2016/09/28 疲れるぅ~~・・・・
MASA-K



一昨日の俺の日程・・・・・

昼間は・・・アイランドの現場・・・

この日・・現場にもう1台の機械(マシン)を搬入し・・・

組立作業を行った・・・・

このアイランドの現場も・・・だんだんと現場らしくなってきた!!


DSC_2553.jpg


あとは・・・U山君が・・・所長らしくなってくれれば・・・・

いう事はないのだが・・・(; ̄ー ̄A






 M『おい!U山!(  ̄▽ ̄)ノ』

U山「はい!( ゚Д゚)ノ 」

 M『あのマシンが打つ杭の測量は済んでるのか?( -∀-)σ』


U山「えっと・・・あそこのポイントは、BM-2・BM-3じゃ見えなかったので・・・

    BM-4とBM-2が見える所に据えて・・・ダラダラ。。。。

    でも・・それは・・・IP12とIP13しか見えないので・・・ダラダラ。。。。

    それからは・・・またBM-3とBM-4が見える所に据えなおして・・・ダラダラ。。。

    IP14とIP15をぉ~・・・・( ̄O ̄;







 M『だから!済んだのか!?済んでないのか!どっちだよ!(#`Д´)σ』





U山「結果・・済みました・・(;´д`)ゞ」




 M『じゃ “済みました” で終わりだろうがっ!(#`皿´)σ』




U山「はい・・・・(A;´ 3`) 」




 M『ダラダラ・・説明を聞いてるんじゃねぇ~ンだよ!(#`д´)/』




U山「あ・・・はい・・・(;゚-゚)」




 M『人と会話をするときは・・・結果から先に話せよ!!(  ̄ロ ̄)σ』

U山「はい・・・・」

 M『文章を書くときは・・・理由を先に書いて・・・結果が最後だろ!』

U山「はい・・・・」



日本人は・・・何でも・・結果を最後に言いたがる!!

これは・・・文章で物事を伝える時の文法で・・・

人と会話する時は・・・この文法をそのまま会話に当てはめると・・・

非常に伝わりにくい!!

なぜなら・・・・

結果に行きつくまでの理由やいきさつを・・延々と話されて・・・・

途中で・・何の話しをしているのか・・判らなくなるからだ・・・


人と会話する時は・・・

まず結果から伝えて・・・その理由を簡潔に・・後に持って行った方が・・・

自分の意志が伝わりやすい!!

これは・・・・

俺の持論なので・・・専門家がこれを読んでいない事を願ってる!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



そんな・・・・昼間の作業が終わると・・・・

次は・・・空港の夜間作業が待っている!!









この日の空港夜間作業は・・・・

構内道路の・・・表層仕上げだ!!


DSC_2550.jpg


アスファルトの表層は・・・最後の仕上げ作業!!

これの出来栄えが・・工事の見た目を大きく左右するんだ!!

いくら・・下層の舗装が上手く行ってても・・・

この表層が雑だと・・・舗装全体の見た目が悪くなるので・・・・

表層工事をする時は・・・特に慎重に施工しなければならない!!



写真は・・・フィニッシャーという舗装を舗設する機械だ!!

こいつで・・ある程度均一に敷き均されたアスファルトを・・・・

タイヤローラーで転圧していくんだ!!




 M『おい!N冨っ!(  ̄ロ ̄)ノ』

N冨「はい!」

 M『舗装の型枠を置く位置は・・・出してるのか??(  ̄▽ ̄)σ』






N冨「いいえ・・・( ̄▽ ̄;)」






 M『“いいえ”って・・・お前・・・(´Д`;)』





N冨「何か・・出さなきゃいけないんですか・・・??( ̄O ̄;」

 M『いやいや・・・通常は・・・区画線の際の所に打ち継ぎ目を設けるだろ!?( ̄□ ̄;)!!』

N冨「へぇ~・・・そうなんっすか・・??…( ̄。 ̄;)」

 M『マジか・・??(;´Д`)』

N冨「舗装屋は・・・何も言わないっすけど・・・(;´д`)ゞ」

 M『それは・・常識だから・・言わないんだよ!!





早く“パッチン”持って来い!!出すぞっ!( ゚Д゚)σ!!』



N冨「は・・はい!!ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ」








この日・・・・事務所に戻ったのが・・・夜中1:30・・・・

シャワーを浴び・・・仮眠に就いたのが・・・・夜中3:00・・・






もう・・・・疲れるわっ!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



07:22 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
今日から俺は・・・・ << Home >> 自動追尾システム
Trackback
> 結論から言うことは大事ですね。
> 私もよく「結論から言え!」って言ったことがあります。
>
> でも最近、結論から話すというのは意外と高度なスキルなのかなという気がしています。
> 相手が求めている解を的確に理解できないから、何を答えればいいかわからず長くなるのかなとか思います。
> そしてそれは、普段から自分が何を期待されているか、今の仕事の本質的な目的が何かを理解していないのだろうと思います。
> なので、結論から話させる躾はもちろん大事ですが、問題はもっと根深いのかなあなんて思っています。

つばめとそらさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

以前も記事にしましたが・・・・
まさにその通りですよね!?<(@^_^@)
イメージと想像ですよね!
相手が何を求めてるのか・・・
それをイメージ化できると・・・回答もスムーズになります・・・
そこが理解できていないと・・・
手当たり次第に話そうとします・・・
時に・・それは言い訳にしか聞こえず・・・
何かを隠しているかのような話し方とも
とらえられます!
質問形式の会話については・・・
結果を簡潔に言えるようにならないと・・・
人間関係は築けませんよね!(^_-)-☆
2016/10/03 12:28 | URL | MASA-K #- | 編集
> アスファルトは施工したことないのでわかりませんが、土間コンクリートだと打ち継ぎ目というのは、通常は目地になるんですけど?
> あと、パッチンとはなんですか?

ちょびさん!!チィ~ッス!!(ノ^∇^)ノ

すいません・・・
パッチンとは・・・舗装工事で使う用語なんです・・・
紐に白い粉を付けて・・・
その紐をはじいて・・・路面にラインを付ける道具なんです・・・
紐を弾くときの音が・・・“パチンッ!”って音がすることから・・・
路面にラインを付ける事を・・・“パッチン”と呼んでいます!(^^ゞ
この説明で・・・
分かりましたか・・・??(^_^;)
2016/10/03 12:23 | URL | MASA-K #- | 編集
>  おはようございます。
>  まず聞かれたことに簡潔に答える。これは鉄則ですね。この現場が終わる頃にはU山さんが立派な所長になっていることを期待します。まだ無理?

inkyoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

そうなんです!!
聞かれたことに簡潔に答える!!
これが・・大事ですよね?(^^ゞ
言い訳や・・説明を先にされると・・・
なにか・・隠し事をしているように思えてきます!
立派な所長になってくれないと・・・・
困るんですけどねぇ~・・・(;^_^A アセアセ・・・
2016/10/03 12:19 | URL | MASA-K #- | 編集
結論から言うことは大事ですね。
私もよく「結論から言え!」って言ったことがあります。

でも最近、結論から話すというのは意外と高度なスキルなのかなという気がしています。
相手が求めている解を的確に理解できないから、何を答えればいいかわからず長くなるのかなとか思います。
そしてそれは、普段から自分が何を期待されているか、今の仕事の本質的な目的が何かを理解していないのだろうと思います。
なので、結論から話させる躾はもちろん大事ですが、問題はもっと根深いのかなあなんて思っています。
2016/09/28 23:58 | URL | つばめとそら #- | 編集
アスファルトは施工したことないのでわかりませんが、土間コンクリートだと打ち継ぎ目というのは、通常は目地になるんですけど?
あと、パッチンとはなんですか?
2016/09/28 16:06 | URL | ちょび #- | 編集
 おはようございます。
 まず聞かれたことに簡潔に答える。これは鉄則ですね。この現場が終わる頃にはU山さんが立派な所長になっていることを期待します。まだ無理?
2016/09/28 08:52 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.