--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
疲れるぅ~~・・・・ << Home >> 誕生日会!
2016/09/27 自動追尾システム
MASA-K


先日・・・24日の記事で・・・

最新の機械を投入して・・・測量をしている・・・

と・・記事にしました!!(^_-)-☆


その機械の紹介です!!


今回・・・サンドコンパクションを・・・約2000本構築するんだけど・・・・

そうなると・・・俺達の測量も・・・・

2000箇所も測量しなければならないことになる・・・・

通常の測量は・・・2人で行うが・・・

今後・・施工をしていく中で・・・

必ずしも2人居るわけではなく・・・

でも・・・杭の芯出しは・・・必ずしなくてはいけないんだ!!


そんなことを考えている時・・・・

ふと・・・ある機械を思い出した・・・



そうだ!この工事は・・これが生きる現場だ!(* ̄▽ ̄)/




その機械を投入することに決めたんだ!!

それは・・・・

main.jpg


自動追尾システム!!


「Mr.Samurai」


ミスター!サムライ!ですよ!!

これはね・・・・


一人でもできる測量機械なんだ!!


ま・・・その他にも・・用途は様々なんだけど・・・・

今回は・・・測量はメインになってくるこの現場では・・・

これがあるのとないのとでは・・・測量のスピードが全然違ってくる!!


通常の測量では・・・・


トランシットと呼ばれる機械を・・・基準点に据え・・・

角度と距離を測って・・・

据え手と持ち手と二手に分かれて・・・





据「まだ右ぃ~!!ちょい!ちょい!オッケー!」

     持「はぁ~い!」

据「距離はるぞぉ~!」

     持「はぁ~い!」

据「265㎜手前ぇ~~!!」

     持「オッケー!」







なぁ~んて作業を数回繰り返し・・・・

ポイントを出していくんだけど・・・・

この・・自動追尾システムは・・・・



0176025.jpg

この・・コンピューターを持っていれば・・・

一人でそのポイントが出せる!!

という代物なんだよ!!( ⌒▽⌒)/


使用するのは・・・・


RIMG2506.jpg

「追尾システム本体(トランシット)」



RIMG2510.jpg

「GPS付プリズム」



それと・・・先ほどの・・コンピューター!!

これだけなんですよ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)σ


このプリズムの・・・・

RIMG2512.jpg

この部分を・・・・自動で追尾してくれるんです!!



あらかじめ・・・パソコンに・・位置の座標を登録して・・・・

手持ちのコンピューターに覚え込ませる・・・・

そのコンピューターで・・・出したいポイントを設定すると・・・

本体が・・・

プリズムを自動で感知して・・追尾してくれるんだ!!



しかも!!!


通常だと・・ある基準点に据えないといけなかったトランシット・・・・

この追尾システムは・・・・


任意の場所に据えていいんだ!!



そして・・・・

このプリズムを持って・・・・出したいポイントの近くをウロウロしていると・・・

手元のコンピューターに・・・・



前後と左右の距離が映されるんだ!



こいつぁ~・・・マジ画期的だぞ!!


実際に・・・現場で使った様子を・・・動画に撮ったんで・・・(^^ゞ


百聞は一見にしかず!!





[広告] VPS







ま・・・動画を撮った時は・・・

2人いたので・・・・通常の測量でもよかったんですけど・・・(; ̄ー ̄A

ほら・・・

テストしとかないと・・・・

いざ一人の時・・・・

慌てるでしょ!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



いやぁ~・・・こいつは凄いや!(;`Д´ノ)ノ


スポンサーサイト
07:00 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック : 0 | page top
疲れるぅ~~・・・・ << Home >> 誕生日会!
Trackback
> すごい道具が出てきているんですね。
> 多少、費用がかかっても、仕事効率の良さで回収できそうですね。
> こういうのは、買うのですか。
> それとも、その現場の期間だけリースなんでしょうか。
>
> でも、これは、他の現場でも頻繁に用途がありそうですね。

森の端材工房さん!!チィ~ッス!!ヽ(´▽`)/

こういう機械は・・通常リースします!(^^ゞ
いざ購入となると・・・
結構大きなお金になるので・・(;^_^A アセアセ・・・
現場に余裕があって・・一人現場などで
活躍すると思います!!
今は・・すんごい時代になりました!(^◇^;)>
機械の方が凄くなる一方・・・
技術者のスキルが下がっていくように思えてなりません・・(; ̄ー ̄A
2016/09/28 15:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> こういったプロならではの記事も、とても楽しみにしています^^
> 工事現場を見るのが大好きなのですが、いったい何をやっているかさっぱり分かりません。
> 所長の解説はとても分かりやすく、興味深いです^^

すずめ四季さん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

いやぁ~。。。そう言ってくれると
ホントにうれしいです!!(^◇^;)>
工事現場に居ると・・・
一つ一つの作業が・・当たり前になってきます・・・
初心忘れずべからず!!
この精神で・・ブログでもお伝えできれば・・
技術者冥利に尽きます!!(^_-)-☆
ありがとうございます!
2016/09/28 15:50 | URL | MASA-K #- | 編集
> 前後左右の距離がプラスマイナス0になればいいんですか?よくわからないけど・・・・
> 私はバカ棒持ってあっち行ったりこっち行ったりしてましたね~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

そうなんですよ!!
手に持ってるコンピューターの表示が・・・
プラスマイナス“0”の所が・・・
目標の点と言う事になります!!(*・∀-)☆
しかし・・・
時代の進化ってすさまじい物がありますね!(^◇^;)>
2016/09/28 08:22 | URL | MASA-K #- | 編集
> 俺はバカ棒担当が専門でした(笑)

ちょびさん!!チィ~ッス!!(。→∀←。)

バカ棒って・・・
やっぱり・・どこでも使うんですねぇ~~!
福岡だけの造語と思っていました!!(*^日^*)゛グワッハッハ
バカ棒・・・
ありますねぇ~~!!(*^-°)v
2016/09/28 08:20 | URL | MASA-K #- | 編集
> 文字を読んでてもちんぷんかんぷんでした(笑)
>
> でもよく二人一組で何か計測してるのを見かけます
> (地図作りの人?)
> あの作業が一人で出来ちゃうって事かな?
>
> コレ、動きが可愛いです~
> くる~っと一周回って、お辞儀して・・・
> 飼い主に『待て』って言われて、飼い主の動きを追いかけ見てるワンちゃんみたい~

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

すいません・・チンプンカンプンでしたね・・(^^ゞ
専門分野なので・・・
そうそう!街中でよく見かける・・・
2人1組で・・計測している・・あれです!(^◇^;)>
あの作業が・・一人で出来る!
という代物です!!(*^-゚)vィェィ♪
豆兄弟の母さんの発想に感動しました!!
ワンちゃんみたいな動き・・・
確かに・・そう見えますねぇ~!!(*^-°)v
2016/09/28 08:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> ご無沙汰してます。
>
> 自動追尾するトランシットがあるとは聞いていましたが、初めて見ました❗
> ちょっと感動です( ☆∀☆)
> どの分野もいいものが出来て、道具次第で仕事のスピードが変わってきているような気がします。
>
> T社のラフタークレーンも10月モデルチェンジで、ユニックみたいにラジコンがあって運転席の外から操作ができるという噂です‼
> 実物が見たくて楽しみでしょうがありません(^^)🎶

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

おぉ~~っ!!
今や・・クレーンもそのような進化を遂げてるんですね!
スッゲーーーー!!(ノ゚⊿゚)ノ
クレーンを外から操作できるって・・・
見てみたいです!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
どの分野でも・・・
それぞれ・・進化してるんですねぇ~~!!(^_-)-☆
凄い時代です!(*^-゚)vィェィ♪
2016/09/28 08:15 | URL | MASA-K #- | 編集
>  おはようございます。
>  すごい文明の機器が出現したもの、これには驚きです。新入社員の頃、山の急斜面などでトランシットを据え付ける時間を先輩が計り、何分かかった、もっと早くといわれていたときのことを想い出しました。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

確かに!!
俺が新入社員の頃・・・
先輩に・・無造作に5円玉を投げられ・・・
その5円玉の穴に・・3分で
トランシットを据える特訓を受けました!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
今は・・・トランシットを基準点に据えなくても・・
測量ができる時代になり・・・
更には・・機械が座標を読んでくれる時代になりました!
凄い時代になりましたね!(^_-)-☆
2016/09/28 08:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長おはようございます(^.^)
> こんなアイテムがあるんですね!(^^)!
> これは凄いです!!
> 便利そうですがお高いんですかね?

係長さん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

今は・・色んな機械がでてますね!
ただ・・新技術ですから・・・
コスト面で使えなかったり・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まだ・・高いですね・・この手の機械は・・(^^ゞ
でも・・今回の現場は・・多少高くても
使う価値があると思い・・導入しました!(^_-)-☆
2016/09/28 08:08 | URL | MASA-K #- | 編集
すごい道具が出てきているんですね。
多少、費用がかかっても、仕事効率の良さで回収できそうですね。
こういうのは、買うのですか。
それとも、その現場の期間だけリースなんでしょうか。

でも、これは、他の現場でも頻繁に用途がありそうですね。
2016/09/28 01:07 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
こういったプロならではの記事も、とても楽しみにしています^^
工事現場を見るのが大好きなのですが、いったい何をやっているかさっぱり分かりません。
所長の解説はとても分かりやすく、興味深いです^^
2016/09/27 19:48 | URL | すずめ四季 #sSHoJftA | 編集
前後左右の距離がプラスマイナス0になればいいんですか?よくわからないけど・・・・
私はバカ棒持ってあっち行ったりこっち行ったりしてましたね~
2016/09/27 17:45 | URL | 自遊自足 #- | 編集
俺はバカ棒担当が専門でした(笑)
2016/09/27 17:32 | URL | ちょび #- | 編集
文字を読んでてもちんぷんかんぷんでした(笑)

でもよく二人一組で何か計測してるのを見かけます
(地図作りの人?)
あの作業が一人で出来ちゃうって事かな?

コレ、動きが可愛いです~
くる~っと一周回って、お辞儀して・・・
飼い主に『待て』って言われて、飼い主の動きを追いかけ見てるワンちゃんみたい~

2016/09/27 15:24 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集
ご無沙汰してます。

自動追尾するトランシットがあるとは聞いていましたが、初めて見ました❗
ちょっと感動です( ☆∀☆)
どの分野もいいものが出来て、道具次第で仕事のスピードが変わってきているような気がします。

T社のラフタークレーンも10月モデルチェンジで、ユニックみたいにラジコンがあって運転席の外から操作ができるという噂です‼
実物が見たくて楽しみでしょうがありません(^^)🎶
2016/09/27 09:28 | URL | M-ジュニア #- | 編集
 おはようございます。
 すごい文明の機器が出現したもの、これには驚きです。新入社員の頃、山の急斜面などでトランシットを据え付ける時間を先輩が計り、何分かかった、もっと早くといわれていたときのことを想い出しました。
2016/09/27 09:00 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
組長おはようございます(^.^)
こんなアイテムがあるんですね!(^^)!
これは凄いです!!
便利そうですがお高いんですかね?
2016/09/27 08:14 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
