--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
雨の日の・・・ << Home >> 今が旬!!だけど・・・・
2016/11/28 安全パトロール
MASA-K




さぁ~~~!!!

11月最終週の始まりですよぉ~~~!!!(>▽<)b

元気に行きましょぉ~~~!!!



先週の金曜日・・・・・

会社が毎月行う・・・

“安全パトロール”

に同行してきました!!(^_-)-☆



安全パトロールは・・・・

安全管理室という部署の・・・室長・・・

それと・・・社内で組織された・・・

安全推進委員のメンバーが・・・・

社内で抱えている作業所の現場点検を行うもので・・・・


現場に危険要素はないか・・・

法違反はしていないか・・・

安全は保たれているか・・・

等々・・・・さまざまな視点から現場をチェックしていくんだ!!


俺は・・・その“安全推進委員”のメンバーだからね・・・(^◇^;)>



金曜日のパトロール対象作業所は・・・・4件


建築の作業所・・・2件

土木の作業所・・・2件

のパトロールをしてきたんだ!!(o^-')b




建築の物件は・・・・どちらとも民間工事で・・・・

しかも・・・囲まれた中での作業・・・

場内の点検を行って・・・書類のチェックをして・・・

2件を午前中で終わらせました!!



さて・・・・

午後からは・・・俺も所属している・・・土木の物件だ!!

まず・・・向かったのは・・・




博多の繁華街を象徴する・・・・

皆さんご存知の・・・“中洲”

その・・・中洲のど真ん中にある・・・春吉橋という橋の架け替え工事!!

の点検だ!!


DSC_3159.jpg


工事自体は・・・川の中で行っているため・・・・

さほど心配することはないのだが・・・・・

桟橋のH鋼を打設していたところ・・・深さ4mの所に

昔の護岸基礎らしきものが出てきて・・・

現在協議中なんだそうだ!!


やはり・・・・現場は生き物!!

目に見えてる物が・・・全てじゃないんだよ!!




次に向かったのは・・・・

福岡空港作業所!!


今・・・福岡空港は・・・滑走路の2本化計画が進んでおり・・・

ターミナルビルの建て替え工事や・・・滑走路内の移設工事が・・・

昼夜関係なく・・・急ピッチで進められてるところだ!!!



今・・福岡空港が・・激アツなのだ!!



今・・・我が社も・・・空港国内線側の工事に入っていて・・・

国内線の外側と・・・滑走路側の工事を進めているところだ!!

今回の点検のメインは・・・


滑走路内!!


特に・・旅客機が離発着する滑走路は・・・

ボルト1つ!骨材1つ!あっちゃいけないんだ!!

工事も・・・もちろん夜間で行われるんだが・・・・

工事が終了してからは・・・作業員全員で・・・

ボルト1つ!!骨材1つ・・・忘れ物や・・・置き忘れがないか・・・徹底的に巡回を行う!!

まるで・・・科捜研のようにだ!!


朝になって・・・


飛行機が離発着できない!!


そんな事態になったら・・・・

俺の想像を遥かに絶する自体になることは・・・・

間違いない!!TOPニュースになるだろう!!


そんなことにならないように・・・・

昼間のパトロールでしっかりと確認するんだ!!


DSC_3164.jpg


施工箇所と・・現地の段差はないか・・・??

飛散物はないか・・・??

しっかり・・・点検する!!


DSC_3165.jpg


DSC_3166.jpg


滑走路内は・・・・


音がすごい!!( ̄□ ̄;)!!


旅客機のジェット音が・・・半端なく耳をつんざく!!

会話も・・・相手の耳の真横で話さないと・・・・

聞こえない程だ!!

空港で働く皆さんは・・・・なんだか・・・

合図だけで会話をしているように見えたけど・・・・

そういう・・・ルールのようなものが・・・あるのかね・・・??


DSC_3169.jpg


こんな・・・・くっそデカいジェットで・・・・

空を飛ぶんだからな・・・・(;・∀・)σ


スゲーよな・・・・


そして・・・・もっと・・・凄いのは・・・・



空港滑走路内は・・・



マジで寒さが・・ッパナイ!!ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ




06:57 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
雨の日の・・・ << Home >> 今が旬!!だけど・・・・
Trackback
>  空港内での作業ご苦労様です。ジェット機のすさまじいエンジン音が聞こえてくるようです。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

空港の中の仕事は・・・
本当に大変で・・・
ジェット音で会話ができない・・・
市街地より気温が・・2~3℃ほど低い・・
ま・・体感温度ですが・・・(;^_^A
大変です!!(^_-)-☆
2016/11/29 07:05 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-君って分かってたけど
> すごい仕事してるんだね
> 中州の川の架け替えなんてすんの
> 博多者には、すこし寂しか話やけどね
> 空港とかカッチョエーで
> MASA-k君のすごさを最近しみじみ感じているんだよ
>
> それより、例の件どげなった?
> 連絡こう

薫子さん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

そんなに褒めても・・・
何も出ませんよぉ~~!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
土木の仕事は・・・
様々なところで活躍します!
そして・・皆さんの生活の基盤となります!
でも・・・そんな建設業も・・・
近年じゃ・・担い手がいなくなって・・・
減少気味ですね!(^◇^;)>
2016/11/29 07:02 | URL | MASA-K #- | 編集
 空港内での作業ご苦労様です。ジェット機のすさまじいエンジン音が聞こえてくるようです。
2016/11/28 08:32 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
MASA-君って分かってたけど
すごい仕事してるんだね
中州の川の架け替えなんてすんの
博多者には、すこし寂しか話やけどね
空港とかカッチョエーで
MASA-k君のすごさを最近しみじみ感じているんだよ

それより、例の件どげなった?
連絡こう
2016/11/28 07:56 | URL | 薫子 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
