2016/09/21 効率的な考え方・・・
MASA-K



俺は・・・色々な現場で・・・若者や・・・新人所長の指導をしていますが・・・・

その中で・・・・・

楽な現場と・・・そうでない現場があります・・・・

どういう事かと言うと・・・・



理解されているか・・・理解されてないか



“1”言ってら・・・・“5”理解してくれる人もいれば・・・・

“1”言っても・・・・“0.5”も理解してくれない人もいる・・・・


と言う事です!!

そう・・・この「理解度」こそが・・・

その先に・・・大きく差をつけることになるんです!!



俺・・・哲学者でもなんでもないから・・・・

上手くは言えないんだけど・・・・(^◇^;)>

この「理解度」の裏側には・・・・



イメージや想像




があると思うんだよ・・・・(  ̄ー ̄)σ

相手が・・・・言ってることを・・・イメージして具現化すれば・・・・

自ずと・・・その先が見えてくる・・・・

相手が・・・・やってることを想像すれば・・・・

その次にやらなきゃいけない事が見えてくる・・・・

と思うんだ!!



こちらの言ってることが・・・理解できない人は・・・・

そのイメージする事や・・・想像する事が・・・・

上手くできてないんじゃないか・・・・と・・・(; ̄ー ̄A



そして・・・・・

上手くイメージや想像ができないってことは・・・・・

過去の経験が・・・生かされてないんじゃないか・・・??




“あっ・・・それ・・・前にやったことあるなぁ~・・・?”

“あの時・・・確か・・・こうして解決したよなぁ~・・・?”




という・・・過去の経験上からくるイメージや想像・・・・

こういうものが・・・・頭の中に・・・浮かんでこない・・・・



と言う事は・・・・・どういう事なのか・・・・??

悩んで・・・そして・・・・



俺は・・・・気付いたんだ!!

そういう経緯を経て・・・・

俺がたどりついた・・・結論・・・・・









仕事に興味を持ってないんだ!!





興味を持ってやらないから・・・・記憶に残らない・・・・

これは・・・・上司の教え方が悪いのかもしれないが・・・・

ある意味・・・本人の自覚の問題でもあるのではないか・・・??




例えば・・・・・

上司から・・・ある仕事をするように指示を受けたとしよう・・・・

その仕事の内容と量を確認して・・・・

いざ・・その仕事をするとする・・・・・

その仕事に興味を持ってやるならば・・・・・



「何故これはこうなんだろう・・・??」

「ここは・・・どうすればいいんだろう・・・??」

「この調子で行くと・・・何日掛かるだろう・・・??」




といった・・・“何故”が出てくると思うんだ・・・・

それを質問して回答を得る・・・・

理解できたら・・・イメージ化し・・・想像する・・・・

すると・・・・・




「だからこれは・・・こうなってるんだ!」

「だからここは・・・こうすればいいんだ!」

「これだと・・・3日あったら終わるぞ!」




こういう風になっていくと思うんだ!!




では逆に・・・興味を持たない人がすると・・・・・

その意味を理解しようともせず・・・・

ただ・・・自分勝手に解釈して・・・・

言われた事だけをやる・・・・

しかも・・・・やった結果・・・方向性が全く違うものになり・・・

更に・・・手直しにも時間が掛かり・・・・

失敗を繰りかえすことになる!!




俺は・・・・・


失敗にも質がある


と・・・みんなに言っているんだが・・・・




前向きに・・・積極的にやって・・・・失敗することと・・・・

無関心に・・・消極的にやって・・・・失敗することでは・・・・



失敗の質が全く違うんだ!!




そういう事を・・・考えていけば・・・・・

失敗が多い人って言うのは・・・・・

ただ単に・・・・無能・・・と言う事ではなく・・・・


その仕事や・・やろうとしている物に対して・・・・

興味を持っていないからなんだ!!

と・・・・こう結論付けられる!!




だから・・・・・

失敗が多い人に対しては・・・・


仕事の技術的なものを教えるより・・・・

仕事に興味を持たせる事を教えた方が・・・・


よっぽど効率がいいと思うんだよ!!



スポンサーサイト
07:11 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
縁の下の力持ち! << Home >> 俺の試練・・・・
Trackback
> よくわかります。
> 私もよく同じようなことを考えます。
>
> 仕事を与えたときに、単なる「作業」として受けとる人間と、やるべき使命というかプロとして反応する人間と。
> 嫌な言い方ですが、要員の質とコストはやっぱり比例します。それが正社員でも協力会社さんでも。
> 優秀な人間はやはりコストが高いんですよね。
>
> 現場ではそれなりの要員を上手く回して生産性を上げねばならないし、そのための仕組み作りは現場リーダーに任されている。
> …綺麗事はそうなんですが、なかなかね…
>
> 何か上から目線で感じの悪いコメントですいません。

つばめとそらさん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

まさに!おっしゃる通りです!!(^^ゞ
単なる作業ととらえるか・・・プロとして対応するか・・・
これに尽きます!!
俺たちは・・少なくともプロです!
何事も・・プロ意識を持って取り組まないと・・・
良い物はできませんよね!(^_-)-☆
上から目線じゃないですよぉ~~!!
全然・・・共感できました!!ъ( ゚ー^)イェー♪
2016/09/23 07:16 | URL | MASA-K #- | 編集
> はじめましてsanaと申します。
> とても分かりやすかったです。
>
> イメージや想像で考える力があるかないか。
> MASA-Kさんはそれだけ優秀というか頭の回転が良いというか、
> ようするにIQが高い方なのではないかな...と思いました。
> 自転車乗っててかっこいいだけじゃない、
> 頭の良い男性は魅力的ですね!

sanaさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

初めまして!ヨロシクでぇ~っす!(^_-)-☆
えっ?えっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
俺が・・IQが高い・・・??
マジですか!?
魅力的・・??
本気ですか??
いやぁ~・・・・こりゃ・・
こんな褒められたことないから・・・
どこまでも昇っちゃいますね!(*^-°)v
ありがとうございます!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2016/09/23 07:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> 確かにそうかもしれませんね~ 興味を持ってないと深く入っていけませんからね。興味をどうしたら持つようになるのか?これが難しいな~ 一度成功体験させてあげると違ってきますかね??

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(^o^)/

そうですねぇ~・・・・
一度・・成功した時の喜びを体験すると
良いのかもしれません・・<(@^_^@)
今は確かに・・厳しくて・・辛いだけでしょうから・・・
完成した喜びを知ると・・・
また新たな発見があるのかもですね!(^_-)-☆
2016/09/23 07:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組織における教育訓練は、指導側が責めを負うべきものかと。サンドバックみたいに、いろんな方向から、どついてみたら、いろんな答えが帰ってきて、そこから成長させる方向を探すものかと。
> 生徒の成績が上がらんでも首にならん学校の先生やなく、生徒の成績が上がらんと首になる進学塾の講師みたいなものかと。
> ま、おれは、こいつはアカン!とサジをぶん投げたことが何度かありますが。

ちょびさん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

確かに・・・箸にも棒にも掛からない・・・
ホント・・わけわからん人もいますが・・・(^^ゞ
基本的に・・・
相手を理解しないと・・相手も理解してくれない
事が・・・判ってきました!(^◇^;)>
まだ・・なんとなくですが・・・
若者を教えるコツ・・・
が判ってきた気がします・・・(^_-)-☆
2016/09/23 07:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> (失敗の質)。。そこに気がつきませんでした。
> これは 出版出来ます!!
> すごく良かったです。(^^)
> マネされないうちに 本にしましょう。
> 老後は印税生活。

おこちゃんさん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

いいですねぇ~~!!印税生活!(*^日^*)゛グワッハッハ
出版できますかねぇ~・・??(^^ゞ
こんな文章で出版できたら・・・
世の中の人は全て・・文豪作家になれますよね!(^_-)-☆
仕事に対する情熱は・・・・
負けませんけどね!(^◇^;)>
2016/09/23 07:03 | URL | MASA-K #- | 編集
>  おはようございます。
>  仕事に興味を持たせる事を教えた方が・・・・やはりこれが一番大事、我が社にも10年同じ仕事に携わる人間がいましたが同じような失敗ばかり、相手からも信用されず担当を替えてもらえないかとの苦情が、上司に相談し全く別の職に配置換えしてもらいました。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(〃⌒ー⌒)/

何度も何度も失敗して怒られる人って・・・・
そのこと自体に興味を持っていない・・・
そんなパターンが多いですね・・(; ̄ー ̄A
いかなる理由でも・・そこに居る以上・・
興味を持って取り組まなきゃ・・・
上手くは行きませんよね!?(^^ゞ

2016/09/23 06:59 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます MASA-Kさん
> 今日のブログは、ビジネス書のようですね
> それも、とっても分かりやすい表現ですね
> 講演会を始められそうですよ
>
> まずは、U山さんに読んでもらいたいですね

ヨッシィーさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

マジっすか!?ヽ(*゚O゚)ノ !!!
そんなに褒められたら・・・
照れちゃいますってぇ~~・・・(ノ´∀`*)エヘヘ
このブログも・・・・
皆さんに興味を持ってもらえるように!!
頑張ります!!(^_-)-☆
2016/09/23 06:56 | URL | MASA-K #- | 編集
よくわかります。
私もよく同じようなことを考えます。

仕事を与えたときに、単なる「作業」として受けとる人間と、やるべき使命というかプロとして反応する人間と。
嫌な言い方ですが、要員の質とコストはやっぱり比例します。それが正社員でも協力会社さんでも。
優秀な人間はやはりコストが高いんですよね。

現場ではそれなりの要員を上手く回して生産性を上げねばならないし、そのための仕組み作りは現場リーダーに任されている。
…綺麗事はそうなんですが、なかなかね…

何か上から目線で感じの悪いコメントですいません。
2016/09/22 17:43 | URL | つばめとそら #- | 編集
はじめましてsanaと申します。
とても分かりやすかったです。

イメージや想像で考える力があるかないか。
MASA-Kさんはそれだけ優秀というか頭の回転が良いというか、
ようするにIQが高い方なのではないかな...と思いました。
自転車乗っててかっこいいだけじゃない、
頭の良い男性は魅力的ですね!
2016/09/22 11:58 | URL | sana #- | 編集
確かにそうかもしれませんね~ 興味を持ってないと深く入っていけませんからね。興味をどうしたら持つようになるのか?これが難しいな~ 一度成功体験させてあげると違ってきますかね??
2016/09/22 05:18 | URL | 自遊自足 #- | 編集
組織における教育訓練は、指導側が責めを負うべきものかと。サンドバックみたいに、いろんな方向から、どついてみたら、いろんな答えが帰ってきて、そこから成長させる方向を探すものかと。
生徒の成績が上がらんでも首にならん学校の先生やなく、生徒の成績が上がらんと首になる進学塾の講師みたいなものかと。
ま、おれは、こいつはアカン!とサジをぶん投げたことが何度かありますが。
2016/09/21 17:22 | URL | ちょび #- | 編集
(失敗の質)。。そこに気がつきませんでした。
これは 出版出来ます!!
すごく良かったです。(^^)
マネされないうちに 本にしましょう。
老後は印税生活。
2016/09/21 09:17 | URL | おこちゃん #- | 編集
 おはようございます。
 仕事に興味を持たせる事を教えた方が・・・・やはりこれが一番大事、我が社にも10年同じ仕事に携わる人間がいましたが同じような失敗ばかり、相手からも信用されず担当を替えてもらえないかとの苦情が、上司に相談し全く別の職に配置換えしてもらいました。
2016/09/21 09:06 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
おはようございます MASA-Kさん
今日のブログは、ビジネス書のようですね
それも、とっても分かりやすい表現ですね
講演会を始められそうですよ

まずは、U山さんに読んでもらいたいですね
2016/09/21 09:06 | URL | ヨッシィー #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.