--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
その感覚が・・・ << Home >> どうしても食べたかった!!
2016/10/06 技術者の喜び
MASA-K




4日はこれまた・・・・昼夜勤務!!(;´д`)ゞ

5日に台風が来るという事もあって・・・・

アイランドの現場は・・・台風対策!!





夜は・・・福岡空港の夜勤!!



この日の夜勤は・・・・工事ではなく・・・・


道路の切り替え!!


DSC_2662.jpg


だったんだ!!




福岡空港は・・・国際空港!!

国内線と国際線があり・・・・

飛行機が分単位で離発着している・・忙しい空港なんだ!!

今の単滑走路を・・・2滑走路にすべく!

ターミナルの移設工事が進んでいるところだ!!

今は国内線ターミナルの移設の工事をしてる真っ最中!!


国内線ターミナルは・・・第1ターミナル・第2ターミナル・第3ターミナルがあり・・・・


この日は・・・“新”第1ターミナルが完成したので

それに伴い道路の切り替えを行うというものだった!!



俺たちは・・土木屋なので・・・

他の建築屋が建てた“新”第1ターミナルの前の道路を施工したんだ!!


これが・・・・切替え前の・・・・

新第1ターミナル!!



DSC_2667.jpg



やっぱり・・・・切替前の・・・

この静寂がたまんねぇ~~!!(* ̄▽ ̄*)ノ"






切り替えた翌日からは・・・・この道路を・・・・

数百台・・・数千台という車やバスが行き交うようになるだろう・・・・・

切替え前の・・・この静けさ・・・

舗装は打ちたてで・・・・黒々している・・・・

ラインは引き立てで・・・ピカピカしている・・・・

この・・・・・



白と黒のコントラスト!!



こんな風景は・・・・

やった者にしか味わえない・・醍醐味・・・・


この風景は・・・この光景は・・・この匂いは・・・この感覚は・・・


今!この場でしか味わう事が出来ない・・瞬間!!



最っ高に気持ちいいぜ!!ε- (´ー`*) フッ





これが・・・新第1ターミナルの通路下・・・・


DSC_2665.jpg


まだ・・工事関係者しか通っていない・・・・通路・・・

シィーーーーーン・・・・としてて・・・・



まさに・・・・“静”

これが・・・・

翌日には・・・“動”へと変わる・・・・






この感覚に・・・・ずっと浸っていたい・・・・

そんな・・時が経つのも忘れるほどの気持ちよさだぜ・・・・






日付が変わり・・・・・

車もほとんど通らなくなった・・・・午前1時・・・・・










よっしゃぁぁああ~~!!切替えだぁ~~~っ!!( ゚∀゚)σ










封鎖していたフェンスを開放し・・・・

今まで通行していた道路を封鎖し・・・・

新第1ターミナルへと・・・誘う!!



もう・・・・次の日からは・・・あの静寂は・・・・なくなる・・・・


新しい・・・地下鉄の入り口も・・・・


DSC_2671.jpg


翌日からは・・・・

大勢の人たちで・・ごった返すに違いない・・・・




俺たちは・・・・・

この新第1ターミナルの・・・開通第1号の・・・


“静”から“動”に変わる瞬間の・・・・


見届け人だ!!(o^-')b












“物作り”って・・・・・

作ってる時は・・・辛くて・・・苦しくて・・・・苦悩ばっかりだけど・・・・

こうやって・・・・完成を迎え・・・





道路として機能させることの喜び・・・・

皆さんに・・・安全に通行して頂けることの喜び・・・・

我が子が・・・・一人前になって・・・旅立っていくような・・・喜び・・・・





この瞬間・・・・・

いつも・・・・そうさ・・・・・






「俺・・やってて良かった」






って・・・そう思える瞬間が・・・ここにある!!

それが・・・技術者としての喜びなんだと・・・・

実感する・・・




07:09 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
その感覚が・・・ << Home >> どうしても食べたかった!!
Trackback
> 私も技術者の端くれですが、自分が作り上げたものの完成は技術者冥利につきますね。
> しかも自分一人ではなく、自分がリーダーとなってチームで作り上げた「作品」はなおさらです。
>
> 私は最近は金勘定と人の工面、はたまた上部だけ体裁を取り繕うような仕事ばかり多くて、なかなか技術者としての喜びを味わえていません。
> ストレスが溜まる。。

つばめとそらさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

技術者として・・・技術者の仕事をさせてもらえないのは・・・
ストレスが溜まりますよねぇ~・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
確かに・・原価管理や労務管理も大事な仕事の一つですけど・・
現場の管理や采配・・陣頭指揮を取って
運営していくことが・・技術者としての仕事ですからねぇ~・・(^^ゞ
早く・・ストレスから解放されることを願っています!(^_-)-☆
2016/10/07 07:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です。
> 作りたての真新しい道路の静、そして、まだ一般人は誰も通行した事がない道を、工事の事を振り返りながら、通行するというのは、まさに感無量ですね。
>
> よく、トンネル完成や、高速道路完成の時に開通前のウォークラリーをやっていて、何度か参加した事がありますが、まだ車が一度も通ってないところを歩くのは、とても気持ちがよかったです。
>
> 静から動へ変わる瞬間も見てみたいなぁ~
> こればかりは、工事関係者の特権ですね。(^^)

森の端材工房さん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

工事が完成して・・・
静から動へ変わる瞬間の・・・
供用開始の瞬間が・・・好きです!(^^ゞ
なんだか・・・とても満たされた気持ちになります!
長い時間ではないんですけど・・・
ものすごく充実した時間が・・訪れます!(゚∇^d)
2016/10/07 07:02 | URL | MASA-K #- | 編集
>  おはようございます。
>
>  空港への重要なアクセス道路工事、ご苦労様です。
>  供用開始前のできたての道路、現場に携わった人間だけが味わえる特権ですね。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

そうなんですよねぇ~・・・
この瞬間がたまんないんですよねぇ~・・<(@^_^@)
やってる時の・・辛い事なんて・・・
ぶっ飛んでしまいます!(*^日^*)゛グワッハッハ
完成したての道路は・・・
本当にきれいです!(*^-°)v
2016/10/07 06:59 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> これは、MASA-Kさんたち技術者の特権ですね!
> 自分のやってきた仕事が報われる瞬間ですね!
> 世の中、やりがいのある仕事をやっている人ってどのくらいいらっしゃるんですかね~(^_^;)
> MASA-Kさんのようにぶれない仕事をする方がもっと増えてくれるといいんですけどね~~
> うちの上司、サボることしか考えてないですよ~~
> 来春、辞める気満々ですしね...
> ちゃんと引き継ぎしてくれたらいいんですけどね~~(^_^;)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

この瞬間だけは・・・
ホントにやってて良かった!
って気持ちになります!(^◇^;)>
やってる時は・・・
苦しくて・・辛いことばかりですが・・(; ̄ー ̄A
完成して・・供用開始になる瞬間・・・
最高に気持ちいいんです!(^_-)-☆
その上司さんに・・・
MASA闘魂を注入してあげてください!(((*≧艸≦)ププッ
2016/10/07 06:57 | URL | MASA-K #- | 編集
私も技術者の端くれですが、自分が作り上げたものの完成は技術者冥利につきますね。
しかも自分一人ではなく、自分がリーダーとなってチームで作り上げた「作品」はなおさらです。

私は最近は金勘定と人の工面、はたまた上部だけ体裁を取り繕うような仕事ばかり多くて、なかなか技術者としての喜びを味わえていません。
ストレスが溜まる。。
2016/10/07 00:31 | URL | つばめとそら #- | 編集
お疲れ様です。
作りたての真新しい道路の静、そして、まだ一般人は誰も通行した事がない道を、工事の事を振り返りながら、通行するというのは、まさに感無量ですね。

よく、トンネル完成や、高速道路完成の時に開通前のウォークラリーをやっていて、何度か参加した事がありますが、まだ車が一度も通ってないところを歩くのは、とても気持ちがよかったです。

静から動へ変わる瞬間も見てみたいなぁ~
こればかりは、工事関係者の特権ですね。(^^)
2016/10/06 23:46 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
 おはようございます。

 空港への重要なアクセス道路工事、ご苦労様です。
 供用開始前のできたての道路、現場に携わった人間だけが味わえる特権ですね。
2016/10/06 09:06 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
これは、MASA-Kさんたち技術者の特権ですね!
自分のやってきた仕事が報われる瞬間ですね!
世の中、やりがいのある仕事をやっている人ってどのくらいいらっしゃるんですかね~(^_^;)
MASA-Kさんのようにぶれない仕事をする方がもっと増えてくれるといいんですけどね~~
うちの上司、サボることしか考えてないですよ~~
来春、辞める気満々ですしね...
ちゃんと引き継ぎしてくれたらいいんですけどね~~(^_^;)
2016/10/06 08:47 | URL | ぶちにゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
