2017/02/09 充実感!!
MASA-K



昨日は・・・・『工事監理連絡会』が行われたんだ!


工事監理連絡会とは・・・・・

工事を受注して・・・我々受注業者が・・・現地調査や図面照査をして・・・

疑問に感じた事や・・・確認したいことなど・・・

発注者とコンサルと業者が集まって会議を行う場なんだ!!



図面ではこうなっているけど・・・現地ではこうなっているから施工ができないよね?

ここに書かれているのは・・・何を意味している事なの?



など・・・受注者が感じたことや・・・質問に的確に答えてくれるから・・・

今後の方針や・・・変更の要素が・・・ここで見えてくるんだ!!


今や・・工事と言うものは“透明性”を重視している!!

それは・・・地域の住民の方に大しても・・・・そうでないといけない!


透明性・・・・


いわゆる・・・・・“見える化”を図っているんだね!(^_-)-☆


工事を受注して・・・1ヶ月になる!!


この工事の・・・本当の意味での本質と言うものが・・・

俺の頭の中で明確になってきた!!

工事の進め方も・・・俺の頭の中で確固たるものに変わって行っている!!




1ヶ月前・・・この工事を最初にイメージした・・・・・

そのイメージした状態から・・・・

今の確固たるものに変わっていく中で・・・・



あまり狂いはない!




と言う事は・・・・・・・

最初のイメージと・・・今の現実とが・・・マッチしていることになる!!


工事は・・・このイメージと現実の“差”がないほどいい!!


図面と現地が違う事は・・・“差”ではなく・・・・

その“差”でさえ・・・イメージ通りであるならば・・・・


それは・・・「想定内」ということになる!!




何かが起こってから・・・対策を考えるより・・・・


先にイメージを沸せて・・・・予測して・・・・


“もしそういう事になったら・・・こうする!”



という・・・ビジョンを持っておくと・・・想定内で動けるんだ!!

俺は・・・・そこを重視している!!



俺が・・・イメージした通りに・・・・

現実が進んでいくなら・・・・全てが・・想定内!!





忙しい日々を送っているが・・・・・




毎日が充実してるんだ!!ヾ(>▽<)o




やっぱり・・・・仕事って面白い!!


いや・・・・・




“モノづくり”って面白いっ!!(≧∇≦)b



07:00 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
監理技術者・・・・ << Home >> 配属先・・・・・・
Trackback
>  図面や頭でイメージしたものが具現化していく、現場での物作りの醍醐味、全てが想定内で進捗するよう祈っています。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

モノ作りの醍醐味とでも言いましょうか・・・(^^ゞ
モノが出来上がっていく過程が・・・
自分の想像してた通りにいくと・・・
嬉しいんです!!(* ̄▽ ̄)/
しかし・・・・
想定外も必ずやってきます・・・
それが・・・辛くもあり・・面白いのかもです!(^_-)-☆
2017/02/11 12:52 | URL | MASA-K #- | 編集
 図面や頭でイメージしたものが具現化していく、現場での物作りの醍醐味、全てが想定内で進捗するよう祈っています。
2017/02/09 08:44 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.