2017/03/11 26年間・・・・
MASA-K



先日・・・・会社に打合せで行った時・・・・

総務君に言われたんだ・・・・・

それで・・・・




『そっかぁ~~・・・・・』 って思ったよ・・・(^^ゞ




俺・・・この3月が終わると・・・・・

この会社に入社して・・・・





丸26年になるんだ!σ( ̄∇ ̄o)





そうだよな・・・・

俺が・・20歳でこの会社に入社したのが・・・・


平成2年4月!


現在・・・47歳だもんなぁ~・・・・(^◇^;)>


26年・・・かぁ~・・・・(・_・;



建設業に足を踏み入れて・・・・

いや・・・・この会社に入社してからの・・・26年間・・・・

決して・・・短くはなかった・・・26年間・・・・





正直・・・20歳の時の俺は・・・・

建設業界に入りたい!!という願望があったわけではないんだ・・・

学生の時・・プラプラしてた俺を・・・・

拾ってくれた・・・と言うと・・・言い方が悪いかもしれないが・・・

ホント・・・どうしようもない男だったのよ・・・・

でも・・・・ホントに・・・行き場のない俺を拾ってくれたのが・・・・

今の会社・・・・

その会社が・・・建設業だった・・・・ってだけの事だったんだ

そう・・・・・・

たったそれだけの事が・・・・・

俺の人生を変えたのかもしれないな・・・




当時・・・・・

学もなけりゃ・・・教養もない・・・

そんな俺は・・・・・




“無”からのスタートだったんだ!




そりゃ・・・・辞めたくなる日もあったさ・・・・

帰って・・・トイレで泣くこともあった・・・・

血の小便が出るほど・・・辛い時もあったさ・・・・


でもね・・・・・

頭の悪い俺だって・・・・一つだけ・・・・

自信があるものがあったんだ・・・

俺たちの地元で・・良く使われてた言葉・・・・



「腐れ根性」



ハハハ!!

別に・・・根性が腐ってる・・と言う意味じゃないんだ・・・・

言い方変えると・・・・




「雑草魂」



のようなものかな・・・??(^^ゞ

踏まれても・・・踏まれても・・・

また生えてくる・・・雑草の様に・・・

絶対に・・・絶対に負けるわけにはいかなかった・・・・




『誰に・・・??』




決まってるじゃん!!


自分自身に負ける訳にはいかねぇ~んだ!


俺が・・・這い上がっていくためには・・・・

土下座だって何だってする覚悟だったよ!!




20歳から・・・・6年間・・・・

下積みを経て・・・・・・

国家資格を受検できる権利を得たんだ!!



今まで・・勉強すらまともにしてこなかった俺にとって・・・

国家資格なんて・・・

無理難題 以外・・・何物でもなかった・・・・

自分でも・・・そう思ってたんだ・・・・・

周りの人も・・・きっと・・そう思ってるに違いなかった・・・

だってさ・・・・当時・・・土木に精通してる人だって・・・・

バンバン落ちてたのを見てたからさ・・・・

でもね・・・・




だからこそ!!!



1発で合格する必要があったんだ!!



拾ってくれた・・・この会社の為・・・・

今まで・・・堕落してた自分に勝つ為・・・・


何かの“縁”でこの業界に入ったんだとすれば・・・・

その道を究めんとする事は・・・俺の心情・・・


俺は・・・夜な夜な・・・・猛勉強をしたのさ!!

勉強の仕方なんて・・・知らないからさ・・・

もう・・・・我流も我流!!(^^ゞ



そして・・・俺は・・・・




国家資格を1発で合格したんだ!





そこから・・・・・

俺の・・・“現場所長”としての・・・新しい道が開けていったんだ!!


あれから・・・・20年・・・・・・

現場所長として・・・現場をこなしてきたわけだが・・・・

この・・・建設業って・・・・

“無”からモノを作っていくんだ!!


なんだか・・・・・俺の・・・この26年間も・・・一緒のような気がする・・・

20歳でこの業界に入った時は・・・

完全に・・・“無”の状態だった・・・・

それから・・長い年月を経て・・・今・・・

俺は・・ここにいる!!




好きで入った仕事ではないが・・・・

自分に負けずに・・・やっていると・・・・

自然と・・仕事の方から好かれるようになるんだなぁ~~・・・・

この・・・好かれるようになるっていうのは・・・・


「試練を与えられる」 ってこと!!



学歴がどうとか・・・・・

仕事が面白くないとか・・・・・

誰より・・・誰が偉いとか・・・・


そんなことは・・・関係ないんだよ!!


俺はね・・・・・エゴイストだからさ・・・・



絶対に1番がいいんだ!



その“1番”っていうのは・・・・・

誰かと競って・・・勝つ1番じゃないんだ!!



何か試練を与えられたとき・・・・・

自分自身と向き合い・・・・

様々な葛藤の中で・・・・


自分のできる精一杯の事をする!



自分自身に負ける事がなければ・・・・

自分自身に勝つ意志があれば・・・・

自分がやった行動に・・・・自信を持っていれば・・・・



たとえ・・・その結果が・・・・

良くても・・・悪くても・・・・



自分の1番のモノを出したのなら悔いは残らない!


はずだろ?(^_-)-☆



この・・・「雑草魂」の根底には・・・・・


“ダメでもともと!当たって砕けろ!”


という・・・基本理念がある!!笑


当たって砕けても・・・

また・・・当たればいい・・・

自分の心が折れなければ・・・・

何度だって・・当たって砕ければいいんだ!!

そうやって・・・・人は成長していくんだ!!


俺は・・・・この26年間の中で・・・・



何百回・・・何千回・・・何万回・・・・

いや・・・何十万回・・・・・砕けてきただろうか・・・・


でも・・・心が折れない限り・・・・・

まだまだ・・・・これからも・・・砕け散るだろうなぁ~・・・


でも・・・・また・・・・這い上がる!!



27年目も!!28年目も!!ずっと!!

俺は・・・・・


絶対に自分から心を折らない!!


もし・・・・・・

心が折れた時・・・・

それは・・・・俺の引退を意味することになるだろう・・・・



だが!!!

それまでは・・・・

俺は・・・



自分自身の中で・・・常に1番であり続ける!


スポンサーサイト
07:24 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック : 0 | page top
開幕戦!! << Home >> 飴の食べ方・・・・
Trackback
> 最近 訪問ありがとうございます
>  くまと一緒で ぴかぴかで
>    同じように 建設業で
>  頑張って 現場所長 すごいですね

北海道のくまさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

くまさんも・・・
ぴかぴか・・建設業ですか!?(^◇^;)>
同じじゃないですかぁ~~!!(*´▽`)/
一気に親近感・・湧きすぎです!!
福岡と・・北海道!!
お互い・・頑張りましょう!!(o^-')b グッ!
2017/03/13 07:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん根性!!!
>
> 朝から感動♪(*´▽`*)
>
> これからも健康第一!
> 自分自身の一番であり続けて下さい♡
>
> 応援しておりま~す☆彡

田舎のオードリーさん!!チィ~ッス!!゚ヽ(*>∇<)ノ゚

もうね・・・・
オードリーさんから応援してもらったら・・・
百人力でしょ!!O(≧▽≦)O
ブログに癒され・・・
言葉に癒され・・・
サイコーです!!(*^-°)v
ありがとうございます!
2017/03/13 07:04 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは。
>
> 僕には雑草魂なんて少しもありません。
> だから試練にぶつかったときにそれを乗り越える術も持ち合わせていません。
>
> いつも運だけですべてを解決して来た僕にとって
> この十数年の試練はだいぶ堪えました(笑)
>
> 妻のことだけではなくたくさんのことがありました。
>
> 雑草魂!
> 少しでも持てるように頑張ってみようかな~!

孝ちゃんのパパさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

人は・・それぞれ能力を持っています!
それが・・雑草魂なのか・・・運なのか・・・
自分に合った乗り越え方をすればいいんだと思います!(^_-)-☆
俺には・・元々・・運は持ち合わせていないので・・(^◇^;)>
必然的に・・・辛い事が待ち受けています!(^^ゞ
お互い・・頑張りましょう!(´∀`)b
2017/03/13 07:02 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは(*^-^*)
>
> とても感動しました!
> お仕事に真摯に真剣に取り組む姿勢!
>
> ここには書ききれない
> きっとたくさんの歴史が
> あったのでしょうね。
> これからも、UPよろしくお願いします。
>
> 就活中の息子に読ませます。

keiさん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

苦節・・26年といいますか・・・
なんとも・・・
26年が経っちゃいました・・(^^ゞ
確かに・・ここに書けないくらいの
エグイことはありましたね・・(^◇^;)>
26年間の重さ・・・
今・・・実感しています!(゚∇^d)
息子さんも・・・
きっと・・・良い就職先が見つかると
思います!!(^_-)-☆
2017/03/13 06:59 | URL | MASA-K #- | 編集
> その通りだと思います(*^_^*)
> 30年、40年もっともっとその業界で一番を目指してくださいね(*^_^*)

Miyuさん!!チィ~ッス!!ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございます!!<(@^_^@)
来年から・・・27年目!!
気持ちと・・身体が反比例しない様に!!
メンタル的に・・・肉体的に!!
鍛え上げて行きます!!(^_-)-☆
2017/03/13 06:55 | URL | MASA-K #- | 編集
>  無から有を生む仕事に従事して26年、経ってみればあっという間、これからもこの仕事に誇りを持ち精進してください。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

そうなんですよね・・・・(^^ゞ
がむしゃらに・・やってきた建設業・・・
今思えば・・・
あっという間・・・(^◇^;)>
でも・・・悔いはないんです!
これからも!!気合いです!!d(⌒ー⌒) グッ!!
2017/03/13 06:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございまっす♪
>
> 深いですね~(*^▽^*)
> 根本的にMASAさんは仕事に対しても
> 他の事に対してもまじめだけど
> 上手に息抜きしてますね(^0^)/
>
> でもMASAさんの持ってる
> 温厚さが凄く活きてるような♪
> 建設業って血の気が多い方が多いような?笑
>
> 今まで通り
> 仕事にプライドもって頑張ってください!

sibanekoさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

確かに・・建設業って・・・
キツイ・・キタナイ・・・
もそうですが・・・
“怖い”って言うのも・・イメージにあると思います・・(^◇^;)>
でも・・・
一見怖そうな人も・・・
話してみるとメッチャ優しかったりするんですよ!(^^ゞ
格好が・・・怖いイメージなんでしょうね!(*^-°)v
ま・・・
俺も・・一見・・怖いんでしょうがね・・(((*≧艸≦)ププッ
2017/03/13 06:51 | URL | MASA-K #- | 編集
最近 訪問ありがとうございます
 くまと一緒で ぴかぴかで
   同じように 建設業で
 頑張って 現場所長 すごいですね
2017/03/12 20:56 | URL | 北海道のくま #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/12 11:20 | | # | 編集
MASA-Kさん根性!!!

朝から感動♪(*´▽`*)

これからも健康第一!
自分自身の一番であり続けて下さい♡

応援しておりま~す☆彡
2017/03/12 05:21 | URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 編集
こんばんは。

僕には雑草魂なんて少しもありません。
だから試練にぶつかったときにそれを乗り越える術も持ち合わせていません。

いつも運だけですべてを解決して来た僕にとって
この十数年の試練はだいぶ堪えました(笑)

妻のことだけではなくたくさんのことがありました。

雑草魂!
少しでも持てるように頑張ってみようかな~!
2017/03/12 01:23 | URL | 孝ちゃんのパパ #- | 編集
こんにちは(*^-^*)

とても感動しました!
お仕事に真摯に真剣に取り組む姿勢!

ここには書ききれない
きっとたくさんの歴史が
あったのでしょうね。
これからも、UPよろしくお願いします。

就活中の息子に読ませます。


2017/03/11 17:36 | URL | kei #hA/UjgJQ | 編集
その通りだと思います(*^_^*)
30年、40年もっともっとその業界で一番を目指してくださいね(*^_^*)
2017/03/11 09:57 | URL | Miyu #- | 編集
 無から有を生む仕事に従事して26年、経ってみればあっという間、これからもこの仕事に誇りを持ち精進してください。
2017/03/11 08:55 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
おはようございまっす♪

深いですね~(*^▽^*)
根本的にMASAさんは仕事に対しても
他の事に対してもまじめだけど
上手に息抜きしてますね(^0^)/

でもMASAさんの持ってる
温厚さが凄く活きてるような♪
建設業って血の気が多い方が多いような?笑

今まで通り
仕事にプライドもって頑張ってください!
2017/03/11 08:14 | URL | sibaneko #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.