2017/02/13 書類作成の時・・・・
MASA-K


今・・・俺たちは・・・

書類に追われて・・・毎日バタバタとしています!(;´д`)ゞ

書類を作成するときに・・・

一番大事なものは・・・・


出来上がりをイメージする事



だと思っているんです!!(^^ゞ

書類と言っても・・・

会社に回す書類・・・・

発注者に提出する書類・・・

お客様に出す書類・・・

さまざまだと思いますが・・・


相手の立場に立ってみた時・・・

一番理解してくれることを想像して作成します!!


打合せや・・・会議は・・・

相手と対峙して・・・顔を見ながら話すことができますが・・・

書類って・・・・

書面で理解してもらわないといけないからです・・・



これまた・・・言葉で話して理解してもらう事とは・・・

違うんですよねぇ~~・・・(^^ゞ



発注者に提出する書類は・・・

様式になった物がほとんどですけど・・・

色々な書類を添付しなくてはならないものや・・・・

元請け側が作成しなくてはいけない資料の・・・

合体作なので・・・

取りこぼしがあっては・・・手戻りになるだけなんです・・・


だから・・・・書類を作成する場合・・・

その出来上がりをイメージしておくことが重要ですよね!(^_-)-☆


そして・・・出来上がったら・・・チェックをするのも重要です!!

チェックする時間も・・・・作成時間に入れて置くことも大切です!!


以前・・・・俺が・・・発注者に出した書類を確認しようと思い・・・

担当者にメールを送りました・・・・




“以上、ご確認願います”




と・・・打込んだつもりが・・・・




“異常、ご確認願います”




になってて・・・・・

赤っ恥をかいた覚えがあります!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ

急いでいたんでしょうねぇ~・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あの時は・・・ホント恥ずかしかったなぁ~~・・・・(^◇^;)>



発注者からは・・・・




“異常は・・自分で見つけて下さい”




と返事が返ってきました!!

ま・・・顔見知りで・・・冗談を言い合える仲だったので・・・

笑い話で済みましたが・・・・(^^ゞ

そうでない関係の時・・・・

こういうメールが届いたら・・・



“ん??”



って思っちゃいますよね!!(((*≧艸≦)ププッ

なんだか・・・・


取り留めもない話しになっちゃいましたが・・・・(^^ゞ




書類は・・ちゃんと作ろう!!

誤字脱字は・・・チェックしよう!!




という・・記事でした!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



スポンサーサイト
06:48 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
充実した日曜日・・・ << Home >> 食!!
Trackback
> おはようございます♪
> いつもPCで文字打つ時に、『は?』って文字が変換されるんですよ~
> 『今回のは』って打つと『今回の歯』とかね~
> 察してよ~です
>
> ブログとかでは後で変更できるから良いんですけど、
> 仕事ではね~
> 他の人の目も必要ですね♪
>
> MASA-Kさん、モンスト・・FFコラボですね~
> ガチャでチョコボが出たらいいな~と♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワクしてます
> チョコボがあるかは知りませんけどね~(笑)

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

誤字脱字には注意!!
的なことを書いておきながら・・・
このブログ・・誤字脱字が多いんです・・(((*≧艸≦)ププッ
いやぁ~・・・お恥ずかしい・・(⌒・⌒)ゞ
誤変換は・・ホントようチェックしないと・・・
いけませんねぇ~!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

モンスト!!そうそう!!
FFコラボですねぇ~~!!
ってか・・俺が・・あまりFFを知らないので・・・
何とも言えませんが・・・(*^-'*)> ぽりぽり
モンストは・・楽しいですよねぇ~!(o^-')b グッ!
2017/02/13 17:25 | URL | MASA-K #- | 編集
>  特に役所は文章にうるさいので提出するときもかなり気を遣いますね。以前仕事で役所の手伝いをしたとき、こちらで作成した文章に赤ペンであちこち修正が入りました。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

やっぱり・・・文章の誤字脱字は・・・
恥ずかしいですよねぇ~・・・(^◇^;)>
俺も・・たまにあって・・・
今や・・パソコンの時代!!
誤変換に気付かず提出なんてこともありますから・・・
気を付けないといけませんねぇ~・・(^^ゞ
2017/02/13 17:22 | URL | MASA-K #- | 編集
おはようございます♪
いつもPCで文字打つ時に、『は?』って文字が変換されるんですよ~
『今回のは』って打つと『今回の歯』とかね~
察してよ~です

ブログとかでは後で変更できるから良いんですけど、
仕事ではね~
他の人の目も必要ですね♪

MASA-Kさん、モンスト・・FFコラボですね~
ガチャでチョコボが出たらいいな~と♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワクしてます
チョコボがあるかは知りませんけどね~(笑)
2017/02/13 09:09 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集
 特に役所は文章にうるさいので提出するときもかなり気を遣いますね。以前仕事で役所の手伝いをしたとき、こちらで作成した文章に赤ペンであちこち修正が入りました。
2017/02/13 08:44 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.