2017/04/25 地中って。。。
MASA-K



今・・・国道を規制して・・・・

夜間工事をしてるんだけど・・・・

いやぁ~・・・・

道路の下って・・・・何があるか分からんねぇ~~!!

ホント!!


歩道には・・・NTTや水道・・・下水・・ガス・・・・

様々なものが埋設されてるんだけど・・・・

現在掘っているのは・・・・車道!!


通常・・・車道には埋設管路は入っていなくて・・・

それは・・・工事をする前の・・・・


「埋設物協議」



と呼ばれる・・・地下に何が埋まっているのか・・・??

の協議段階でも・・・・

NTT・・・水道・・ガス・・・下水・・・・

何も埋設されていない事は・・・判明していたんだ!!


そして・・・・それを元に・・・俺たちは“試掘”を行っていたんだけど・・・・



先日・・・・・

いつものように・・・道路を規制して・・・・


RIMG4946.jpg


RIMG4942.jpg


工事を進めていたんだけど・・・・・

現道を掘り始めて・・・しばらくした所で・・・・

次の日の予定箇所を見ていた俺の元へ・・・・

職長が来て・・・俺を呼ぶんだ!!





職長「所長!!ちょっと来てください!!(・_・;」

 M『ん・・・・??どうした・・・??(;゜0゜)』

職長「出てきたんです!!( ̄□ ̄;)!!」


 M『出てきた!?・・・・




まさか!車道に埋設管がか!?( ̄□ ̄;)!!』




職長「いえ!埋設管じゃないんです!!( ̄▽ ̄lll)」




 M『埋設管じゃなかったら・・・なんだ?Σ( ̄ロ ̄|||)!?』





職長「あの・・・“ガン”です!(o゚д゚)o」




 M『ガン・・・・??( ̄O ̄;』






掘っている所に行ってみると・・・・・・

作業員達は・・・もう完全に戦意喪失状態・・・・・


“こりゃ・・・もうどうにもなりませんわ・・・・”


的な顔して・・・みんな勢ぞろいしている・・・・

その・・・掘った穴の中を見てみると・・・・・



RIMG4932.jpg


そう・・・・職長が・・・“ガン”と言っていたのは・・・・


「岩盤」のことだった!!


掘削して・・・・1mほど掘り進んだ下には・・・・


カッチカチの“岩盤”が出現してきてるじゃないか!!ヽ(*゚O゚)ノ !!!




RIMG4931.jpg




もう・・・こんな岩盤が出てきたら・・・・

機械でも掘り起こすことはできない!!


これ以上・・・無理に掘削をしても・・・・

不要な音ばかり出てしまって・・・

住民の方に迷惑をかけるだけだ!!


岩盤を掘削するには・・・・

それなりの・・・・専用の機械を持ってくるしか手はない!!

そんな機械は・・・・

夜間で手配できるものではない・・・・


この日は・・・・・・

これで作業を一旦終了すしか手はないだろう・・・・




しかし・・・・・・


こんな岩盤が地中から出てくるんだもんなぁ~・・・・

たまがったよ!!(;`Д´ノ)ノ







03:31 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
気持ちでもってけ! << Home >> リニューアルオープン!!
Trackback
> 本当に予定通りいかないものですね。
> 想定外の事にも臨機応変に対応するのって、頭もかなり使う事だと思います。
> やっぱり、ずっとMASAさんが言われている様に普段から考えられる事態を想定し、シュミレーションしておく事が大事だなと思います。

森の端材工房 さん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

想定外の事も・・・・
臨機応変に対応できなければ・・・
現場をうまく回せません・・(;^_^A
いつも脳みそフル回転で・・・
疲れますねぇ~・・ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2017/04/27 09:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> 岩盤じゃあ ブレーカーとかないと 掘れませんね

フラメントさん!!チィ~ッス!!ヽ(*´∀`)ノ

そうなんです・・・
通常は・・ブレーカー使用です!
しかし・・・
夜間でブレーカーは・・・音が・・(; ̄ー ̄A
何かほかに方法はないかと・・・
検討中です!(^_-)-☆
2017/04/27 09:42 | URL | MASA-K #- | 編集
>  ガンは岩盤!!埋設物と云うよりその以前から、何が出てくるか分かりません。埋蔵文化財ではなくよかったです。

inkyoさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

以前・・空港で仕事させてもらった時・・・
それこそ・・埋蔵文化財が出てきて・・・
現場がストップしちゃった業者さんを見ました・・
どこかの県では・・・・
不発弾が出てきたことも!!(;`Д´ノ)ノ
やはり・・・地中は怖いです・・((´д`)) ぶるぶる
2017/04/27 09:41 | URL | MASA-K #- | 編集
> 流石土の中ですね~掘り返してみないとわからないもんですね。臨機応変に判断するって大変だな~と・・・

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

そうなんですよ・・・・
土のなかって・・・どうなってるのか・・??
すごいですよねぇ~!!(^◇^;)>
歩道の下は・・・地下埋設物があるのは
判ってますけど・・・・
車道の下が・・・岩盤なのはそうないです!(^^ゞ
2017/04/27 09:38 | URL | MASA-K #- | 編集
本当に予定通りいかないものですね。
想定外の事にも臨機応変に対応するのって、頭もかなり使う事だと思います。
やっぱり、ずっとMASAさんが言われている様に普段から考えられる事態を想定し、シュミレーションしておく事が大事だなと思います。
2017/04/26 01:00 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
岩盤じゃあ ブレーカーとかないと 掘れませんね
2017/04/25 18:24 | URL | フラメント #- | 編集
 ガンは岩盤!!埋設物と云うよりその以前から、何が出てくるか分かりません。埋蔵文化財ではなくよかったです。
2017/04/25 08:58 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
流石土の中ですね~掘り返してみないとわからないもんですね。臨機応変に判断するって大変だな~と・・・
2017/04/25 08:21 | URL | 自遊自足 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.