2016/08/24 100km
MASA-K




数日前・・・・実家のおふくろから連絡があり・・・

「部屋を片付けてたら・・・あんたの昔の物が出てきたから・・取りに来い!」

と言われ・・・取りに行ったんだ!!

そこで・・・懐かしい物を・・・渡された!






俺は・・・昔・・昔・・・・

“ボーイスカウト”に所属していました!!(´∀`)b

ボーイスカウトとは・・・・ナンジャラホイ!?( ̄O ̄;

って思う方もいると思うので・・・

ちょっと・・・ウィキペディってみたよ!!


「ボーイスカウトは、世界規模の青少年団体の名称である。20世紀初頭、
イギリスの退役軍人のロバート・ベーデン=パウエル卿がイギリスの行く末を懸念し、
将来を託すことの出来る青少年の健全育成を目指して創設したことにはじまる。
実社会で先駆的な立場に立てるように、身体を実際に動かし、形に囚われない戸外活動を通じて心身ともに
健全な青少年の育成と教育を目的とする。
なお「スカウト」は「偵察」「斥候」の意。ボーイスカウトやガールスカウトで活動すること、
またその活動と理念をスカウト運動(Scouting、スカウティング)と呼ぶ。」



なおさらわからんやんかっ!( ´ロ`)σ

ま・・・・・

m_2E9968BE4BC9AE5BC8F-00c10.jpg

こんな格好をした・・・人・・・見たことないですか??(^^ゞ




ボーイスカウトとは・・総称で・・・

それぞれ・・・段階がある!!


mig.jpg


幼稚園児・・・・・・「ビーバースカウト」

小学生・・・・・・・・「カブスカウト」

中学生・・・・・・・・「ボーイスカウト」

高校生・・・・・・・・「ベンチャースカウト」(旧称はシニアスカウト)

大学生・・・・・・・・「ローバースカウト」



こういった段階があるのだ!!

俺は・・・・小学校4年から・・・・高校までやってたから・・・・


カブスカウト~シニアスカウトまでをやっていたことになる!!

俺が所属していたのは・・・・・



『福岡19団』



キャンプをしたり・・・登山をしたり・・・・

ジャンボリーという大会に出たり・・・・

それは・・・さまざまな経験をいっぱいしてきた!!

ボーイスカウトには・・・・・それぞれ・・「級」があるんだ!


初級・・・2級・・・1級・・・

そして・・最高級は・・・「菊章」と呼ばれるもの!!

この菊章を持っていれば・・・・それは・・・

最高スカウトの証!!とまで言われ・・・

他のスカウトからは・・・神のような存在で扱われる!!



ま・・・・俺は・・・


1級で終わりましたけどね・・(^◇^;)アハハハ…


その進級には・・・それぞれクリアしなきゃいけないものがあり・・・

それをクリアしたと認められた者が・・・進級するシステムになっている!!

もう・・・あまり記憶が定かではないが・・・・



地図とコンパスを使って・・・ハイキングをする・・・

ナイフを使って・・火起しができる・・・

キャンプの設営が一人で出来る・・・



なんか・・・こんな感じの事を・・・

隊長の監視の元でやって・・・

隊長が認めたら・・進級する!!


って言う感じ・・・だったような・・・・(^◇^;)>






ま・・・・前説が長くなったんだけど・・・・・

俺が所属していた・・・このボーイスカウト!!

毎年・・・11月・・・??だったかな・・・??

冬に行われる・・・行事があって・・・・

それは・・・・・



「ナイトハイク」 と呼ばれるもの!!



呼んで時の如く・・・・夜・・歩くのだ!!

これが・・・・きついのなんのって!!



カブスカウトは・・・30kmハイク!

ボーイスカウトは・・・50kmハイク!

シニアスカウトは・・・100kmハイク!




それぞれの階級で・・・ナイトハイクは行われるんだ!!

当然・・・俺も・・・30km・・・50km・・・と完歩してきたんだけど・・・・

シニアスカウト(今で言うベンチャースカウト)の時の100kmハイクは・・・


マジでハンパなかった!!


50kmの倍だからね!!

ただ・・足が痛いとか・・・そんなレベルじゃないんだ!!

足の裏には・・・今まで見たこともないような豆ができ・・・・

ヒザは・・・激痛が走り・・・

足枷をはめているかのような・・・足の重さを感じ・・・

100kmという・・・距離を歩くんだ!!




しかも!!タイムトライアル!!



3人が1セットでチームを組み・・・・

タイムを争うんだ!!

3人が同時にゴールできなければ・・・順位はつかない!!

ただただ・・・・過酷極まりないハイクなんだ!!




制限時間は・・・24時間以内!!



数キロおきに・・・チェックポイントがあり・・・

そこでチェックされるんだ!!



ハイク中は・・・同伴の車が・・数十台・・回っていて・・・

リタイヤする者を・・・次々と拾っていく・・・・

歩いている奴に声を掛け・・・

自己申告するまでは・・・歩き続けないといけない・・・・



そんな100kmハイク・・・・・


高校1年の時は・・・・

同じチームの一人が・・・脱落したので・・・順位は関係なく・・・

俺も・・初めての100kmに・・・・

死ぬ思いで・・・なんとか完歩したんだ・・・・・



しかし・・・・リベンジを誓った・・・高校2年の100kmハイク!!



今年は絶対に優勝してやる!!




と・・・3人で挑んだ100kmハイク!!

俺ら・・3人で話した作戦は・・・・こうだ!!



100kmランニング!!



これは・・・タイムトライアル!!

ただ・・歩くだけじゃ・・・時間ばかりかかってしょうがない!!

100kmを・・・軽くジョギング程度に走っていければ・・・

1位だって・・・夢じゃない!!



って・・・・・


これ・・・作戦でもなんでもねぇ~し!ヾ(ーー )ォィ




でも・・・・これで挑んだ・・100kmハイク・・・いや・・・100kmラン!!



その結果・・・・・



DSC_2107.jpg



優勝しちゃったんだよ!!(゚∇^d) グッ!!



しかも!!!


今までの最高記録を・・・大きく塗り替える!!


DSC_2109.jpg


16時間37分!!



良く考えてほしい・・・・・

24時間テレビとかで・・・・タレントさんが・・・100kmマラソンを走ってるでしょ?

あれは・・・番組開始と同時にスタートして・・・・

エンディングで・・ギリギリ戻ってくるので・・・

24時間・・・を少し切る程度だ・・・・


時間にすれば・・・・23時間50分・・・・とかそんな感じだろう・・・・



それを・・・・

高校生ではあったものの・・・・


100kmを16時間37分で完走したんだ!!


しかも!!!3人同時にだ!!

当時は・・・・このタイムは・・・驚異的で・・・・


ゴールした時・・・・タッフさんが・・・

俺たちを・・・リタイヤ組と間違えてたくらいだからね!<(@^_^@)






そんな・・・・賞状が出てきた!!

っていうお話しでした!!(^_-)-☆





ちなみに・・・・・

ボーイスカウトだった芸能人って・・・結構いて・・・・

V6の長野博  米米CLUBの石井達也  市原隼人  宮川大輔  

吉川晃司  玉木宏  生瀬勝久  ダイヤモンド☆ユカイ etc



らしいよ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ



スポンサーサイト
07:27 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
カップラーメン・・・ << Home >> それぞれのリズムで!!
Trackback
> 俺もシニアスカウトしてました、最後はデンチーフしてました。確か昔はシニアスカウトの最高位は富士スカウトでした。富士スカウトの受賞は東京までいかなきゃいけませんでした。そして特に優秀な富士スカウトの何名かは皇太子殿下にお会いできたはず。

ちょびさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

ボーイスカウト経験者って・・・
意外といるもんですね!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
ちょびさんもですか!!
シニアの・・富士スカウトは最高峰ですよ!!
ボーイの菊!
シニアの富士
ですからねぇ~!!(^_-)-☆
ベーデンパウエル!!最高です!!(゚∇^d) グッ!!
2016/08/25 07:16 | URL | MASA-K #- | 編集
> 私が年頃の頃ボーイスカウト知っていました。
>
> 元気な子供、青年。カブスカウトだったり、ベンチャースカウトだたのかも知れません。
>
> 貧しくいて、余所見は禁物。。
>
> それのしても、青春の記録。素晴らしいですね。
>
> PP。

ijin さん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

今は・・ベンチャースカウトって言うらしいです!!
俺が居た頃は・・シニアスカウトだったんですけどね・・(^^ゞ
でも・・・
ホント!色んな経験をさせてもらいました!!
辛い事ばかりでしたが・・・
それが・・今の俺の支えになっています!!(^_-)-☆
2016/08/25 07:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> masa所長様
>
> こんにちは~!連日のコメントすみません!
>
> が、コメントせずには居れない記事だったので( ´,_ゝ`)
>
> 私もボーイスカウトしてました!笑
>
> カブスカウトからはじめて、ハイク 募金活動 キャンプetc諸々してきました~!
>
> お陰で今では、バーベキュウをする時の火おこし役です(笑)
>
> シニアまでは行かなかったので、75キロハイクまでしか経験ありませんが、100キロ最速タイムは凄いですね~!
>
> いや~懐かしい事を思い出しました!
>
> 素敵な記事をありがとうございますm(__)m

Y内さん!!チィ~ッス!!(^o^)/

もぉ~!!更に親近感がわくじゃないですか!!
現場の近くだし・・
ボーイスカウトだし!!
Y内さんは・・75kmですか!?
俺のいたところは・・・
ボーイで50kmでしたよ!!(^_-)-☆
いやぁ~・・・しかし・・・
Y内さんと一緒に・・酒・・・
飲みたくなっちゃいました!!(○゚▽゚○)/
今度・・ご一緒しませんか!?(o^-')b グッ!
2016/08/25 07:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> 実は、私もボーイスカウトに入ってました。
> シニアにはいかなかったので
> 100キロランはやったことないです。
> すごいですね。
>
> それでも自転車でキャンプ用具をもって100キロ以上
> 走ったことはあります。
> 普段できないことができるのが、ボーイスカウトでしたね。

みいろ777さん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

きたぁ~~!!!
みいろ777さんも!!ボーイスカウトだったんですね!ヽ(*´∀`)ノ
そう!!
普段できない事を・・ボーイスカウトはさせてくれました!
そなえよつねに!!
この精神は・・・
今も俺の中で生き続けています!(^_-)-☆
2016/08/25 07:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>  ボーイスカウト、小さい頃あこがれでした。それにしても100㎞完走、しかも1位!!今の体力と根性?その頃から培われたようですね。

inkyoさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

俺は・・子供の頃から・・
こんな性格でしたね!!(^◇^;)>
負けず嫌いで・・意地っ張り!!
可愛らしくない子供だったんでしょう!!(((*≧艸≦)ププッ
でも・・こういう経験が・・・
俺をここまで成長させてくれたんだと・・・
そう思っています!!ъ( ゚ー^)イェー♪
2016/08/25 07:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、100kmを
> 16時間37分で完走って((+_+))
> やはり組長は
> 悪魔の実を食べてるか
> 地球外生命体かですね(笑)

係長さん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

この時の記憶は・・鮮明に覚えています!
マジできつかった!!(;´д`)ゞ
もう・・
意地と根性だけで走った記憶があります!(^◇^;)>
マジで・・この記録は・・・
もう抜かれてるかもしれませんが・・・
俺にとっては・・栄光の記録です!(^_-)-☆
2016/08/25 07:00 | URL | MASA-K #- | 編集
俺もシニアスカウトしてました、最後はデンチーフしてました。確か昔はシニアスカウトの最高位は富士スカウトでした。富士スカウトの受賞は東京までいかなきゃいけませんでした。そして特に優秀な富士スカウトの何名かは皇太子殿下にお会いできたはず。
2016/08/24 22:19 | URL | ちょび #- | 編集
私が年頃の頃ボーイスカウト知っていました。

元気な子供、青年。カブスカウトだったり、ベンチャースカウトだたのかも知れません。

貧しくいて、余所見は禁物。。

それのしても、青春の記録。素晴らしいですね。

PP。
2016/08/24 13:48 | URL | ijin #7ozVZe.w | 編集
masa所長様

こんにちは~!連日のコメントすみません!

が、コメントせずには居れない記事だったので( ´,_ゝ`)

私もボーイスカウトしてました!笑

カブスカウトからはじめて、ハイク 募金活動 キャンプetc諸々してきました~!

お陰で今では、バーベキュウをする時の火おこし役です(笑)

シニアまでは行かなかったので、75キロハイクまでしか経験ありませんが、100キロ最速タイムは凄いですね~!

いや~懐かしい事を思い出しました!

素敵な記事をありがとうございますm(__)m
2016/08/24 12:49 | URL | Y内 #- | 編集
実は、私もボーイスカウトに入ってました。
シニアにはいかなかったので
100キロランはやったことないです。
すごいですね。

それでも自転車でキャンプ用具をもって100キロ以上
走ったことはあります。
普段できないことができるのが、ボーイスカウトでしたね。
2016/08/24 09:20 | URL | みいろ777 #- | 編集
おはようございます。
 ボーイスカウト、小さい頃あこがれでした。それにしても100㎞完走、しかも1位!!今の体力と根性?その頃から培われたようですね。
2016/08/24 08:41 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
組長、100kmを
16時間37分で完走って((+_+))
やはり組長は
悪魔の実を食べてるか
地球外生命体かですね(笑)
2016/08/24 08:11 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.