--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
試練がまた・・・・ << Home >> スポーツとスイーツと・・・・
2017/01/16 無電柱化工事とは・・・・
MASA-K



今回・・・俺が担当する現場は・・・・

過去・・・5年間に渡り・・携わってきた工事・・・・

無電柱化と言う工事なんだ!!

無電柱化とは・・・・


街中にある電柱と電線を地中に埋設して・・・・

電柱や電線を無くしてしまおう!


という工事なんだ!!

では・・・何故・・電柱や電線を地中に埋設するのか・・・??

その目的は・・色々あるんだ!


まず第一の目的は・・・・

「災害による被害の低減」

まず・・・これを見てほしい・・・・

AZ1D.jpg  AZ2D.jpg


今・・日本では・・地震等による災害が起こっているが・・・

その地震で・・倒れた電柱が人に当たり・・・二次災害を引き起こす可能性があるんだ・・・

そして・・・電柱が倒れる事により・・・電線が切断されることになる・・・

当然・・・停電もする・・・

電線は・・・高圧線ものもあるんだが・・・どれが高圧線なのかは・・一見分からない・・・

その切断された電線に触れると・・・大事故になることも・・・

また・・・電線には・・・通信回路も乗っているので・・・・

電話やネットでの通信も・・・途絶えることになる・・・・

そういった・・・二次災害や・・・通信の確保を行うために・・・

電線類を地中に埋設するんだ!!




「景観の向上」

電柱や電線があると・・・街の景観が悪い・・・

しかし・・・電線類を地中に埋設することで・・・電柱はなくなり・・・

スッキリした街並みになるんだ!

景観を整備することも・・・目的の一つなんだ!


000021113.jpg





「快適な通行空間の確保」

そもそも・・・電柱って・・・車が通る車道に設置されてはいないんだ・・・・

そのほとんどが・・・歩道に立ってるよね!

その歩道を通るのは・・・人・・・

人って言っても・・・・老若男女・・・健常者もいれば・・・ハンデキャップを持った方もいる・・・

歩道に電柱が立ってることで・・・歩きにくくなっていたり・・・

歩道が狭く感じる・・・・

電柱が無くなることによって・・・これらの問題は解消されるんだ!


bf01_03_01_1.jpg  bf01_03_01_2.jpg




このような目的から・・・・

無電柱化事業は推進されているんだ!!


しかしながら・・・・この無電柱化を工事するにあたり・・・・

我々・・施工業者からすると・・・・

とてつもなく厄介な工事となる!!


それは・・・・・


既存する歩道や・・・車道を掘り起し・・・・

電線を入れるための管路と・・・メンテナンスのための・・・

コンクリートでできた箱を設置する工事になるんだけど・・・・




既存する埋設管があるからなんだ!( ゚Д゚)σ




道路の地中には・・・既に・・・

ガス・・水道・・NTT・・下水・・など様々な埋設物が埋まっているんだ!!

そららは・・・既に地域の方々へ供給されていて・・・

ライフラインとして機能しているんだ・・・

それを・・・工事によって破損や切断などヤッテしまったら・・・・

公衆災害になってしまうんだ!!



しかも・・・・昼間に工事ができないため・・・・

工事は・・・交通量が少ない夜間に行うことになる!



この工事は・・・・皆様へのライフラインの絶対確保を図りながら・・・・

無電柱化工事の実現が条件になってくる!



故に・・・・難工事として位置付けられているんだ!!




06:54 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
試練がまた・・・・ << Home >> スポーツとスイーツと・・・・
Trackback
> 私の仕事場周辺で、電線の地中化工事をしていただいた、街並みが綺麗になり清々しい感じになりました。
> でも、工事中に一度、インターネット回線が切断されて半日ほど不通になったこともありました。
> 工事の人が謝りに来ていて、必死に対応されていました。

はしかわさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

道路の下に埋まっている埋設物は・・・
ほとんどが・・鋼管などの固い管の中に
入ってるんですけど・・・
インターネットなどは・・裸のまま埋設されてる
ものがあるんです!!
なので・・すぐ切れる事があるんです・・(; ̄ー ̄A
でも・・切ったら・・・皆さんに迷惑をかけるので・・
慎重に工事をするしか方法がない状況です!
工事に対する・・ご理解・・ご協力を
お願いします・・・(⌒・⌒)ゞ
2017/01/17 07:56 | URL | MASA-K #- | 編集
>  電線等の地中化工事、景観保持や災害時の被害軽減などこれからのインフラ整備に欠かせません。大変な仕事ですがよろしくお願いします。

inkyoさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

皆さんの・・快適な生活の為!!
頑張って工事してきます!(^_-)-☆
福岡の無電柱化事業も・・・
そろそろ・・終わりに近づいてます・・・
快適空間!!
できるといいですねぇ~!(゚∇^d) グッ!!
2017/01/17 07:52 | URL | MASA-K #- | 編集
> 博多の陥没事故のニュース映像で、こんなに地下にいろいろ埋まっていたのね、と驚いた記憶があります
> その街の歴史が長ければ長いほど工事がむずかしそうですね

おくちうむさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

そうなんですよ・・・
道路の下には・・埋設物がいっぱい!!
なんです・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
水道・・ガス・・NTT・・etc・・・
どれも・・破損させてしまったら・・・
大変なことになっちゃいます!!
工事は・・自然との闘いなので・・・
臨機応変な対応が必要になります!(^^ゞ
2017/01/17 07:49 | URL | MASA-K #- | 編集
私の仕事場周辺で、電線の地中化工事をしていただいた、街並みが綺麗になり清々しい感じになりました。
でも、工事中に一度、インターネット回線が切断されて半日ほど不通になったこともありました。
工事の人が謝りに来ていて、必死に対応されていました。
2017/01/16 10:29 | URL | はしかわ #- | 編集
 電線等の地中化工事、景観保持や災害時の被害軽減などこれからのインフラ整備に欠かせません。大変な仕事ですがよろしくお願いします。
2017/01/16 09:05 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
博多の陥没事故のニュース映像で、こんなに地下にいろいろ埋まっていたのね、と驚いた記憶があります
その街の歴史が長ければ長いほど工事がむずかしそうですね
2017/01/16 08:41 | URL | おくちうむ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
