2017/01/28 良いモノ作り!!
MASA-K



みなさん!!

週末はいかがお過ごしでしょうか!!??(^_-)-☆

俺は・・・仕事をしています・・・・

何かと・・・やらなきゃいけない事が多すぎて・・・・

でも・・・平日は打合せやお客さんなどが頻繁にあるので・・・・

集中してやらなきゃいけない書類は・・・なかなか・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




よし!土曜日に全部片付けよう!!(゚∇^d) グッ!!





と・・・固く心に決めていたので・・・・・(^^ゞ

今日は・・・ガッツリお仕事に専念させてもらいます!!ъ( ゚ー^)イェー♪


このブログを更新したら・・・・・



仕事モードON!! です!(≧∇≦)b





しかし・・・自分の現場が決まって・・・・

やらなきゃいけない事を整理して・・・・

優先順位を決めて・・・自分で動く!!

こういうのって・・・・


メチャメチャ楽しい!!


楽しい・・・というか・・・やりがいがある!!

って言った方がいいのかな・・・??(^^ゞ


よく周りからは・・・・


「仕事が好きでしょ?」

「頭が切れる!」


等と言われますが・・・・・

俺的には・・・好きか嫌いか・・・ではなく・・・・



モノ作りが楽しい!!



と思わなきゃ・・・いい仕事は出来ない!!

と思っているからです!!

正直・・・・・仕事が・・好きか嫌いか・・・

と問われたら・・・・


嫌いと答えるでしょう!(^^ゞ


でも・・・・嫌いと言ったからって・・・・

楽になるわけでもなく・・・・

嫌いながらでも・・・やってかなきゃいけないなら・・・・




楽しんでやる方がいいでしょ?(^_-)-☆




このモノ作りという仕事は・・・・

完成があります!!

ある時点で・・・・達成する・・・・


その時の・・・達成感がたまらなく好きなんです!!

過程は・・・辛く・・苦しい日々でも・・・・

その達成感がすべてを帳消しにしてくれる気がするんです!!

だから・・・またその達成感を味わいたい!!

と思って・・努力するんでしょうね!!(^◇^;)>



完全に・・・・・





達成感ジャンキー





なんでしょう!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ

それと・・・・・

人間的にも成長させてくれる・・・・



工事と言うものは・・・・

初めまして!!

って人と・・共に作り上げていくので・・・・

その人を信じることも重要だし・・・・

また・・・・


その人から信用してもらう事も重要なんです!


時間をかけて・・・じっくり理解し合うのは・・・・

それは出来ますが・・・・

工事と言うのは・・・期限があります!!

そう・・・工期があるんです!!


その短期間の間で・・・・


いかに人間関係を築けるか!!


これに尽きるわけです!!


今の時代・・・凄い機械が開発され・・・

コンピューター技術が向上している現代・・・・

しかしながら・・・・

モノ作りと言うものは・・・・・



結局・・人の手によって作られるわけです!



機械ではできない細かな部分は・・・・

経験した者にしかできない技は・・・・


人の手によってしかできない・・・職人技なんです!



俺は・・・所長という立場に立っていますが・・・・

自分が偉いんだ!!

と思ったことは一度もありません!!


むしろ・・・そういう職人さん達の・・・


匠の技を・・・・


目をランランとさせて見る側なので・・・・




へぇ~~!!スッゲーッ!!!?(゚〇゚;)



と・・・驚いている事の方が多いような気がします!!<(@^_^@)

しかしながら・・・・日本は・・法律国家・・・・

工事をするにしても・・・・

労働基準法や・・・安全衛生法・・・建設業法・・・・

などで縛られているんです・・・・


ただ・・・・俺の役割は・・・・

そういう下請さんたちが・・・法違反をしていないか・・・・

指揮指導をすることなんです・・・・

いくら良い腕を持った下請業者も・・・・

法律違反をしていれば何もなりません・・・



良い腕を持った職人さん・・・・

良い仕事をしてくれる業者さん・・・・


が・・・法規に則って仕事をすることが・・・・


良いモノ作りに繋がることを俺は信じているんです!!


だから・・・俺は・・・そのアシストをしてるのかもしれません!!(^_-)-☆



07:55 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
乾燥してるんです! << Home >> 講習会
Trackback
> MASA-Kさん
> いつも凄い方だな~って考えながら拝見しています
> 所長って聞くと
> 威張り散らしてるイメージ(スミマセン)が
> ありますが・・・
> 職人さん達のアシストをしている所長
> カッコ良過ぎデス!!
> アシストって大変ですが
> 身体を壊さないよう
> 頑張ってくださいね。

やおきさん!!チィ~ッス!!(σ゚∀゚)σ

だいたい・・世間のイメージは・・・
そんなもんですよ!<(@^_^@)
監督業なんて・・威張り散らしてる!!
って思われてます!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
でもね・・・
良い現場って言われるには・・・
監督さんの手腕にも掛かっているんです!
監督って・・・悪い事態は・・矢面に立ち・・・
良い事態は・・・裏方さんになって職人を持ち上げる!
これでいいんです!(o^-')b グッ!
2017/01/30 06:41 | URL | MASA-K #- | 編集
>  無から有を生むやりがいのある仕事、多数の人たちの協力がないと成り立ちませんが、そのトップで工期内に良い仕事をしてください。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

ありがとうございます!(^^ゞ
実際に工事をするのは・・・
作業員さんや・・職人さん達ですが・・・
その中で・・陣頭指揮が取れるように
頑張りたいと思います!(≧∇≦)b
2017/01/30 06:38 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます!
>
> 達成感良い響きです♪
> 私も社員時代や手芸品の販売するのに
> 達成感なしではできませんでした(* ̄ー ̄)
>
> 今頃・・・
> MASAさんが必死になってるのが
> 目に浮かぶようです 笑
> プライドもって必死に仕事するのは良いですね!
> ホントにイヤイヤしてたら人生大損ですね!

sibanekoさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

達成感が得られる仕事は・・・
目標がハッキリしてるから頑張れます!(^_-)-☆
逆に・・・ダラダラする仕事は・・どうも・・・
どっちにしても・・・人生楽しい事ばかりではないから・・・
辛い時ほど・・笑っていけたらいいなぁ~・・・(^◇^;)>
なんて・・思っています!(*^-°)v
2017/01/30 06:37 | URL | MASA-K #- | 編集
MASA-Kさん
いつも凄い方だな~って考えながら拝見しています
所長って聞くと
威張り散らしてるイメージ(スミマセン)が
ありますが・・・
職人さん達のアシストをしている所長
カッコ良過ぎデス!!
アシストって大変ですが
身体を壊さないよう
頑張ってくださいね。
2017/01/29 13:01 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
 無から有を生むやりがいのある仕事、多数の人たちの協力がないと成り立ちませんが、そのトップで工期内に良い仕事をしてください。
2017/01/28 08:56 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
おはようございます!

達成感良い響きです♪
私も社員時代や手芸品の販売するのに
達成感なしではできませんでした(* ̄ー ̄)

今頃・・・
MASAさんが必死になってるのが
目に浮かぶようです 笑
プライドもって必死に仕事するのは良いですね!
ホントにイヤイヤしてたら人生大損ですね!
2017/01/28 08:33 | URL | sibaneko #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.