--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
結婚披露宴! << Home >> 昼休みの出来事・・・
2016/12/17 投球練習!
MASA-K




※本日は、後輩の結婚式の為・・予約投稿してます!(^_-)-☆


今、俺は・・・アイランドの現場にいるんだけど・・・・

事務所は・・・現場から車で5分のところにある・・・

“雁ノ巣”というところの・・・アパートの一室を借りているんだ!

目の前には・・・


“雁ノ巣レクレーションセンター”というスポーツ施設がある!


ここは・・・かつて・・ソフトバンクホークスの2軍が試合をしていたところだ!!

俺は・・・たまにだけど・・・

この雁ノ巣レクレーションセンターで・・・ランニングをしたり・・・

U山と一緒に・・・キャッチボールをしたりして・・・

身体を動かしている!!



数日前・・・U山と一緒にキャッチボールをしたんだ!!

ここには・・・ブルペンがあって・・・

誰でも使用可のようだ!!(^_-)-☆


なので・・・俺も・・・ちょっとブルペンを使わせてもらった!!

来年は・・・リーグでもピッチャーとしてローテーションに入る予定なので・・・

今から投げ込みを開始しておかないと・・・

3年と言うブランクは・・・埋められそうにないのだ!!


その時の動画が・・・・これだ!!



[広告] VPS





これね・・・・靴が・・普通のランニングシューズなので・・・

ズルズル滑って・・・

思いっきり踏み込めなかったんだよね・・・(; ̄ー ̄川

なので・・・70%くらいの力でしか投げられなかったんだよ・・・


今のところ・・・・

俺の球種は・・・・・


DSC_3241.jpg

“ストレート”

基本的な・・・“4シーム”と呼ばれる奴で・・・

実際の試合の時は・・・もう少し・・人差し指と中指をくっつけて投げるんだ!




DSC_32421.jpg

“カーブ”

カーブは・・捻る系抜く系と2種類あるんだけど・・・

俺の場合・・・カーブは・・抜く系・・・かな・・??

基本的に・・中指と親指で挟んでいて・・・

人差し指は・・・すっぽ抜け防止の為に・・・少し立てる感じ・・・

そして・・・投げる瞬間に・・・人差し指で押し出すイメージだね!(^_-)-☆

俗にいう・・・“ナックルカーブ”と呼ばれる奴なんだ!!




DSC_3243.jpg

“スライダー”

スライダーは・・・人それぞれ握り方があると思うけど・・・・

俺の場合・・・中指がしっかりと縫い目に掛かってないと・・しっくりこない・・・(^^ゞ

この握りで・・・ストレートと同じ振りで投げるんだ!!

ただ・・違うのは・・・

リリースの瞬間・・・ボールの右側を斬るイメージだね!!



今までは・・・この3球種で勝負してきたんだけど・・・・

あの優勝した時より・・ストレートの威力も落ちてる・・・

と言う事もあり・・・・

来年からは・・新しい球種を習得しようとしてるんだ!!


来年から・・・実際に加わる球種は・・・・




DSC_3244.jpg

“ツーシーム”

これは・・・カーブやスタイダーのような大きな変化はないが・・・

ストレートの軌道から・・・バッターの手元で・・“クッ!”っとシュート気味に曲がる球だ!

これは・・・左バッターには有効な球種だね!!

アウトコースから・・・逃げるように曲がる・・・

インコースから・・・食い込むように曲がる・・・

球の出し入れで・・・勝負が出来る球なんだ!!(^_-)-☆

広島カープの黒田投手は・・・インコースから食い込むツーシームを得意としていて・・・

世間で言う・・・「フロントドア」って言われる奴がそうだ!

これは・・・リリースの時・・・手首を外側に向ける感じで投げる・・・




DSC_3245.jpg

“スプリット”

要は・・・“フォークボール”系の球・・・・

ここ数年じゃ・・・

元楽天イーグルス・・・現在ヤンキースに所属の・・・

マー君こと田中将大投手が決め球に使う球!

これは・・・球に回転を与えないように投げないといけないので・・・

振りはストレートと同じ振りなんだが・・・

ストレートは・・リリースの時・・手首から人差し指中指をしならせるように・・・

回転をかけるように・・投げるのに対し・・・

このスプリットは・・・リリースの時は・・手首を固定して・・・

押し出すように投げるイメージ・・かな・・??



新球種も・・今の段階で・・7割くらい仕上がってるので・・・

投げ込んで・・・感覚を身体に覚えさせることだね!!

そして・・・来年・・実践で使ってみる事にする!!




今日の記事は・・・・

野球が分かんない人には・・・

チンプンカンプンな記事になっちゃったね・・・(^◇^;)>




こめんねごめんねぇ~~!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ


ごめんねついで・・申し訳ない・・・・

昨日は・・社内安全パトロール同行の為・・・記事を更新してすぐに出発・・・

今日は・・後輩の結婚式の為・・・予約投稿・・・

みなさんの所に行けてません・・・

ホント・・・申し訳ないです・・・(; ̄ー ̄川


07:00 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
結婚披露宴! << Home >> 昼休みの出来事・・・
Trackback
> 組長チィーッス!!
>
> 野球ネタ面白いじゃないですかぁ!!
> ただ、動画組長遠くて影があり、よくフォームが見えない・・・残念。。
>
> 球種コーナー良いですね。
> 軟式でスプリットで落ちますか?何か指に掛かって回転がかかりそう・・・
> カーブも皆さん握りが違うのですね。自分は捻る系ですね。最後に手の平を自分に見せる様な形で、親指を立てる。
>
> そんな私ですが、しばらく野球はやっていません。
> たまにやりたくなりますね。ただ、今やったらアキレス腱を切りそうですが・・・(笑)

芽吹さん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

来年に向けて・・今から軽く。。。
と言いながら・・・いつも
マジでやっちゃう・・イケないボクでぇ~っす!<(@^_^@)
軟式でスプリットは・・微妙に落ちますね!
大きくは落ちません!
やはり・・ゴムなので・・指に引っかかっちゃいます!
カーブは・・抜く系で・・ナックルカーブですよ!(^_-)-☆
まぁ~・・それぞれしっくりくる握りで投げれば
いいんじゃないでしょうかね!(*^-°)v
2016/12/20 13:27 | URL | MASA-K #- | 編集
組長チィーッス!!

野球ネタ面白いじゃないですかぁ!!
ただ、動画組長遠くて影があり、よくフォームが見えない・・・残念。。

球種コーナー良いですね。
軟式でスプリットで落ちますか?何か指に掛かって回転がかかりそう・・・
カーブも皆さん握りが違うのですね。自分は捻る系ですね。最後に手の平を自分に見せる様な形で、親指を立てる。

そんな私ですが、しばらく野球はやっていません。
たまにやりたくなりますね。ただ、今やったらアキレス腱を切りそうですが・・・(笑)
2016/12/17 13:24 | URL | 芽吹 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
