2016/08/06 国際社会・・・・
MASA-K


俺が居る現場は・・・・

現場事務所から少し離れた場所にあるんだ・・・・

毎朝・・・朝礼をする為に・・・

現場内にある“作業員休憩所”に行くんだ・・・・


作業員休憩所には・・・・

8時の朝礼まで・・・おしゃべりしたり・・・スマホいじったり・・・

作業員連中も・・・ゆっくりくつろいでいる・・・


そんな中・・・・

数日前に現場にやってきた・・・グエン君もいた・・・

彼は・・・・俺の顔をみると・・・・



グエン「ホハヨゴザマス・・・(^^ゞ 」



と・・カタコトの日本語で挨拶してくる!!

彼は・・ベトナムの出身で・・・・それはそれは仕事も真面目で・・・

よく働くんだ!!





 M『グエン君は・・・もう仕事に慣れた?( ゚ー゚)σ』

グエン「ン・・・・??(;゜0゜)」

 M『ベトナムも・・・こんなに暑いの?(´・∀・)σ』

グエン「ベトナム・・・・アァ・・・・?(;゚-゚)」

 M『そっか・・・・日本語が・・・まだ・・・理解できないんだよね・・・?(;^_^A 』



グエン「アァ・・・ハハ・・・






ナニイテルカ・・ワカラナイ・・・( ̄O ̄;」





サンドウィッチマンのネタかっ!!ヾ(ーー )ォィ






通常会話では・・・笑って話せるのだが・・・

やはり・・・仕事に関する事は・・・

ちゃんと理解してもらわないといけないわけで・・・・( ̄0 ̄;)









 M『でも・・・日本語で会話ができないとなると・・・・どうやって話そうか・・??』

グエン「ハハ・・・・・(~_~;)」

 M『えっとね・・・・・まずは・・・・現場に入ったら・・(  ̄ロ ̄)σ』

   (現場の方を指さして・・・)


グエン「ゲンバ・・・・ハイ・・・・」


 M『バックホウが動くからね・・・』

   (腕でバックホウの動きをジェスチャーで・・・)


グエン「バク・・ホウ・・・・ワカル・・・」


 M『バックホウの死角には入らないように・・・』

   (バックホウの後ろに行くような・・ジェスチャーで・・・)   


グエン「シカク・・・・・・?」


 M『そっか・・・死角が・・判らないのか・・・(;^_^A 』

グエン「ハァ・・・・(-ω-;)」


 M『じゃぁ・・・バックホウのオペレーターの・・・・』

   (バックホウを操作するジェスチャーで・・・・)


グエン「アァ・・オペレータ・・・ハイ・・・(^^ゞ 」



 M『目が見える所で・・・( ゚∀゚)σ』

   (俺の目と・・グエン君の目を・・・交互に指さすジェスチャーで・・・)


グエン「アァ~アァ~・・・・ハイハイ・・・(^^;;) ・・」



 M『作業をするように!( ゚ー゚)σ』

   (作業してるようなジェスチャーで・・・・)


グエン「アァ~!オッケー!(o^-')b 」



 M『おぉ~~!!通じたか!?(^○^)/』









グエン「ワカリマシタ・・・・・・ケッキョクノトコロ・・・・・











サギョウハンケイナイ・・・タチイリキンシ・・・ネ!(  ̄▽ ̄)σ」






 M『判っとったんかいっ!(。≧O≦)ノ』





グエン「サイショカラ・・・ソウイッテクレタラ・・・ワカリマス・・(; ̄ー ̄A 」






 M『ダメだしかいっ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ』




しかも・・・・・・・



“結局のところ”とか普段使わねぇ~だろ!?(# ゚Д゚)σ



さっきまで・・・色々とジェスチャーしてきたのは・・・・

なんだったんだよ!!(-ω-;)





すると・・・・・職長がテクテクやってきて・・・・・






職長「MASAさん!!( ̄▽ ̄;)」

 M『どうした・・・??( ̄0 ̄;)』


職長「グエンは・・・・・







現場の会話だったら・・ある程度できますよ!(〃⌒ー⌒)σ」





 M『それを早く言えよっ!(#`Д´)σ』





国際社会は・・・・難しい・・・・(´Д`;)/ヽァ・・・



06:31 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック : 0 | page top
月曜日の朝!! << Home >> ナメてはいけない・・熱中症
Trackback
> グエンさん
> 作業半径内(漢字はこれでいいのかな)なんて専門用語をちゃんとわかっていたのですね!
>
> いろんなキャラの登場人物がどんどん増えてきて、ますます目が離せないブログですね(#^.^#)

おくちうむさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

下請業者の方が・・現場に従事するうえで・・・
必要最低限の教育はされてるようで・・・(^^ゞ
現場の専門用語は少し理解してるようです!!
しかし・・・
日常会話ができないと・・・コミュニケーションもとれないし
なかなか・・難しいですね・・(; ̄ー ̄川
2016/08/08 08:48 | URL | MASA-K #- | 編集
> ウチの実家の近所にも、昔からベトナムやフィリピンとかから着てる方、いっぱいいます
> 幼馴染の一人はフィリピンの方と結婚してますし・・・
>
> 言葉が通じないと、やっぱりボディーランゲージですよね~
> 私もオーバーリアクションでやってしましそう(≧ω≦。)プププ
>
> 暑い仲の現場作業でしょから、体に気を付けて頑張って下さいね~

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

いくら国際社会と言っても・・・
言葉の壁は・・大きいですよぉ~~!!(^◇^;)>
会話ができないと・・・ジェスチャーにしても
限界がありま市からねぇ~・・ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
そのうち・・喋れるようになるんでしょうけど・・・
今の状態じゃ・・・危ないですねぇ~・・・(;^_^A
2016/08/08 08:43 | URL | MASA-K #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/06 18:06 | | # | 編集
グエンさん
作業半径内(漢字はこれでいいのかな)なんて専門用語をちゃんとわかっていたのですね!

いろんなキャラの登場人物がどんどん増えてきて、ますます目が離せないブログですね(#^.^#)
2016/08/06 08:59 | URL | おくちうむ #- | 編集
ウチの実家の近所にも、昔からベトナムやフィリピンとかから着てる方、いっぱいいます
幼馴染の一人はフィリピンの方と結婚してますし・・・

言葉が通じないと、やっぱりボディーランゲージですよね~
私もオーバーリアクションでやってしましそう(≧ω≦。)プププ

暑い仲の現場作業でしょから、体に気を付けて頑張って下さいね~
2016/08/06 07:39 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.