--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
腐った牛乳・・・・・ << Home >> 乾燥してるんです!
2017/01/31 施工計画書
MASA-K



工事を受注して・・・・

俺達・・施工業者がまずやらなきゃいけない事は・・・・

山ほどある!!

その・・・山ほどある中でも・・・・


「施工計画書」



と呼ばれる書類は・・・まず最初に作成しないといけない書類だ!!

施工計画書の中の一つに・・・・

以前・・記事にもした・・・工程も含まれるんだ!!


昨日は・・・・・その施工計画書の読合せの日だった!(o^-')b グッ!


そもそも・・・


『施工計画書とは・・・なんぞや・・??』


と・・・お思いになる方も多いに違いない!!



各工事において作成される・・「施工計画書」は・・・・

これから現場を運営・・管理していく上でのバイブルになりえるからなんだ!!


要は・・・この現場をどう進めていくかの・・・・

マニュアルなんだ!!


施工計画書の中身は・・・・それぞれ微妙に違いはあるにせよ・・・・

どの現場も・・・施工計画書に記載しなくてはいけない事項に・・・さほど変わりはない!!


P1000694.jpg



1、工事概要

これは、読んで字の如く・・・・この工事に関する概要を記したモノになる!

基本的な工事名や・・工期・・・請負金額や工事目的など・・・・

簡潔に・・・分かり易く書いたもの・・・・



2、計画工程表

これは以前記事にしたように・・・・

工事の内容を工期内に終わらせるためには・・

どうしたらいいか!?を・・・日追いで書いたグラフのようなもの・・・・

この工程表が基準になるので・・・・

「工事が○○日遅れてるぞ!」

「この工種は・・○○日までに終わらせないと・・次工程に移れないぞ!!」

などという会話が成立するんだ!



3、現場組織

ま・・これも・・・読んで字の如く・・・・

現場の組織を表したものだ!!

誰が・・どの仕事を責任もってやるのか!

これを明確にしたものなんだ!!

仕事の分業化を・・ここで決めているんだ!



4、指定機械

これは、この現場で使用する機械を定めたもので・・・

“排出ガス対策機械”に指定されている機械は・・・・

その機械を使わなければならない!

それが・・・指定機械なんだ!!

それら以外に使用する機械は・・・“主要機械”として扱われるんだ!



5、主要資材

これも・・・現場で使用する“資材”をどこから調達するのか・・・

そして、使用時期はいつ頃なのか?

を明記した書類なんだ!!

ここに書かれていないモノを調達するときは・・・・

この施工計画書を変更しないといけないんだ!!



6、施工方法

これは、現場を管理するうえで最も重要な項で・・・・

工事の流れを・・フロー図にして・・・・

各工種の流れを分かり易く書いたもの!!

現場での教科書のようなものなんだ!!



7、施工管理

この“施工管理”においては・・・・

この項の中で・・・4つの要素に分けられるんだ!!


・工程管理

・品質管理

・出来形管理

・写真管理



この4項目に分けられて記載されているんだ!!

この現場においての・・・“管理基準”

ここで明確にしているんだ!!



8、安全管理

工事を全般的に通して・・・・

最優先される管理・・・・

それが・・・・・“安全”だ!!


安全第一!!


という言葉があるように・・・・・

この安全管理は・・・特に重要視される項目だ!!

特に・・・現道による工事は・・・建設災害のみならず・・・・

公衆災害や・・・第三者災害も懸念されることから・・・・

この・・・安全管理は・・・絶対だ!!



9、緊急時の体制

まぁ~・・・・・

いくら安全第一だ!!と言っても・・・・

災害や事故が・・・“0”になることは・・ない・・・

悲しいかな・・・これが現状・・・

しかし・・・・事故があって・・慌てふためいても・・・事が解決するわけではない!!

しかるべき連絡先や・・・連絡方法も・・・・・

ちゃんと記載しておく必要がある!!

現場に着任したら・・・そういう災害を想定した訓練も行うんだ!!

備えあれば憂いなし!



10、交通管理

ルールを定めなければいけない事項は・・・・

なにも工事現場だけではない!!

工事現場には・・・さまざまな資材や機械が搬入されてくる!!

そんな外部から搬入されるルートの設定や・・・・

過積載に対する管理も・・・・

俺たちに課せられた使命なのだ!!




11、環境対策

ここでいう環境とは・・・・・

工事区域周辺の住民の方や・・・店舗・・・・自然などに及ぼす・・・

工事をする上での環境被害を・・・いかに最小限に抑えるか・・・

を検討し・・記述した項のこと・・・・

粉塵対策や・・・振動騒音対策・・・環境汚染対策・・・・

様々な方面に目を向けて対策を講じるわけだ!!

ま・・・・工事をする段階で・・・多少のご迷惑をお掛けするわけで・・・

心苦しい所はありますが・・・・・

そこは・・・皆様からご理解ご協力頂けるよう・・・・

我々もなお一層の努力をしていかなければなりません・・・



12、現場作業環境の整備

ここでは・・・作業員さんや・・・われわれ職員の環境整備に関わる項・・・

気象や季節の変化に対応しながら進めていかなければいけない工事・・・・

そこで働いてくれている作業員さんや・・・職人さん・・・

その人たちが・・・快適に仕事ができるために・・・

元請けとして実施することを記載した項なんだ!!

以前は・・・・“快適職場認定作業所”とかあったのになぁ~・・・(^^ゞ




13、再生資源の利用

工事現場から排出されるゴミ・・・・“建設廃棄物”

通称・・・産業廃棄物・・・・“産廃”

これは・・・ニュースなどで取りだたされることがあるが・・・・

産廃は・・・許可を受けた処分場で適正に処分する必要があるんだ!!

これらを・・・・途中の山に捨てたり・・・放棄したりしてはいけないんだ!!

不法投棄!!

これは法律に違反する!!

この現場では、ちゃんと許可を受けた処分場に搬出し、適正に処分をします!!

という内容を記述した項になるんだ!!





ま・・・・これらの項目を網羅した1冊の書類が・・・“施工計画書”

と呼ばれるもので・・・・

工事を進めていく上でのバイブルになる!!


06:49 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
腐った牛乳・・・・・ << Home >> 乾燥してるんです!
Trackback
> こんにちは!MASA-Kさん
> 書類作成、お疲れ様です!
> こういう細かくて大変な作業をきちんとやっているから、後々の仕事がうまく行くんですね!
>
> うちの職場の上司が、書類の言葉や人の名前など間違えているのをこちらが指摘しても、1か所だけ直して、他の同じ間違えをすべて直さないからいつまでも、間違えたままです...(-"-)
> 何度も言うのもね~~(^_^;)
> いつも葛藤です。

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

う~・・・・ん・・・
人の名前を間違えるのは・・・・
ちょっとあり得ませんねぇ~・・(; ̄ー ̄A
そこは・・・その上司の
意識の問題なので・・・・
一度失敗すれば・・・分かるかもしれませんね・・(^^ゞ
2017/02/01 07:22 | URL | MASA-K #- | 編集
>  多岐項目にわたる施工計画書、これが完璧でないと工事も無事進捗しないようです。想定外という言葉が以前よく使われましたが、今後の工事が想定内に収まるよう願います。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

この施工計画書は・・・きついですけど・・・
これをしっかりと作っておかないと・・・
後々・・大変なことになります!!
工事の環境や・・状況に合わせて・・・
独自の施工計画書を作ることが重要ですね!(^_-)-☆
2017/02/01 07:18 | URL | MASA-K #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
書類作成、お疲れ様です!
こういう細かくて大変な作業をきちんとやっているから、後々の仕事がうまく行くんですね!

うちの職場の上司が、書類の言葉や人の名前など間違えているのをこちらが指摘しても、1か所だけ直して、他の同じ間違えをすべて直さないからいつまでも、間違えたままです...(-"-)
何度も言うのもね~~(^_^;)
いつも葛藤です。
2017/01/31 20:58 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
 多岐項目にわたる施工計画書、これが完璧でないと工事も無事進捗しないようです。想定外という言葉が以前よく使われましたが、今後の工事が想定内に収まるよう願います。
2017/01/31 08:45 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
