2017/02/25 夜間工事!!
MASA-K




23日・24日・・・・・・

夜間作業をしましたよ!!

荒行が終了しました!!(^◇^;)>




最初の予定は・・・・

22日~24日までの3日間だったんだけど・・・・

22日はあいにくの雨だったので・・・・止む無く中止!!


勝負は・・・23日と24日の2日間となった!!


現道を規制して行う夜間工事は・・・

事故や災害などのリスクが大きくなるため・・・

俺達・・・監督はもとより

実際に作業する作業員さんの意識の向上も重要なんだ!!



だから・・・作業する前は・・・

必ず“ミーティング”を行い・・・

作業に置いて重要なポイントや・・・・

地下埋設物・・・架空線について良く理解し合うんだ!!


RIMG4482.jpg


そして・・・・いよいよ・・・

現道に出で作業開始です!!


国道を規制して・・・舗装の下をはぐって・・・

下の状態を確認する!!


これが・・・本作業に入る前の・・・





『試掘』





と呼ばれる作業なんだ!!

この試掘で・・・設計書と現地に差異が生じたら・・・

工法の再検討や・・・据付ける位置の変更など・・・

時間が掛かる事務処理を行わなければならず・・・

もし・・・そういう疑義があった場合・・・

工事路上縮減で作業ができない3月に協議を行い・・・

4月からは・・・万全の態勢で臨みたい!!

そんな俺の思いがあったから・・・・

この日に試掘を持ってきたんだ!!



舗装にカッターを入れて・・・舗装を切断する!!

ま・・・人間で言うと・・・・

メスを入れる・・・感覚かなぁ~・・・(^^ゞ

そして・・・・舗装をはいで行くんだけど・・・・



国道の舗装の厚さって・・・何センチあるか知ってる??

ま・・・その道路の・・・交通量によって舗装厚は変わるんだけど・・・

ここの舗装厚は・・・・



RIMG4508.jpg


RIMG4509.jpg


33cmもあるんだよ!!?(゚〇゚;)



さすが!!国道だね!!(*^-°)v

皆が・・・安全に通るための厚さだね!!



そんな分厚い舗装版をはぎ取ったら・・・・

次は・・・地中支障物の有無を確認するんだ!!


これは・・・バックホウで掘り進んでいく!!


DSC_3543.jpg


ん!!

ここには・・・支障になるようなものはないようだ!!

そうそう!!


この確認作業こそが!!

何よりも大事なんだよ!!


絶対にできる!!

という・・確証が欲しいんだ!!


そして・・・・最後は・・・・

元の通り・・・舗装で復旧して・・・終了する!!


DSC_3557.jpg






しかしさ・・・・・

2月の終わりとはいえ・・・・


夜中は・・・冷えるんだぜぇ~~・・・・(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル


気温も・・・・3℃くらいになるから・・・・

当然寒いんだけど・・・・

一番ヤバいのは・・・・





冷えたアスファルトなんだ!(;´Д`)




気温的なものは・・・防寒着を着れば何とかしのげるが・・・・

この・・・冷えたアスファルトは・・・・

どんなに分厚い靴下を履いていても・・・・

靴底から・・・・足首・・・ヒザ・・・・

しまいには・・・腰まで!!



時間をかけて・・・・



確実に体温を奪っていきやがる!



そのくせ・・・硬いので・・・歩くたびに・・・

ズンズン・・・足裏に響いてくるんだ!!




夜間作業の時は・・・ずっと舗装の上にいるからね・・・

下半身が・・・崩壊しそうなんだよ!!


まぁ~~・・・・

これは・・・夜間工事あるあるなんだけどね!!(^◇^;)>



夜間終わりは・・・・

ホントにクッタクタになるんだよ・・・・・


スポンサーサイト
04:09 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック : 0 | page top
ゆっくりした休日・・・ << Home >> 良い事あるかな!
Trackback
>  寒中の夜間作業ご苦労様でした。確認作業も無事終了、風邪をひかないようくれぐれも気をつけてください。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

ブランク1年あると・・・
夜間作業もこたえますね・・(^◇^;)>
これも・・・慣れてくると思うんですけど・・・
でもやっぱり・・・
夜間作業は・・しんどいですね!(^^ゞ
2017/02/27 11:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れさまでした~
>
> 夜中に作業されてるのって、大変でしょうね~
> ましてや寒い冬なんてね
>
> まだまだ寒いようなので、風邪には気を付けて下さいね♪

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

2月後半と言えど・・・
夜は・・マジ寒いです・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ホント・・足が棒のようになって・・・
足首・・ヒザが崩壊します!!(^^ゞ
精神力の問題でしょうねぇ~~!!(*^日^*)゛グワッハッハ
2017/02/27 10:58 | URL | MASA-K #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/25 13:57 | | # | 編集
 寒中の夜間作業ご苦労様でした。確認作業も無事終了、風邪をひかないようくれぐれも気をつけてください。
2017/02/25 08:34 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
お疲れさまでした~

夜中に作業されてるのって、大変でしょうね~
ましてや寒い冬なんてね

まだまだ寒いようなので、風邪には気を付けて下さいね♪
2017/02/25 07:08 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.