2016/08/20 大型土のう
MASA-K



皆さんは・・・・道路を走っていると・・・・

こういう光景を目にしたことはありませんか・・・??(  ̄▽ ̄)σ



img_donou02.jpg



よく・・・土砂が崩壊した法面とか・・・・

河川の護岸なんかに・・・・キレイに積み上げられてる・・・・

黒い物体!!




これ・・・・・実は・・・

実は・・・って程の事じゃないんだけど・・・・(^^ゞ

土木工事ではよく使うものなんだ!!

専門用語では・・・・



「大型土のう」


っていうんだ!!

業界では・・・・たまに・・・・



“トンパック”




って読んでる人もいるね!!(^^ゞ



これは・・・・

簡易的な土留め として使用されてるんだけど・・・

これって・・・・

最初から・・・こんな形状になってるわけじゃないんだ!!(´・∀・)σ


現場に搬入されてくる時は・・・・

ただの・・・





“袋”





の状態で・・搬入されてくる!!

その袋の中に・・・


土砂を入れるんだ!!



袋(パック)に土砂を入れると・・・・

概算重量が・・・・1t(トン)になることから・・・・




“トンパック” と呼ばれているんだ!!




でも・・・この袋に土砂を入れる作業が・・・・・

困難なんだよ!!


作業員2人が・・両脇で・・袋の口を広げ・・・・・

バックホウで・・土砂を投入する・・・・


とか・・・・・



単管でやぐらを組んで・・・袋をひっかけて・・・・

バックホウで土砂を投入する・・・・

0138-1-3.jpg



とか・・・・

この手の“大型土のう”は・・・

何個・・単位ではなく・・・・・

何百個単位で制作していくので・・・・

やたらと時間がかかって・・しょうがなかったんだ!!




実は・・・・この大型土のう・・・・・

今回の現場にもあって・・・・






400個以上制作しなくちゃいけないんだ!!( ̄□ ̄|||)







そこで登場したのが・・・・・これ!!

P8100184.jpg



チャララ・・ラッチャラァ~~~ン!!



“らくらくジョォ~ゴォ~~!!”





なんでドラえもん風やねんっ!!☆\( ̄ ̄*)バシッ



いやいや・・・・・

時代の進化って・・・素晴らしい!!


この・・・“らくらくジョーゴ”なるアイテム・・・・



P8100185.jpg


投入口が・・大きく開いていて・・・・・

これを・・・・


P8100189.jpg


大型土のうの袋の中に突っ込み・・・・


P8100188.jpg


あとは・・・・・


バックホウで土砂を投入するのみ!!

作業員は・・・

ツッコむ時だけ・・・居ればいい!!




なんてスムーズで効率がいいんだ!!( ^_^)ノ




作業員が・・・終始・・袋の両脇を引っ張らないでいい

単管でやぐらを組む必要もない!!




マジで・・・・

これを考案した人が・・・



ドラえもんに思えてしまうぜ!!(((*≧艸≦)ププッ





ドラえもぉ~~ん!!ありがとぉ~~っ!( ´∀`)ノ





って・・・違うか・・・(^◇^;)>


さて!!!

これで・・・・



大型土のう・・・400個!!


作っていきましょうかね!!(^_-)-☆


スポンサーサイト
07:01 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
地球外生命体 << Home >> 自転車に乗るという事・・・
Trackback
> ジョニー組長(;◔ิд◔ิ) お久どえーーす
>
> 土嚢の袋詰め作業ーー✨お疲れ様ですー
>
> これはーーうんー
> σ(@゚ー゚@)✨そうだー!
> フォアグラ作成の強制給餌を
> 連想しちゃいましたー。
>
> ( *´艸`)プププ♬

まんねんずさん!!チィ~ッス!!\(^▽^*)

あぁ~~!!
口の中に・・筒を入れて・・・
強制的に食べさせるやつですね!!(^_-)-☆
なるほど!!ヾ(>▽<)o
いろいろと連想させますね!!(^_-)-☆
さすがです!!まんねんずさん!!(´∀`)b
どの業種にでも・・通ずるものがあるんですね!!(*^-゚)vィェィ♪
2016/08/22 07:23 | URL | MASA-K #- | 編集
> 400個って大変な数ですよね~ この巨大なジョーゴとベルトコンベア組み合わせると結構楽で安全かも?ってふと思ってしまいました。でもバックホウで一気にドサッと入れるほうが早いですかね?

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

昔は・・大型土のうを作成するのに・・
結構労力がかかりました!!
でも・・今はこういうものができて・・
効率が上がりました!!
考えてくれた方は・・凄いですね!!(^_-)-☆
これからも・・いろいろと紹介していきます!
2016/08/22 07:21 | URL | MASA-K #- | 編集
> 俺はこれはフレコンバッグです。フレキシブルコンテナバッグ。化学会社にいたとき粉もんの原材料はこれに入ってくるのが多かったです。出荷もこれに入れたりしてました。細いパイプを円にしてその下にパイプで足を三本つけて、フレコンバッグをセットしてました。

ちょびさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

そう!!正式名称は・・“フレコン”です!
これって・・・土砂を入れるだけではなく・・・
科学材料も入れるんですね!!(^_-)-☆
初めて知りました!(≧∀≦)♪
これって・・・・
ホント・・口を開けるための作業が面倒ですね!
今は・・新しい技術が開発されています!
科学会社も・・新しいものがあるのかな・・?
2016/08/22 07:17 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは(^-^
>
> ぅわ~~、凄い!凄し!!すごいね~~~~!!!
>
> 勉強になりました。
> 何故か・・こういうの好き!(^-^)ゞ
>
> MASAさんのここがきっかけで、
> 素敵ブログ主さんに出会えました。m(__)m

ぱんぷきん母さん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

いつも・・ふざけた記事ばかりだけど・・
たまには・・こういう記事もいいでしょ!?(^_-)-☆
って・・・本来・・こういう記事を書かなきゃいけないんですけどね・・(^^ゞ

おぉ~~!!
ここがきっかけで・・出会いがあったんですか?
いいことですねぇ~~!!(≧∇≦)b
ここに来てくれる方は・・・
みんないい方ばかりですから!!(⌒∇⌒)ノ"
俺も・・いろんな方と知り合えて・・・
ホント!嬉しい限りです!!ъ( ゚ー^)イェー♪
2016/08/22 07:14 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
>  土嚢の袋詰め作業大変だと思っていましたがこのような巨大ジョーゴ、やはり考える人がいるんですね。感心しました。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

大型土のう・・・昔は・・・
作成するのに結構労力を費やしてました・・(^^ゞ
でも・・今では・・こんな便利なものができて・・
作業効率が・・断然アップしました!(゚∇^d) グッ!!
今・・建設現場では・・いろいろなものが
進化を遂げています!(^_-)-☆
今後・・紹介していけたらと思っています!
2016/08/22 07:10 | URL | MASA-K #- | 編集
ジョニー組長(;◔ิд◔ิ) お久どえーーす

土嚢の袋詰め作業ーー✨お疲れ様ですー

これはーーうんー
σ(@゚ー゚@)✨そうだー!
フォアグラ作成の強制給餌を
連想しちゃいましたー。

( *´艸`)プププ♬
2016/08/21 10:25 | URL | まんねんず #LkZag.iM | 編集
400個って大変な数ですよね~ この巨大なジョーゴとベルトコンベア組み合わせると結構楽で安全かも?ってふと思ってしまいました。でもバックホウで一気にドサッと入れるほうが早いですかね?
2016/08/21 05:48 | URL | 自遊自足 #- | 編集
俺はこれはフレコンバッグです。フレキシブルコンテナバッグ。化学会社にいたとき粉もんの原材料はこれに入ってくるのが多かったです。出荷もこれに入れたりしてました。細いパイプを円にしてその下にパイプで足を三本つけて、フレコンバッグをセットしてました。
2016/08/20 19:45 | URL | ちょび #- | 編集
こんにちは(^-^

ぅわ~~、凄い!凄し!!すごいね~~~~!!!

勉強になりました。
何故か・・こういうの好き!(^-^)ゞ

MASAさんのここがきっかけで、
素敵ブログ主さんに出会えました。m(__)m
2016/08/20 16:03 | URL | ぱんぷきん母 #ncVW9ZjY | 編集
おはようございます。

 土嚢の袋詰め作業大変だと思っていましたがこのような巨大ジョーゴ、やはり考える人がいるんですね。感心しました。
2016/08/20 08:45 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.