2017/04/05 考えて・・・動く!!
MASA-K



人ってさ・・・・それぞれの頑張り方ってあるじゃない??(  ̄ー ̄)ノ

そう・・・・・人それぞれ・・・なのよ・・・

20代の頑張り方・・・

30代の頑張り方・・・

40代の頑張り方・・・

ね・・・・

でもね・・・・・それぞれ頑張ってるのかもしれないけど・・・・

人の評価って・・・・比例するのか?


本人は頑張っているって思ってても・・・・

結果が出ず・・・評価の低い人・・・・・

また・・・・

本人はそこそこ頑張ってるかなって思ってても・・・・

ちゃんと結果を出し・・・評価の高い人・・・・


そこに・・・どんな違いがあるのか??


そこは・・・・大きな差があると・・・俺は思うんだ!!

それは・・・・・



人からやらされてる仕事なのか

自分でやる仕事なのか



この考え方だと思うんだ!!


20代の時って・・・

正直・・仕事もそんなに理解していない・・・

いわば・・・駆け出しの時!!

そんな時期って・・・・

上司や先輩から仕事の指示をもらって・・・

その期日に指示された事をきちんとし・・・スキルを上げる努力をする・・・

それは・・・・その年代としては・・・・

頑張っているという評価にもつながるんだと思うよ・・・・



では・・・30代40代でそれと同じことをしていると・・・・

どうなるか・・・・??

もう・・・既に国家資格も取得し・・・・

現場の所長として・・・第一線で活躍しているはずであろう年代が・・・

言われた事だけをやっているとしたならば・・・・

それは・・果たして好評化につながるだろうか・・・??

それは・・・・・


出来て当たり前の事


をやってるだけ・・・・

と・・・思われるだろう・・・・

いや・・・俺は・・そう思うんだ!!(  ̄▽ ̄)σ



工事と言うものは・・・・

無事故無災害で終われば・・・御の字だと思う人もいるが・・・・

では・・・・・

何も考えずに・・・たまたま無事故無災害で終わった現場と・・・・

試行錯誤し・・・リーダーシップを取って無事故無災害で終わった現場・・・


どちらも・・・蓋を開ければ・・・無事故無災害で終わった現場・・・

となるのだが・・・・

どちらの方が・・・実のある無事故無災害だろうか・・・??



そう・・・・・・

本人はそう思っていても・・・・

他人はそう思っていない・・・・

と言うのが現実だろう!!


だから・・・・俺は・・・現場所長を張ってるU山やY元には・・・

こう言っているんだ!!






若い年代は“行動”するヤツが評価され・・・

所長は“考動”するヤツが評価される!

ベテランは“指動”するヤツが評価される!







若い年代は・・・

指示された仕事を・・・しっかりとこなす事!!

そこには・・・叱られることだってあるだろう・・・

しかし・・・諦めず・・・動いて・・・現場に行って・・・覚える事・・・


すなわち・・・“行動力”が生きてくるわけだ!



その経験を踏まえ・・・・

国家資格を取得して所長となった年代は・・・

いかに現場が上手くいくか・・・・

いかに効率良く進めるか・・・・

それがきちんとコストに反映されるか・・・・を考える・・・


すなわち・・・“考動力”が生きてくるわけだ!



そして・・・・それを経て・・・・

ベテランと呼ばれるようになった年代は・・・

下の者を育てる立場・・・・

指示して導く・・・“指導”ではなく・・・・

指して自らも動く・・・・


すなわち・・・“指動力”が生きてくる!!


俺の場合・・・・・

いずれにしても・・・・自ら動く!!ことが原点なんだよね・・・(^^ゞ




そりゃ・・・褒める事も・・・叱る事も・・・宥める事も・・・叱咤激励することも・・・・

動かない人の言う事って・・・・

信憑性がないし・・・言葉が薄っぺらく思えるんだよね・・・(^◇^;)>






所長になって・・・・現場を統率する立場で・・・・

“行動力”を売りにしてるようじゃ・・・・・

まだまだだな・・・・(  ̄ー ̄)σ


きちんと・・・考えて行動できる・・・・


“考動力”



これが・・・最大の武器なんだよ!!(^_-)-☆


いつの世も・・・・・



“指動者”が・・・“考動”することを教え・・・・

“考動者”が・・・“行動”することを教える・・・・


口だけの奴には・・・人は付いて来んぜ!!( ゚ー゚)σ






新年度になり・・・・

新社会人になった若者たちも・・・・

若いうちは・・・・失敗してもいいんだぜ!!

失敗を恐れて・・・何もしない奴より・・・・

失敗してもいいから・・行動できる人を・・・

評価するはずだ!!


行動力を持った若者に・・・・道は開けるんだ!!(o^-')b



俺も・・・頑張るからよ!!

一緒に・・・道を切り開いて行こうぜっ!!(゚∇^d) グッ!!


スポンサーサイト
03:22 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
ザ!切断! << Home >> 負けるもんか!
Trackback
>  “考動力”、なかなか良い言葉、年だけ重ね、考動出来ない部下がいましたが、我慢の限界に、配置換えしてもらいました。

inkyoさん!!チィ~ッス!!ヽ(。>▽<。)ノ

若い時の“行動”が・・・
歳を重ねた時の“考動”に繋がる・・・
若い時に行動してないと・・・
歳取って考動はできない・・・
と・・俺は思っています!(^^ゞ
全てのベースは・・若い時にどれだけ苦労したか!
ですよね!(^_-)-☆
「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」
って・・昔の人は言っていました!
まさに!その通りだと思います!(゚∇^d)
2017/04/07 06:35 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-K君、肩はどんなですか?
> 心配していますよ^^
>
> 行動力の新人
> 考動力の所長
> うちのお兄ちゃんがMASA-k君の部下に
> なったらどんなだったかな??なんて想像
> してみたりして。。。
> 頑張れ、新人さん
> 頑張れMASA-k君
> でも、怪我は無理せんとよ^^

薫子さん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

心配してくれてありがとう!(^^ゞ
肩の断裂は痛いけど・・・
それを理由に仕事に支障はきたせません・・
無理はしてないつもりなんですけどね・・(^◇^;)>
みんな・・それぞれの立場で頑張ってほしい
そして・・それは必ず評価して上げないとね!(^_-)-☆
2017/04/07 06:31 | URL | MASA-K #- | 編集
 “考動力”、なかなか良い言葉、年だけ重ね、考動出来ない部下がいましたが、我慢の限界に、配置換えしてもらいました。
2017/04/05 08:48 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
MASA-K君、肩はどんなですか?
心配していますよ^^

行動力の新人
考動力の所長
うちのお兄ちゃんがMASA-k君の部下に
なったらどんなだったかな??なんて想像
してみたりして。。。
頑張れ、新人さん
頑張れMASA-k君
でも、怪我は無理せんとよ^^
2017/04/05 06:11 | URL | 薫子 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.