2016/10/07 その感覚が・・・
MASA-K



先日の事・・・・・

アイランドの現場で・・・トラブルが発生した!

俺たちの工区より・・数日間先行している隣工区が・・・・

近隣よりクレームを受けたらしい・・・

と・・・U山君から報告を受けた・・・


U山君によると・・・・

隣工区のクレーム処理が終わるまで・・・

うちの工区も工事を開始してはいけない・・・との事・・・・



報告を受けた段階で・・・・

発注者と隣の業者と打合せをしているという・・・・




 M『うちも・・隣で作業する以上・・・同じ対策をしなければいけないんだから・・・』

U山「はい・・・・」

 M『しっかりとその対策を打合せしておくように!(  ̄ロ ̄)σ』

U山「はい・・・わかりました・・・( ̄O ̄;」

 M『早めに解決しないと・・・長引くだけだぞ!( -∀-)σ』

U山「はい・・分かりました・・・」

 M『明日にでも・・・結果を聞かせてくれ!(  ̄ロ ̄)σ』

U山「はい・・・分かりました・・・」





そんな会話をして・・・俺は空港へ向かい・・・・

その日は・・・アイランドへ行くことはなかった・・・・


そして・・・昨日・・・・






 M『おい・・・U山・・・・(・_・;』

U山「はい・・・??( ̄0 ̄;)」

 M『例の・・クレームの話しは・・どうなったんだよ・・??(  ̄ロ ̄)σ』

U山「クレーム・・・??・・・・ですか??(;゚-゚)」

 M『いやいや・・・一昨日のクレームの話しだよ!(  ̄ー ̄)σ』

U山「あっ・・・・・あの話ですね!(^^ゞ 」

 M『お前・・・結果を報告してくれっつっただろ?( -∀-)σ』



U山「はい・・・・発注者のY係長が・・





“もうちょっと待ってくれ”って言ってました・・(; ̄ー ̄A 」




 M『もうちょっとって・・・いつまで??(  ̄ロ ̄)σ』




U山「さぁ~・・・?…( ̄。 ̄;)」





 M『“さぁ~・・?”ってなんだよ!( ゚Д゚)σ』





 U山「・・・もうちょっとじゃないですかね・・?( ̄O ̄;」





 M『だから!そのもうちょっとっていつだよっ!(#`Д´)σ』





U山「それは・・・分かりませんねぇ~・・(;´д`)ゞ」






 M『だったら・・今日の作業は何するんだよ!(# ゚Д゚)σ』





U山「さぁ~。。何しましょうかねぇ~・・・(; ̄ー ̄A 」





 M『お前!おちょくってんのかっ!(╬◣д◢)!!』





U山「あ・・いえ・・そんなつもりじゃ・・・(;´Д`A ```」






とにかく・・・・

自分が所長を務める現場なのに・・・・

責任感がない!!

現場に・・興味もない!!

無気力!無気質!

常に・・・受け身体制!!



現場がいつ再開されるのかも・・・・・

再開に向けての意欲も・・・・

現場が止まってる間の・・・・下請に対する指示も・・・・



何もが・・・ないないづくしのお気楽体制!!



そんなことで良いのか!?

不安にならないのか??

心配にならないのか??




その感覚が・・・・俺には分からん!!


06:51 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
さてと!! << Home >> 技術者の喜び
Trackback
> おはようございます!
> U山さん・・・
> 長生きできそうですね( ̄▽ ̄;)
> 何でも他人事でしょうか・・・
> そんなんだったら私も今から社員になれそう(;´∀`)

sibanekoさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

はい!ぜひ!!(≧∇≦)b
今のU山より・・sibanekoさんの方が
全然大丈夫です!
技術的なことは・・俺がサポートします!
要は・・人の気持ちが分かる・・・
相手の気持ちになって動ける・・・
そんな・・sibanekoさん!
大歓迎です!ъ( ゚ー^)イェー♪
2016/10/11 06:33 | URL | MASA-K #- | 編集
> 前から思っていたのですが、そんなU山さんって、どうして所長になれたんでしょう?
>
> 現場が中断したら、その対応をしつつ、下請け業者を遊ばす訳には行きませんから、できる事を考えて何か指示をしないと、「何すればいいんですか」と聞かれて、所長が「どうしましょ?」
> と聞き直すのでしょうか。
>
> と言っても、瞬時に対応を考え、自分の判断で行動、指示するのは、難しいと思いますし、かなり勇気のいることなので、それは大変な事だと思います。
>
> でも、一昨日前の時点で、こういう事態になることは予想できると思いますし、そうなったら、こうしよう等と考える時間も十分あると思うのですが・・・。

森の端材工房さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

U山は・・こうなったら・・次はこうなるだろう・・
という・・先の段取りができません・・・
それは・・この業界では致命的です!
予測して動く!これこそが重要なんですが・・・
それが理解できてないのです!
1級の国家資格を持った人は・・・
仕事の力量に関係なく・・・必ず所長になります
そこで・・力を付けたものだけが・・・上に行けるのです!
U山は・・ここで所長デビューですが・・・
このままでは・・・落ちるだけです!
2016/10/11 06:30 | URL | MASA-K #- | 編集
> いい意味ではのんびり屋 でも責任感というか使命感というか欠如してますよね

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

のんびりやさん・・・・
この業界では・・それは・・
“死”を意味します!
「君はのんびり屋だねぇ~・・」イコール・・・
「君は仕事ができないねぇ~・・」です!(^^ゞ
まさに・・・今のU山は・・・それです!
どうにかせねば!!
2016/10/11 06:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> 出づらの日当の人間にとっては死活問題なんだけど💢。そんな人の下では、やっとれません。

ちょびさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

U山には・・相手の気持ちになって
考える事が出来ません・・・
よって・・配慮がないんです!
作業員君も・・・現場に出てきて・・・
「はい・・中止」
って言われて・・他に行くところがなく・・・
途方に暮れてるケースも・・・
ダメだこりゃ・・|;-_-|=3 フゥ
2016/10/11 06:23 | URL | MASA-K #- | 編集
>  おはようございます。
>
>  近隣住民等への配慮も大事ですが、下請け業者を遊ばせるわけにもいきません。適切な対応をU山さんに期待するのは無理??

inkyoさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

はい!今は・・無理ですね!(^^ゞ
まず・・・・
配慮がない・・興味がない・・
責任感がない・・・
ないないづくしなんです!
どうしたもんかなぁ~・・・(;´д`)ゞ
2016/10/11 06:21 | URL | MASA-K #- | 編集
おはようございます!
U山さん・・・
長生きできそうですね( ̄▽ ̄;)
何でも他人事でしょうか・・・
そんなんだったら私も今から社員になれそう(;´∀`)
2016/10/08 10:15 | URL | sibaneko #- | 編集
前から思っていたのですが、そんなU山さんって、どうして所長になれたんでしょう?

現場が中断したら、その対応をしつつ、下請け業者を遊ばす訳には行きませんから、できる事を考えて何か指示をしないと、「何すればいいんですか」と聞かれて、所長が「どうしましょ?」
と聞き直すのでしょうか。

と言っても、瞬時に対応を考え、自分の判断で行動、指示するのは、難しいと思いますし、かなり勇気のいることなので、それは大変な事だと思います。

でも、一昨日前の時点で、こういう事態になることは予想できると思いますし、そうなったら、こうしよう等と考える時間も十分あると思うのですが・・・。
2016/10/08 00:21 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
いい意味ではのんびり屋 でも責任感というか使命感というか欠如してますよね
2016/10/07 17:42 | URL | 自遊自足 #- | 編集
出づらの日当の人間にとっては死活問題なんだけど💢。そんな人の下では、やっとれません。
2016/10/07 09:51 | URL | ちょび #- | 編集
 おはようございます。

 近隣住民等への配慮も大事ですが、下請け業者を遊ばせるわけにもいきません。適切な対応をU山さんに期待するのは無理??
2016/10/07 09:01 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.