2017/03/22 若者よ!大志を抱け!
MASA-K


昨日は・・・・

専門学校に行って・・・


「企業説明会」をしてきました!(○゚▽゚○)/


今年・・・2年生になる学生が・・・・

5月頃より就職活動が始まるのに合わせ・・・

学校側から依頼を受けた・・・・

福岡の建設業者・・・8社が専門学校に集結し・・・

生徒達に会社の説明を行うというもの!!



俺はね・・・こういう人の前で話すことは・・・

全く緊張とかしないんだよ!!

しかも!!!

頭の中で・・・あれを話そう・・・これを話そう・・・

なんて・・・・考えない!!


その時感じた・・俺の感情で・・・・その時思いついたフレーズで・・・


話すっ!!


1490077582490.jpg


だってさ・・・・・

最初っから話すことを頭に入れてたら・・・・

なんだか・・・・

暗記したかのように・・・棒読みになってしまうからさ・・(  ̄▽ ̄)σ

それと・・・・

途中のフレーズが・・もし飛んじゃったら・・・・

その後が・・喋れなくなるじゃない!?

だから・・・俺は・・・

こういう説明会や・・・講演の時は・・・・



事前に予行練習はしない!!




ぶっつけ本番だぜ!!(゚∇^d)

1490077538329.jpg

1490077604353.jpg


でもさ・・・・・

毎年思うんだけど・・・・・

生徒たちは・・・スッゲー真剣に聞いてくれるんだよねぇ~・・・・

俺が・・学生の時とは・・・大違いだね!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ


俺的には・・・・・


『企業説明』というより・・・・

建設業の面白さを伝えられたと思ってる!!


“我が社に入社して下さい!!”


ってことより・・・・


建設業ってこんなに素晴らしくて面白いんだぜ!( ・∀・)σ



って事を・・・感じてほしくて・・・・

俺の・・インスピレーションで話した感じがするんだよ!!


どの企業を選ぶかなんて・・・・

そりゃ・・生徒たちが考える事で・・・

俺が・・・今・・ここでできる事っていったら・・・・


生徒たちを勧誘する事じゃなくて・・・・・

建設業の・・・モノ作りの面白さを伝えることだけだ!!



それでいいんだ!!


若者よ!!大志を抱け!


俺たちは・・・・

君たちを待っているぞ!!(^_-)-☆




そして・・・・・この日・・・・

娘が・・無事・・・



大学を卒業しました!(゚∇^d)


P1000883.jpg


娘も・・・新社会人として・・・・

大人の女性として・・・

輝かしい道を・・・歩んでほしいと願う・・・・

そんな・・・親心・・・






別にね・・・・・

セブンさんの新商品って訳じゃないんだけど・・・・・

何だか・・・無性に食べたくなってね・・・・(^◇^;)>


DSC_3714.jpg


『桜もち』


DSC_3716.jpg


DSC_3718.jpg


これが・・・・

美味いんだよなぁ~~!!σ(~~~、)ムシャ ムシャ



スポンサーサイト
06:47 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック : 0 | page top
独自のルール・・・・ << Home >> ヤル気スイッチ!!
Trackback
> ご卒業おめでとうございます♪
> 子供の成長は、早いですね…
> 嬉しくもあり、寂しくもありですね。
>
> MASA-Kさん
> 堂々とデ~ンと話してらっしゃる姿
> 素晴らしい!
> 私は緊張し~だから羨ましいわぁ。

napoさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

ホント!!子供の成長は早いです!(^^ゞ
俺も・・子供2人・・・
育て上げたので・・・親の務めは終わりました!
今後は・・・応援団として頑張ります!(^_-)-☆

講演は・・慣れですよ!(*^-°)v
人前で話すのが苦手でも・・・
慣れたら・・・できますよ!(≧∇≦)b
2017/03/24 07:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-k君、娘さんご卒業おめでとうです
> うちのお兄ちゃんと同じですね。。。
> お互い寂しくなりますねってうちは、もう寂しいですが。。。
> 乗り越えなくてはですね
> 娘さんの飛翔を祈って。。。。

薫子さん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

ありがとうございます!!(*・∀-)☆
薫子さんの息子さんも・・・
県外ですからねぇ~・・・
お互い寂しくなりますね・・・(^^ゞ
でも・・・子供の成長の為!!
頑張りましょう!!(o^-')b グッ!
2017/03/24 07:50 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんわ
> MASAさん、毎年 企業説明会行われているんですね
> 今の学生さんは卒業の2年前から就職活動行わないといけないから大変ですね^-^
> 説明会を聞いた学生さんの中からMASAさんの会社に将来 入社されるかもしれませんね♪
>
> そして娘さん卒業おめでとうございますー^▽^
> ・・・って娘さんの大学ココですか!?
> 絶対すれ違いに会っていると思います☆
>
> 私の所もめでたい事がありました、それは今度の記事で^^

七海さん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

七海さんも良い事があったんですね!(^_-)-☆
娘は・・・そう・・・・
西○大学です!(^◇^;)>
すれ違ってますか??
七海さんも・・・周辺なんですか?(^^ゞ

今・・建設業は担い手不足・・・
若者が入ってくれると・・・
建設業も潤うんですけどねぇ~・・・(* ̄▽ ̄)/
2017/03/24 07:48 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは、MASA-Kさん
> 娘さんのご卒業、おめでとうございます
> 親としては、ちょっと一区切りつきますね
> それより、巣立ちの方が大きいですね
> これからは、熊本と離れますが、大丈夫ですか

ヨッシィーさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

ありがとうございます!(^◇^;)>
娘も卒業して・・・
親としても子育て任務終了です!(*^ー゚)v ブイ♪
これからは・・・・
子供応援団団長です!(^_-)-☆
2017/03/24 07:45 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!
>
> 娘さんご卒業だったのですね♪
> おめでとうございまっすヽ(≧∀≦)ノ
> MASAさん代わりに涙してないですか? 笑
>
> 司会をするって
> 出来る人と出来ない人がいますよね!
> 車の免許の先生も教科書通りの先生は
> ホントによく寝れるんですよ( 艸`*)ププッ
> 楽しく話すって大事ですね(^_-)-☆
>
> 桜餅春を先どってますね!

sibanekoさん!!チィ~ッス!!(^o^)/

俺は・・講師で行く時は・・・
話す内容は決めて行きません・・・(^^ゞ
その場の・・雰囲気や・・・
受講される方の顔を見て・・・
話す内容を変えるからです!(^_-)-☆
棒読みみたいになると・・・
お経みたいで・・眠たくなりますよね!(*^m^)o==3プッ

娘の卒業は・・・
俺も嬉しいです!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2017/03/24 07:40 | URL | MASA-K #- | 編集
>  お嬢様卒業おめでとうございます。いよいよ間もなく社会人、素晴らしい人生を送られるよう祈っています。
>  説明会も建設業の楽しさ、必要性を感じ取ってくれたようです。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

建設業の楽しさや面白さを話してきましたが・・・
今の子が・・どんな思いで建設系の学校に
通っているのか・・・・
志は確かなのか・・・??
は・・窺い知ることはできません・・・(^^ゞ
でも・・・
将来は明るいと願っていたいものです!(* ̄▽ ̄)/

娘も・・やっと大学卒業で・・・
本人もほっとしてることでしょう!(^_-)-☆
2017/03/24 07:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長
> 企業説明会 お疲れ様ですm(__)m
> きっとすごい建設業に希望が持てる
> ワクワクした話だったんでしょうね。
>
> そして娘さんのご卒業おめでとうございます。
> 嬉しいけど春から寂しくなりますね(笑)

係長さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

企業説明会は毎年あります・・・
そこで・・弊社入社希望者がいれば・・・
再度・・個別に説明会が行われ・・・
希望者には・・会社訪問も行われます!
今は担い手不足なので・・・
現場技術者希望の子は優遇されています・・・
今の子は・・至れり尽くせりなので・・・
羨ましいですね・・・(^^ゞ
2017/03/24 07:34 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはよう御座います
>
> 娘さん 卒業おめでとう御座います。
>
> 最高に嬉しい日でしたね!
>
> 父親として、こんなに嬉しいことは滅多に有りません、最大のお祝いをしてあげて下さい。

ベスト果実さん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

ありがとうございます!!<(@^_^@)
娘は・・就職も決まり・・・
大学も卒業!!
晴れて新社会人としてスタートです!!
まだ・・子供と思っていましたが・・・
成長してるんですねぇ~!!・(*>▽<*)ゞ・
2017/03/24 07:31 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
> 娘さん卒業おめでとうございます。
> 新社会人大いに楽しんで下さい。
> と、伝えていただければ。。。

まろさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

娘も・・ようやく卒業しました!(^^ゞ
ありがとうございます!
これで・・・・
長男・・長女と社会人になり・・・
親の務めも終了しました!(^_-)-☆
2017/03/24 07:28 | URL | MASA-K #- | 編集
ご卒業おめでとうございます♪
子供の成長は、早いですね…
嬉しくもあり、寂しくもありですね。

MASA-Kさん
堂々とデ~ンと話してらっしゃる姿
素晴らしい!
私は緊張し~だから羨ましいわぁ。
2017/03/23 06:31 | URL | napo #JalddpaA | 編集
MASA-k君、娘さんご卒業おめでとうです
うちのお兄ちゃんと同じですね。。。
お互い寂しくなりますねってうちは、もう寂しいですが。。。
乗り越えなくてはですね
娘さんの飛翔を祈って。。。。
2017/03/22 22:12 | URL | 薫子 #- | 編集
こんばんわ
MASAさん、毎年 企業説明会行われているんですね
今の学生さんは卒業の2年前から就職活動行わないといけないから大変ですね^-^
説明会を聞いた学生さんの中からMASAさんの会社に将来 入社されるかもしれませんね♪

そして娘さん卒業おめでとうございますー^▽^
・・・って娘さんの大学ココですか!?
絶対すれ違いに会っていると思います☆

私の所もめでたい事がありました、それは今度の記事で^^
2017/03/22 20:06 | URL | 七海 #- | 編集
こんにちは、MASA-Kさん
娘さんのご卒業、おめでとうございます
親としては、ちょっと一区切りつきますね
それより、巣立ちの方が大きいですね
これからは、熊本と離れますが、大丈夫ですか
2017/03/22 17:48 | URL | ヨッシィー #- | 編集
こんにちは!

娘さんご卒業だったのですね♪
おめでとうございまっすヽ(≧∀≦)ノ
MASAさん代わりに涙してないですか? 笑

司会をするって
出来る人と出来ない人がいますよね!
車の免許の先生も教科書通りの先生は
ホントによく寝れるんですよ( 艸`*)ププッ
楽しく話すって大事ですね(^_-)-☆

桜餅春を先どってますね!
2017/03/22 16:22 | URL | sibaneko #- | 編集
 お嬢様卒業おめでとうございます。いよいよ間もなく社会人、素晴らしい人生を送られるよう祈っています。
 説明会も建設業の楽しさ、必要性を感じ取ってくれたようです。
2017/03/22 08:37 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
組長
企業説明会 お疲れ様ですm(__)m
きっとすごい建設業に希望が持てる
ワクワクした話だったんでしょうね。

そして娘さんのご卒業おめでとうございます。
嬉しいけど春から寂しくなりますね(笑)
2017/03/22 08:31 | URL | 係長 #- | 編集
おはよう御座います

娘さん 卒業おめでとう御座います。

最高に嬉しい日でしたね!

父親として、こんなに嬉しいことは滅多に有りません、最大のお祝いをしてあげて下さい。
2017/03/22 08:11 | URL | ベスト果実 #- | 編集
おはようございます。

娘さん卒業おめでとうございます。
新社会人大いに楽しんで下さい。
と、伝えていただければ。。。
2017/03/22 07:39 | URL | まろ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.