--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
耳障り・・・ << Home >> あだ名って怖い・・・
2016/12/02 侮るな!血圧
MASA-K



現場には・・・・どこの現場にも・・・

大抵・・・・・血圧計を常備している・・・・

これは・・現場に新しく入場してくる作業員に対して行われる・・・


「新規入場者教育」


で使用する。

現場での事故は・・・新規で入場してくる作業員が多い・・・

その為・・・現場での危険箇所や・・通ってはいけない箇所など・・・

しっかりと教育をした上で・・・現場に入場してもらうことになっているんだ!!

そして・・・もう一つ・・・・


それが・・・・血圧測定だ!


うちの作業所にあるのは・・・・簡易血圧計・・・・

6130_1.jpg

を常備しており・・・

新規入場の際・・血圧を測定してもらうんだ!!

血圧に異常がみられる場合・・・・

時に・・・入場をお断りする作業員もいるんだ!!

事故があってはいけないからね・・・・(^^ゞ



まさに!安全第一なんだ!





つい先日・・・・・

俺と・・Y元・・・U山の三人で・・・

血圧の話しになって・・・それぞれ測定してみよう!!

ってことになった!!






 M『あぁ~・・・俺は・・・・“126-76”だな・・・正常だよ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ』

U山「はい・・・・僕も・・“121-72”でした・・・(^^ゞ 」

 M『Y元は・・・どうだ・・??( ゚ー゚)ノ』

Y元「ん~・・俺も・・正常ですよ!!今計測中です・・(^^ゞ 」

 M『ま・・・・正常だろうな・・・』















Y元「えぇ~~~!!!( ̄▽ ̄lll)」













 M『なになに!?どうした!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)σ』







Y元「血圧・・・“203-138”なんっすけど!!!?(゚〇゚;)」







 M『えっ??そりゃ・・間違いだろう!も一回・・計ってみ?(  ̄ロ ̄)σ』

Y元「ですよねぇ~・・・そんなことないっすよねぇ~・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・」

 M『そんな・・・数値・・見た事ねぇ~ぞ・・・(; ̄ー ̄川 』

Y元「そ・・そうですよねぇ~・・・・・(;´Д`)」







その後・・・・数回計測してみるも・・・・・

いづれも・・・上が200台・・・・下が130台・・・・

Y元は・・まだ・・・40歳なので・・・・

この数値は・・・かなりおかしい・・・








 M『あれぇ~・・・・機械が壊れてるのかぁ~・・・??(;゚-゚)』

U山「あっ!・・・でもY元さん・・・献血の時・・・血圧高くて・・できませんでしたよね・・?(;゜0゜)σ」

 M『あっ!!そうやん!!Y元・・献血・・出来なかったよな?』

Y元「いや・・・あれは・・・血圧計がおかしかったんっすよ・・たぶん・・・(; ̄ー ̄A 」

 M『で・・・・いくつだったんだ・・・??(・_・;』













Y元「確か・・・“210-139”・・・・だったような・・・(^^;」





マジかっ!!!( ̄□ ̄|||)





 M『今すぐ病院に行けぇ~~っ!(# ゚Д゚)σ』




Y元「でも・・・自覚症状とか・・・ないですよ・・俺・・・σ( ̄∇ ̄;)」




 M『バカ野郎!なくても行けぇ~~っ!(メ゚皿゚)σ』



 M『それ・・・200越えが一時的なものじゃなかったら・・・マジヤバいぞ!(;゚-゚)σ』

Y元「え・・そうなんっすか・・??(・_・;」

 M『当たり前だ!!バカ!!』

Y元「でも・・俺・・この前・・・福岡市民マラソンに出たし・・・・」






 M『死ななかったことを感謝するんだな!(  ̄ロ ̄)σ』



Y元「そんなに・・ですか・・・??」

 M『早くしないと!心筋梗塞とか・・脳梗塞になるぞ!( -∀-)σ』

Y元「マジで・・・??じゃ・・・行ってきます!!(゚Д゚;)」







そして・・・・昨日・・・・

Y元が出勤してきて・・・・

先日・・・病院に行ったそうだが・・・

測定結果の数値を見て・・・医師も・・顔色が変わったらしい・・・


ソッコー・・・血圧を抑える薬を処方されたようだ!!


想像できる要因は・・・・




極度の塩分摂取



らしい・・・・

Y元は・・・ラーメンのスープは全部飲み干し・・・・

焼肉に行くと・・・タレは一切使用せず・・・

大量の塩で食べようだ!!


今後は・・・薬で抑制することと・・・・

食事療法が施されるらしい・・・・




そのまま・・・知らずにいたら・・・・Y元は・・・


そう考えると・・・正直・・・怖くなってきたよ!!



みなさんは・・・・

自分の血圧って・・・把握してますかぁ~??


血圧は・・・定期的に計測した方が良いですよぉ~!!(^_-)-☆


スポンサーサイト
07:06 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
耳障り・・・ << Home >> あだ名って怖い・・・
Trackback
> MASA-Kさんも
>
> 激辛カレ-完食とか・・・
> 塩分摂取量大丈夫ですか?
>
> でも
> Y元さん今 把握できて良かったです♪
> きっとお薬 食事療法で安定する事でしょう♡
>
> 因みに
> 私は毎朝 起床時に計っております( ´艸`)
>
> 今日もお元気願っております☆彡

田舎のオードリーさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

俺・・・オードリーさんの・・・
“お元気願っております”っていうセリフ・・・
大好きです!!ヾ(´^ω^)ノ♪
いきなりのカミングアウト・・・ごめんなさい・・(^_^;)

そうなんです・・・
俺も・・血圧は・・少々上昇気味でして・・・(^^ゞ
これからは・・・
激辛カレーとか・・塩分も考えながら・・・
血圧管理していきます!(゚∇^d)
2016/12/03 14:16 | URL | MASA-K #- | 編集
> くみちょー、こんばんは。
> 血圧の話は耳が痛いです。
> 私は160-100越えです。
> 薬も先月からちょっと強いのに変えてもらったのですが変わりません。遺伝みたいです。
> 45歳過ぎたあたりから血圧が高くなり始めました。それまでは全く異常なしだったのに。
>
> でも、200越えで自覚症状がないっていうのは怖いですね。
> 健康管理お互いに気をつけましょう。

mikimikyさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

俺も・・以前に比べ血圧は上がってきています!
薬を飲むまでには至っていませんが・・・
年齢的にも・・47歳ですし・・・(^^ゞ
ちょっと自己管理を強化しないといけないかな・・?
って思っています!
ホント!!
お互い気を付けましょうね!(^_-)-☆
2016/12/03 14:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> 血圧の話になってある意味よかったですね~ 一人の命を助けることができたんでよね。でも健康診断とか人間ドックに行ってないのかな~って思ってしまいました

自遊自足さん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

そうなんですよ!!
血圧の話にならなかったら・・・
Y元は・・今頃・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
そう思ったら・・・
俺って・・Y元の命の恩人ですよね!?(^^ゞ
なにかしてもらわないといけませんね!!ъ( ゚ー^)イェー♪
2016/12/03 14:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長チィーッス!!
>
> 血圧200オーバーはかなりヤバイです・・・
> 直ぐに病院へ行き血圧管理が必要です。
> うちの施設平均年齢88歳ですが、さすがに200オーバーの人は居ませんよ。
>
> ちなみに自分は血圧安定していますが、毎年健診で脂質異常と出る・・・

芽吹さん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

Y元は40歳で・・・200オーバーですよ!
マジでヤバすぎです!!< ;`∀´>/
病院の先生も驚いてたそうです!!
そりゃそうでしょうねぇ~・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
俺も・・・
血圧は気にしておくことにしました!(^◇^;)>

“組長チーッス!!”いいっすね!!(゚∇^d)
2016/12/03 14:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます♪
> 私も自覚症状がイマイチわかってなかったんですが、
> 上が150か160ぐらい会ったんですよ~
>
> 今はお薬で落ち着いてます
> ただこれは一生飲み続けることになると思うんですよね
>
> 数年前からじんましんの薬も飲んでるので、
> 40越えるといろいろ不具合出てきてます
>
> MASA-Kさんも辛いもの挑戦した後は気を付けて下さいね!
>
> Y元さんもこれからは我慢の毎日ですね

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

実は・・・俺も最近・・・
少し上昇中なんですよ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
前は・・120-70くらいだったんですけど・・・
この前計ったら・・130-80くらいになってました・・・
食生活でしょうねぇ~・・間違いなく・・(^◇^;)>
お互い・・気を付けましょうね!(^_-)-☆
2016/12/03 14:05 | URL | MASA-K #- | 編集
>  おはようございます。
>  “203-138”は危機的状況!!健康管理をしっかりするよう伝えてください。
>  小生、上は120~130下は70~80前後です。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

ですよねぇ~!!
200越えは・・ヤバいですよねぇ~!
inkyoさんは・・・メッチャ健康体なんですね!(^_-)-☆
素晴らしい!!
自己管理もバッチリですね!!(゚∇^d) グッ!!
2016/12/03 14:02 | URL | MASA-K #- | 編集
MASA-Kさんも

激辛カレ-完食とか・・・
塩分摂取量大丈夫ですか?

でも
Y元さん今 把握できて良かったです♪
きっとお薬 食事療法で安定する事でしょう♡

因みに
私は毎朝 起床時に計っております( ´艸`)

今日もお元気願っております☆彡
2016/12/03 04:57 | URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 編集
くみちょー、こんばんは。
血圧の話は耳が痛いです。
私は160-100越えです。
薬も先月からちょっと強いのに変えてもらったのですが変わりません。遺伝みたいです。
45歳過ぎたあたりから血圧が高くなり始めました。それまでは全く異常なしだったのに。

でも、200越えで自覚症状がないっていうのは怖いですね。
健康管理お互いに気をつけましょう。

2016/12/02 23:35 | URL | mikimiky #- | 編集
血圧の話になってある意味よかったですね~ 一人の命を助けることができたんでよね。でも健康診断とか人間ドックに行ってないのかな~って思ってしまいました
2016/12/02 18:21 | URL | 自遊自足 #- | 編集
組長チィーッス!!

血圧200オーバーはかなりヤバイです・・・
直ぐに病院へ行き血圧管理が必要です。
うちの施設平均年齢88歳ですが、さすがに200オーバーの人は居ませんよ。

ちなみに自分は血圧安定していますが、毎年健診で脂質異常と出る・・・
2016/12/02 09:51 | URL | 芽吹 #- | 編集
おはようございます♪
私も自覚症状がイマイチわかってなかったんですが、
上が150か160ぐらい会ったんですよ~

今はお薬で落ち着いてます
ただこれは一生飲み続けることになると思うんですよね

数年前からじんましんの薬も飲んでるので、
40越えるといろいろ不具合出てきてます

MASA-Kさんも辛いもの挑戦した後は気を付けて下さいね!

Y元さんもこれからは我慢の毎日ですね
2016/12/02 09:01 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集
 おはようございます。
 “203-138”は危機的状況!!健康管理をしっかりするよう伝えてください。
 小生、上は120~130下は70~80前後です。
2016/12/02 08:47 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
