が指命停止をくらったから、別名義の会社を立ち上げたりしたケースを何社か知ってます

ちょびさん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

1回の事故で・・・
ホントに・・事故の恐ろしさを知ってると・・・
不安全な現場に行くと怖くなります・・・(;´д`)ゞ
「作業員を殺す気か?」
って・・何回も言ったことあります!(^^ゞ
安全を軽視してる現場は・・・
見ていてとっても危険です!(; ̄ー ̄A
2016/07/20 08:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> 確かにね~ 行程優先して不安全行動を見逃す人も見かけますからね~ 安全第一という監督さんとこで仕事する下請けさんって安心できますからね~ もちろん自分の身は自分で守らないといけないけど職場全体がそういう雰囲気になってると自然と・・・・

自遊自足さん!!チィ~ッス!!o(*^▽^*)o♪

安全は何よりも優先されます!!
そこに不安全なものや人が居たら・・・
作業を中止してでも・・・再教育します!
これは・・絶対です!!(^^ゞ
どれだけ・・・工事が進んでも・・・
1回の事故で・・・台無しになりますから!
安全に・・手抜きはないのです!(゚∇^d) グッ!!
2016/07/20 08:09 | URL | MASA-K #- | 編集
事故一発で会社が吹っ飛ぶ場合もありますしね。公共事業やないですが
事故で会社が指命停止をくらったから、別名義の会社を立ち上げたりしたケースを何社か知ってます
2016/07/17 11:22 | URL | ちょび #- | 編集
確かにね~ 行程優先して不安全行動を見逃す人も見かけますからね~ 安全第一という監督さんとこで仕事する下請けさんって安心できますからね~ もちろん自分の身は自分で守らないといけないけど職場全体がそういう雰囲気になってると自然と・・・・
2016/07/17 05:51 | URL | 自遊自足 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
