2017/03/15 時代と共に・・・・・
MASA-K



先日は・・・・ほぼ一日・・・

ショウと行動を共にした・・・・

朝からの打合せ・・・・現場の見方・・・・

こういう時は・・こうするんだ・・・

と言う・・・マニュアル的なことも・・・

でも・・・所詮・・・マニュアルなんて・・・

あって無いようなものなのが・・・現場なんだけどね・・(; ̄ー ̄A

俺が経験してきたノウハウを・・・・

息子に注入する!!


しかし・・・当の本人は・・・・


「ハァ・・・ハァ・・・・(・_・;」


と・・・上の空なのか・・・空返事なのか・・・・

確実に・・・・


右から左に聞き流してる感じが否めない!!



 M『聞いとるんかいっ!(#`皿´)σ』



今の若者は・・・・

俺から言わせると・・・・“楽”だと思うよ・・・(  ̄ロ ̄)σ

俺たちが若い時は・・・・


“見て盗め!”


だったからな!( -∀-)σ

誰も・・・手取り足取り教えてはくれなかった・・・・



大工さんの事が知りたけりゃ・・・・・

大工さんと一緒に型枠立てて・・・

鉄筋の事が知りたけりゃ・・・・

鉄筋屋と一緒に鉄筋組んで・・・・


体で覚えてきた・・・・

所長からは・・・・



「お前にとっての宝は現場に転がっている!」



などと言われ・・・

ずっと・・現場で泥だらけで覚えたもんだ!!

図面だって・・・・

ドラフターという・・・製図板に定規が付いたような机で・・・・

定規を駆使しながら・・・手書きで図面を起した・・・・



ところが今はどうだ・・・・・

手取り足取り教えてくれるし・・・・

図面だって・・・“CAD”という魔法のような製図ソフトができている・・・・



今から本格的に施行される・・・

マシンガイダンス・・・マシンコントロール・・・・

なんてものは・・・・

機械にオペレーターが操縦しなくても・・・

機械自体にGPSを搭載して・・・

無人で工事が進むようなっている・・・・


これからの・・・・近未来・・・・

ボタン操作で・・・工事がどんどん進んでいく時代がやってくるのだろう・・・



だからといって・・・・気を緩める事は出来ない・・・・・

最後の仕上げや・・・熟練の技・・・・

経験による第六感・・・・

こういうものは・・・・

生身の人間にしか備わっていない感覚なんだ!!


機械がいくら進歩しようとも・・・

世の中の技術屋は・・・・




永遠に不滅だっ!!(#`Д´)σ




と思っているし・・・・・

その工事に・・・・その人の・・・


“熱い魂”が入ってなけりゃ・・・・

意味がない!!と・・・思うんだけどなぁ~・・・・・




さて!!!

本日も見つけちゃいました!!(((*≧艸≦)ププッ


DSC_3647.jpg


「ふわっとろ 宇治抹茶わらび」


袋から取り出すと・・・こんな感じ!!(^◇^;)>


DSC_3649.jpg


なんか・・・・緑!緑!してて・・・

グロい感じもしますが・・・・・


手に取ってみると・・・・・


DSC_3650.jpg


指の間から・・とろけ落ちそうなくらい・・・・


や・・・柔らかけぇ~~~・・・・(〃゚д゚;A 


この柔らかさは・・・なんですかぁ~~~!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) /


ひとくち・・・・食べてみて・・・・・


マジ・・参りました!!


ってくらい・・・・

クッソやわらけぇ~~~!!!


DSC_3655.jpg


ホント・・・・・・

口の中で・・・・溶けちゃうよ!!( ̄▼ ̄*)ニヤッ


でも・・・・・うっまっ! (。→∀←。)


06:48 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
いえ・・・違います・・・ << Home >> 安全祈願・・・・
Trackback
> こんばんわん(^◇^)
> コメントありがとうございますです!
>
> 葉月の萌え座りは、フレンチブルドッグはよくするんですよ。
> ほとんどのフレンチブルドッグは、背骨が奇形?変形?してると言われてるのでそのせいかもですね(´・ω・`)
>
> 「ふわっとろ 宇治抹茶わらび」♪美味しそうだわ( *´艸`)
> 早速明日セブンに行ってこよう!

はずきママさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

もうね・・・
あの座り方と・・目にヤラれました!(^^ゞ
フレンチブルドックって・・・
あんな座り方なんですか・・?
ムチャクチャ可愛いんですけどぉ~~!!(≧∀≦)♪
完全に・・・萌えぇ~~!!
ですよ!(^_-)-☆

セブンさんは・・・今!抹茶!キてますよ!(o^-')b
2017/03/16 06:46 | URL | MASA-K #- | 編集
> 古き良き時代なのかもよ
>  ドラフターでは 自分で 考えながら 書いてたけど
>   壁などは 簡単に 消しゴムで 消えたけど
>    現場は 汗水流して 壁を壊したりね
> バブル崩壊後 リストラで お偉いさんか?
>  わからん ぺーぺーの監督で 中間が リストラされて
>   その流れも 大きく変わったような
>    図面を見 チェックが 当たり前だけど
> それも しなくなって 現場任せ
>  だから 収まりも わからない監督が 多くなったりと
>   それが 現実で
>     若い職人も それが 当たり前になってるのかもね
>   出来ない 監督が 当たり前だと

北海道のくまさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

そうなんですよ・・・・
それそれ!!(*・・)σ
今の若い連中は・・・
120%!ITに依存しています!
CADから座標を読み取って・・・
それを現地で確認することなく進めているんです!

「ここの取合いはいいのか?」
「だって・・CADがそうなっていますから・・・」

現地を確認することをしないんですよねぇ~・・・(´Д`;)/ヽァ・・・
2017/03/16 06:42 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんわ
> 昔と違ってデジタルで便利な時代になりましたよね
> 私も大工や工事現場の世界では「見て盗め」な世代から見れば今の若い世代は楽しすぎだと思います^-^
> でも便利な時代は年配の世代ではデジタル覚えるの大変だと思いますね~
> 私の職場では最近、全職場タブレットになりました
> しかしたまにデータの数値が誤表示され余計な手間が><
>
> 工事現場の世界もそうですが漫画などの世界も今はデジタルが多いです。
> 下描きは紙に書いて仕上げをPCですけどね・・・でも手描きに勝るものは無いです^^

七海さん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

ホント今は・・何でもかんでも
IT化になっちゃって・・・
本来の人間の技は・・・
無くなってきてるように思います・・(;´д`)ゞ
ま・・確かに・・時間的に短縮できる部分もあると思いますが・・・
人間しかできない経験や・・視覚・・聴覚・・嗅覚・・・
そんなものが生かせるものが無くなるのも・・・
寂しいものですね・・(;^_^A
2017/03/16 06:38 | URL | MASA-K #- | 編集
>  山本五十六の名言に「やってみせ、言って 聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」がありますが、ショウ君に期待してます。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

ショウは・・・・
ヤル気はあるみたいなんですが・・・
今は・・どうも空回りのようで・・(; ̄ー ̄川
仕事も・・「やらされてる感」たっぷりだし・・・
鍛え直さないと・・・
こりゃ使いモンにならんくなってからでは・・・
遅いですからね!(*^-°)v
2017/03/16 06:35 | URL | MASA-K #- | 編集
こんばんわん(^◇^)
コメントありがとうございますです!

葉月の萌え座りは、フレンチブルドッグはよくするんですよ。
ほとんどのフレンチブルドッグは、背骨が奇形?変形?してると言われてるのでそのせいかもですね(´・ω・`)

「ふわっとろ 宇治抹茶わらび」♪美味しそうだわ( *´艸`)
早速明日セブンに行ってこよう!

2017/03/15 22:25 | URL | はづきママ #- | 編集
古き良き時代なのかもよ
 ドラフターでは 自分で 考えながら 書いてたけど
  壁などは 簡単に 消しゴムで 消えたけど
   現場は 汗水流して 壁を壊したりね
バブル崩壊後 リストラで お偉いさんか?
 わからん ぺーぺーの監督で 中間が リストラされて
  その流れも 大きく変わったような
   図面を見 チェックが 当たり前だけど
それも しなくなって 現場任せ
 だから 収まりも わからない監督が 多くなったりと
  それが 現実で
    若い職人も それが 当たり前になってるのかもね
  出来ない 監督が 当たり前だと
2017/03/15 22:06 | URL | 北海道のくま #- | 編集
こんばんわ
昔と違ってデジタルで便利な時代になりましたよね
私も大工や工事現場の世界では「見て盗め」な世代から見れば今の若い世代は楽しすぎだと思います^-^
でも便利な時代は年配の世代ではデジタル覚えるの大変だと思いますね~
私の職場では最近、全職場タブレットになりました
しかしたまにデータの数値が誤表示され余計な手間が><

工事現場の世界もそうですが漫画などの世界も今はデジタルが多いです。
下描きは紙に書いて仕上げをPCですけどね・・・でも手描きに勝るものは無いです^^
2017/03/15 20:02 | URL | 七海 #- | 編集
 山本五十六の名言に「やってみせ、言って 聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」がありますが、ショウ君に期待してます。
2017/03/15 08:52 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.