--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
豊前でも!! << Home >> 忘れてた・・・(^^ゞ
2017/04/15 方言・・・・・
MASA-K



俺は・・・博多に住んでいるが・・・

そこまで・・・コテコテの博多弁を使っているとは・・・

自分自身・・・思ってはいない!!

どちらかと言うと・・・・

結構・・・標準語で話している方だと・・・・

そう思っている!!


そんな・・・先日・・・・

現場で仕事をしている時・・・・

下請さんに・・・今年入社したばかりの若者を・・・

勉強の為に・・・職長の下に就けているんだけど・・・

その若者が・・・

まぁ~・・・・なんてぇ~のか・・・・

怖いもの知らず・・・と言うか・・・

まだ・・・危機感がないと言うか・・・ね・・・

重機の周りを・・・何したらいいのか分からないような感じで・・・

チョロチョロ・・・としていたので・・・・






 M『おい!K島!(  ̄ロ ̄)σ』

K島「は・・・はい!(;゚-゚)」





M『そげぇ~んうろんくろんしとっとあんなかろーもんっ!(ノ`△´)ノ』



K島「はい??( ̄ロ ̄lll)?」



 M『なんか?( ̄O ̄;?』



K島「所長・・・・英語でしゃべられたら判りませんよ・・・(; ̄ー ̄川 」



 M『誰が・・英語でしゃべったんか!(。≧O≦)ノ』



K島「え・・?じゃぁ・・・今・・何と言ったんですか?…( ̄。 ̄;)?」

 M『えぇ~???判らんかったんか?(〃゚д゚;A』

K島「はい・・・ちょっと・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・」


 M『“そんなにウロウロしてたら危ないだろ!”って言ったんだ!( -Д-)σ』



K島「それ・・・メチャクチャ博多弁じゃないですか!(  ̄▽ ̄)σ」



 M『はっ!?これ・・博多弁とか!?Σ( ̄□ ̄;)//』



K島「た・・たぶん・・・そうだとと思いますけど・・・f(´-`;) 」

 M『マジ!?!?(゚〇゚;)・・・??』

K島「はい・・・おじいちゃんが使うような・・・昔の博多弁・・?ですかね??(^^ゞ 」

 M『じゃあな・・・・これは・・・?( ゚Д゚)σ』

K島「はい・・・??」




 M『“ずんだれとう” って判るか??(  ̄▽ ̄)σ』




K島「全く・・判らないです・・・(; ̄ー ̄川 」




 M『お前みたいに・・ズボンからシャツが出てたり・・・だらしない格好を見て・・・・




「お前・・ずんだれとろうが!シャンとしてんやぃ!」




って言うっちゃばってん・・・・判るか??( ´ロ`)σ』



K島「所長・・・全く判りません!(;´д`)ゞ」



 M『マジかっ!?( ̄□ ̄|||)がーーん!』



K島「もう・・おじいちゃん達が喋ってる博多弁・・ですよ・・・それ・・(*・・)σ」



 M『もういい・・・判った・・・|;-_-|=3 フゥ それよっか・・・・・





掘削したとこにおっちゃげんごとしとかなばい!(  ̄ロ ̄)σ』




K島「掘削が・・・・なんですか?(〃゚д゚;A???」




         っち!( ー̀дー́ )




 M『掘削した所に落ちるなよ!(#`Д´)σ』



K島「あ・・そういう意味ですね!(^◇^;)>」







標準語で喋ってるつもりが・・・・・


以外にも・・・・俺・・・・・




博多弁丸出してしゃべっとったったい!!(;`Д´ノ)ノ





スポンサーサイト
03:14 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
豊前でも!! << Home >> 忘れてた・・・(^^ゞ
Trackback
> こんにちは、MASA-Kさん
> 立派なバイリンガルですね
> 普段は、博多弁で、標準語も使えるじゃないですか
> K君は、どこの出身なのかな まさか博多ではないですよね
> ヨッシィーは、関西弁オンリー
> 標準語も使えるようになりたいです

ヨッシィーさん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

これが標準語だと思って話す言葉も・・・
結局のところ・・・
博多弁でした・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
逆に・・・標準語を話す方が難しい・・・
と思ってしまった俺です・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2017/04/17 06:46 | URL | MASA-K #- | 編集
> エェェーー???ジョニー組長(;◔ิд◔ิ)
> やっぱり―≪❃ӦωӦ) 英語に聞こえるわ――✨♫
> チンプンカンプンです❔💦
> 状況説明でやっと分りましたWw
>
> 送信!(*^ー^)p_|===

まんねんずさん!!チィ~ッス!!(。→∀←。)

ありゃりゃ・・・・
英語に聞こえちゃいますか・・(^^ゞ
やっぱり・・そうでしょうねぇ~・・(^◇^;)>
そもそも・・・博多弁は・・
その話し方が・・お互い喧嘩してるようと
よく言われています!
仲の良い友人と話すときは・・・

「なぁ~んてや!きさぁ~ん!」

とか言いますので・・・
喧嘩してると間違われます!(((*≧艸≦)ププッ
2017/04/17 06:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは~
> あははのは♪
> そうそう!MASAさんbirthdayの時の動画
> やはり、博多弁だったような(^_-)-☆
> ウチの両親(今は他界してるけど)は
> 佐賀出身でケンカの時、
> 父が母に「いつまで九州弁使ってる!」
> と怒ってる言葉がもう九州弁(σ≧▽≦)σ
> 案外、気付かないものだと思います 笑

sibanekoさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

博多弁・・佐賀弁・・熊本弁・・・
ここ辺りの方言はにてますよ!(^_-)-☆
「いつまで博多弁ばつこぉ~とぉ~とやぁ~!」
ですよ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
これを・・・普通に喋ってる辺り・・・
完全に博多っ子ですよね!!(^_-)-☆
2017/04/17 06:41 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-K君、おっはー、古すぎやねん
>
> 薫子、うろうろなんちゃらかんちゃらは知らんばってん
> 他は全部しっとったよ
> MASA-k君、なんちゃあ一人前のこてこての
> 博多者やん。。。

薫子さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

生まれも育ちも・・博多ですからね・・(⌒・⌒)ゞ
博多弁じゃないはずがないんですけど・・・
俺的には・・結構標準語で話してるつもりだったんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり・・・博多弁が混じってるようで・・・
こりゃ・・参った!!(*^m^)o==3プッ
2017/04/17 06:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> 長奈良ご出身で長く関西勤務だったの元上司が、こてこての関西弁でした。
> ご本人は、東京で関西弁だと浮いてしまうと気にされて、一生懸命「関東弁」を使われているおつもりでした。
> 飲み会の席で盛り上がっていた頃、
> 「どや、わしの関東弁もなかなかうまいもんやろ^^」
> 一同、ギャグなんだろうと大爆笑!
> ところが、うろたえたのは上司。どうやら笑うところではなかったようです^^;
> 「あかんか、めっちゃめちゃ関東弁やろ?」
> 一同、堪え切れずに再び大爆笑!
> 「あかんのか・・・」
> 意気消沈の元上司でした^^;

すずめ四季さん!!チィ~ッス!!(σ゚∀゚)σ

そりゃぁ~・・・・
関西弁の人が・・そういうと・・・
完全にギャグと思いますよねぇ~・・(*^日^*)゛グワッハッハ
てか・・ボケですよね!!
すかさずツッコミを入れたくなりますけど・・・
あれ・・・マジだった??
って・・・
関東弁って・・・どんな方言ですか??
いわば・・・標準語ってことですかね・・?(*^-'*)> ぽりぽり
2017/04/17 06:34 | URL | MASA-K #- | 編集
>  今の若者はその土地の言葉を理解できないのか、K島君しっかりしろと云ってやりたい気分です。

inkyoさん!!チィ~ッス!!o(*^▽^*)o♪

今の若者は・・・方言は知らないみたいです・・(^◇^;)>
テレビで流れる方言は・・・
耳にしたことあるから判るようですが・・・
ご当地の言葉は・・理解不能のようです!
これが・・・
時代なんですかねぇ~・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2017/04/17 06:31 | URL | MASA-K #- | 編集
> 自覚がなかったとは・・
> こわ~~~~
>
> 関西弁は、
> 全国的に
> しゃべれなくても
> 全国的に
> 理解して貰えるから、
> しょーもないわあ。←上から目線v-15

すず❤ママさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

ごく普通に喋ってる言葉が・・・・
ご当地の方言だったって・・・
ホント恐ろしいです!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
関西弁は・・・もう・・・
インパクトが強すぎて・・・
誰でもちょっとは話せますよね!(^_-)-☆
『なんでやねぇ~ん!』(*^-゚)vィェィ♪
2017/04/17 06:29 | URL | MASA-K #- | 編集
こんにちは、MASA-Kさん
立派なバイリンガルですね
普段は、博多弁で、標準語も使えるじゃないですか
K君は、どこの出身なのかな まさか博多ではないですよね
ヨッシィーは、関西弁オンリー
標準語も使えるようになりたいです
2017/04/16 10:02 | URL | ヨッシィー #- | 編集
エェェーー???ジョニー組長(;◔ิд◔ิ)
やっぱり―≪❃ӦωӦ) 英語に聞こえるわ――✨♫
チンプンカンプンです❔💦
状況説明でやっと分りましたWw

送信!(*^ー^)p_|===
2017/04/15 19:51 | URL | まんねんず #LkZag.iM | 編集
こんにちは~
あははのは♪
そうそう!MASAさんbirthdayの時の動画
やはり、博多弁だったような(^_-)-☆
ウチの両親(今は他界してるけど)は
佐賀出身でケンカの時、
父が母に「いつまで九州弁使ってる!」
と怒ってる言葉がもう九州弁(σ≧▽≦)σ
案外、気付かないものだと思います 笑
2017/04/15 10:28 | URL | sibaneko #- | 編集
MASA-K君、おっはー、古すぎやねん

薫子、うろうろなんちゃらかんちゃらは知らんばってん
他は全部しっとったよ
MASA-k君、なんちゃあ一人前のこてこての
博多者やん。。。
2017/04/15 09:27 | URL | 薫子 #- | 編集
長奈良ご出身で長く関西勤務だったの元上司が、こてこての関西弁でした。
ご本人は、東京で関西弁だと浮いてしまうと気にされて、一生懸命「関東弁」を使われているおつもりでした。
飲み会の席で盛り上がっていた頃、
「どや、わしの関東弁もなかなかうまいもんやろ^^」
一同、ギャグなんだろうと大爆笑!
ところが、うろたえたのは上司。どうやら笑うところではなかったようです^^;
「あかんか、めっちゃめちゃ関東弁やろ?」
一同、堪え切れずに再び大爆笑!
「あかんのか・・・」
意気消沈の元上司でした^^;
2017/04/15 09:01 | URL | すずめ四季 #JXoSs/ZU | 編集
 今の若者はその土地の言葉を理解できないのか、K島君しっかりしろと云ってやりたい気分です。
2017/04/15 08:49 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
自覚がなかったとは・・
こわ~~~~

関西弁は、
全国的に
しゃべれなくても
全国的に
理解して貰えるから、
しょーもないわあ。←上から目線v-15
2017/04/15 04:05 | URL | すず❤ママ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
