2017/04/27 想定内ゾーン
MASA-K



朝・・・目が覚めると・・・・

気持ちいい朝日が・・窓から差し込み・・・・

すずめが・・“チュンチュン”と元気よく鳴いてる・・・・

朝の気持ちいい空気を・・・胸いっぱいに吸い込み・・・

大きく息を吐く・・・・・

気持ちいい朝・・・・・



そう・・・・・

今まで・・・夜間工事で・・・“試掘”を行っていた現場は・・・

一旦終了した!!

計画していた試掘を終え・・・

ゴールデンウィークを迎える事になる!!


ゴールデンウィークの前後を含め・・・・

現道工事は・・“路上工事抑制期間”になる!

全ては・・・計画通り!!(^_-)-☆

雨で作業を中止した日も含め・・・

俺がイメージしていた通りに進んできた!!


しかし!!

今からは・・・・悠長にしてもいられない!!

今後の仕事は・・・

今までの試掘結果を元に・・・本体工事の施工方法や・・・

路線変更などの発注者と協議する為の・・・


書類を作成しなくちゃいけない!!


前回も記事にした・・・“岩盤”も出てきた!!

それにより・・・岩盤をどうやって壊すのか・・・・なども・・・

協議検討の対象となる!!





現場と言うものは・・・何があるか分からない・・・・

何が起こるか分からない・・・・

だから・・・・

見えない先の事を予測し・・・・

想定外の事を想定内である様に心掛ける!!

この・・・“想定内”というゾーンが広ければ広いほど・・・・

心に余裕が生まれる!!





自分の目に映るものだけが・・・全てではない!!



自分の目に映っていないものをいかに想像し・・・・

映っているものに・・・絡ませていくか・・・・

その想像パターンの“引出し”を・・・・

いくつ自分に持っているか・・・・

それが・・・・


“想定内のゾーン”


と・・・俺は読んでいるんだ!!(o^-')b グッ!





これからは・・・・・

ゴールデンウィークが明けて・・・現場が本工事を迎える・・・

今・・・この時期が・・・基本方針を決定付ける・・・

大事な時期となる!!


今から俺は・・・・

本工事を迎えるに当たり・・・・

想定内ゾーンを最大限に広げる!!


ありとあらゆる事をイメージし・・・予測する!!

良い事も・・悪い事も!!


俺の中の・・・・


「危機管理システム」


が発動する!!


何事も・・・全てが上手くいくわけじゃない!!

そりゃ・・・上手くいくことに越したことはないさ!!

しかし・・・・


不測の事態に備え・・・・

常に準備しておくことの重要性・・・・


人は・・・“不”“負”のイメージはなかなか想像しづらいもの・・・・



しかし・・・実際に不測の事態が起こった時・・・・

起こってから慌てふためいても・・・既に遅いんだ!!





当たり前と思われる事を・・・

当たり前にこなすことは・・・当たり前の事・・・・


当たり前じゃない事を・・・

当たり前の様ににこなすことは・・・難しいんだぜ!(^_-)-☆






それを・・・サラリとやってのける人が・・・・

居るんだよ!!

それが・・・・・



想定内ゾーンという・・・・

特殊能力を持っている奴なんだ!!


07:07 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
エグロワイヤルサイコー! << Home >> 気持ちでもってけ!
Trackback
>  >不測の事態に備え・・、連休後の本格的工事を前に、準備怠りなく連休は英気を養ってください。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

何事も・・準備は大切ですね!(*^-°)v
予測して・・準備をしておく・・・
結果・・無駄になるかもしれないけど・・・
準備をしておくのと・・そうでないのとでは・・・
全く別の方向になってしまいます!
備えあれば憂いなし!ъ( ゚ー^)イェー♪
 
2017/05/01 08:11 | URL | MASA-K #- | 編集
 >不測の事態に備え・・、連休後の本格的工事を前に、準備怠りなく連休は英気を養ってください。
2017/04/27 08:51 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.