--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
ナメてはいけない・・熱中症 << Home >> 能力者
2016/08/04 どうでもいい近況報告
MASA-K


俺が今いる現場も・・・・

先月末にようやく着工し・・・・

ただの“荒地”だった現場も・・・・


DSC_1729.jpg


雑草を刈り・・・

舗装版を剥ぎ取り・・・・


DSC_1936.jpg


ようやく・・現場らしくなってきた!!

しかし・・・・U山は・・・

一向に・・所長らしくないけどね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


下請業者も入って来て・・・

毎朝のラジオ体操・・・・朝礼・・・をしているんだけど・・・

もうね・・・ラジオ体操だけで・・汗がびっしょり出るような真夏日・・・・


そんな中・・・・・

下請業者の新規入場者に・・・・外国人が入場してきた!!

この下請業者さん・・・・

一昨年くらいから・・・外国人就労者を雇うようになったとか・・・・

現在・・・3名在籍しているのだという・・・

昨日は・・そのうちの一人が新規で入場してきた・・・・




名前は・・・・「グェン君」





 M『グェン君は・・・・どこの国の人・・・??』

グ「ベトナムデス・・・・」

 M『そうか・・・下請業者からは・・ちゃんと外国人就労者の書類を貰ってるから大丈夫だけど・・・』

グ「・・・・・・・・・・・」

 M『日本語は・・・・分かるのかな・・・・(^^ゞ』

グ「ニホンゴ・・・デスカ・・・・??」

 M『そう・・・日本語は・・・理解できるの?( ゚ー゚)σ』





グ「ニホンゴ・・ヨクワカラナイネ・・・(@^^)ゞ 」





おいおい・・・大丈夫かぁ~・・・??( ̄▽ ̄;)





今や・・・国際社会で・・・

日本の建設現場でも・・外国人労働者が増えてきているとは聞いたことあるが・・・・

日本語を理解できなくて・・・

果たして・・仕事ができるのだろうか・・・??(-ω-;)ウーン

ま・・・職長がいるので・・・大丈夫だとは思うが・・・・


現場で一番怖いのは・・・・


事故



言葉の壁が・・・最悪の形にならなければいいのだが・・・・・

そこは・・・・入場拒否するわけにもいかないので・・・

よく注意しておくように・・・職長さんに指示しておいた!!
















毎朝・・・片道25kmの距離を自転車で通勤しているのだが・・・・

今朝は・・・意外と涼しく感じたんだ!!


俺は・・・朝は早く起きて・・・早めに家を出る!!

あまり遅く家を出ると・・・・

朝の渋滞に巻き込まれるし・・・・

自転車だと・・・事故に巻き込まれるリスクも高くなるわけだ・・・

なので・・・・朝は早く出て・・・

清々しい空気を・・・吸いながら・・・自転車を走らせる!!



いつもは・・・車の列ができて・・・渋滞する

“海ノ中道大橋”



俺が通る時は・・・・・


DSC_1934.jpg


車一台も通っていない!!

これが・・・・・




最高に気持ちいいのだ!!(^_-)-☆





やはり・・・・・・

“早起きは三文の徳!”

とはよく言ったものだ!!

この風景は・・・・早起きした者にしか味わえないのだから!!!(o^-')b グッ!





















先日・・・何気なくネットを見ていると・・・・

福岡県・・福岡市のブログランキングで・・・・





“現場所長の苦悩的日々”が2位!


DSC_1930.jpg

だった!!v(≧∇≦)v



このブログは・・・・俺の知人には・・ほとんど教えていないので・・・・

完全に口コミなんだけど・・・・・(^^ゞ

こんな・・・福岡で2位だなんて・・・・・嬉しい限りです!!(^◇^;)>

これも・・・皆さんが訪問してくれた結果なんだと思います!!



俺は・・・・・このブログは・・・・

皆さんからの温かいコメントや・・・

ハチャメチャな文章構成でも・・・

広い心で読んでくれている皆さんのおかげだと思っています!!




俺が・・・このブログを書くことで・・・・

少しでも・・

誰かに元気を与えられるなら・・・・

誰かに笑顔になってくれるなら・・・・



これほど嬉しい事はないし・・・・

また・・・・

このブログを通して・・・・

少しでも・・・多くの方に・・・



工事現場の面白さ




を理解して頂けたら・・・

本当に・・・・嬉しいんです!!(^_-)-☆




今日は・・・・なんだか・・・・上手くまとまらない記事になってしまったようです・・(;^_^A アセアセ・・・

これからも・・・・・



ヨロシクお願いします!!(≧∇≦)b




スポンサーサイト
06:55 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
ナメてはいけない・・熱中症 << Home >> 能力者
Trackback
> 私のバイト先にも、アジア系の外国人多いですよ~。
> 韓国・中国が特に多いっぽい?
> フィリピンの方は、美人さんが多い!!←オイ
> 「グエンさん」、よく見る名前です。
> へえ~、ベトナムなんですね~。
> 一人、中国人のパートさんがいるんですが、ただでさえカタコトの日本語なのに、
> テンパると中国語で指示をまくしたててくるので(笑)、かなり困ります。
>
> ブログランキング2位、おめでとうございます~!!
> もうこうなったら、1位狙いましょう!!
> もちろん、全国で!!
> 目標は高い方がいいでしょ?(*^m^*)

夕霧さん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

やはり・・・中国の方はやりにくいようですね・・(; ̄ー ̄A
お国柄なんでしょうかね・・・??(^^ゞ
ベトナムの方は・・ホントよく働きますよ!!
ビックリするくらい!!
でもね・・・言葉が通じないので・・・
最初は困っていましたが・・・
今は・・ジェスチャーでなんとかしのいでます!(^_-)-☆

ブログも・・皆さんが見て・・・
笑ってくれるならそれでいいんです!!(^◇^;)>
少しでも・・皆さんに笑顔になってもらえたら・・・
俺も嬉しいんです!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2016/08/05 08:46 | URL | MASA-K #- | 編集
> 二十歳くらいのときに初めて外国人と働きました、難民キャンプから来たベトナム人でしたが、結構、細かいことまでジェスチャーでなんとか。
> あとはブラジル、コロンビア、中国、韓国、フィリピン、いろんな人を部下や同僚にしてきましたが、めんどくさいのが中国の人でラジオ体操が強制なら金をくれとか普通に言われて困りました。仕事してやりやすいのはブラジルとベトナムやと思います。あの人らは日本に馴染もうとしてるように思います。ただ、食の好みはあわないけど(笑)
> びっくりするのが、休日に田舎の稲刈りにバイトで来た中国人、蛇を見つけたら捕まえて鎌で首を落とし、これは旨いと(笑) あと、中国の子にラブレターもらいましたが、手を出しませんでした。(笑)

ちょびさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

ちょびさん!!国際派ですねぇ~~!!(^^ゞ
ラジオ体操で賃金請求って・・・
さすが中国ですね!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
ベトナムの方は・・真面目でよく働きますね!!
見てて分かります!!
でも・・会話が・・・
ほとんどジェスチャーになっちゃいますね!!(^◇^;)>
ちょびさんの言ってるのを思い出して・・・
笑っちゃいました!(((*≧艸≦)ププッ
2016/08/05 08:41 | URL | MASA-K #- | 編集
私のバイト先にも、アジア系の外国人多いですよ~。
韓国・中国が特に多いっぽい?
フィリピンの方は、美人さんが多い!!←オイ
「グエンさん」、よく見る名前です。
へえ~、ベトナムなんですね~。
一人、中国人のパートさんがいるんですが、ただでさえカタコトの日本語なのに、
テンパると中国語で指示をまくしたててくるので(笑)、かなり困ります。

ブログランキング2位、おめでとうございます~!!
もうこうなったら、1位狙いましょう!!
もちろん、全国で!!
目標は高い方がいいでしょ?(*^m^*)
2016/08/04 19:44 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo | 編集
二十歳くらいのときに初めて外国人と働きました、難民キャンプから来たベトナム人でしたが、結構、細かいことまでジェスチャーでなんとか。
あとはブラジル、コロンビア、中国、韓国、フィリピン、いろんな人を部下や同僚にしてきましたが、めんどくさいのが中国の人でラジオ体操が強制なら金をくれとか普通に言われて困りました。仕事してやりやすいのはブラジルとベトナムやと思います。あの人らは日本に馴染もうとしてるように思います。ただ、食の好みはあわないけど(笑)
びっくりするのが、休日に田舎の稲刈りにバイトで来た中国人、蛇を見つけたら捕まえて鎌で首を落とし、これは旨いと(笑) あと、中国の子にラブレターもらいましたが、手を出しませんでした。(笑)
2016/08/04 12:11 | URL | ちょび #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
