--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
今日はアカン・・ << Home >> 坊主にヒゲ
2012/02/26 俺流
MASA-K




(´ヘ`;)ハァ・・・・



今日は・・・休日返上で書類チェック・・・

3月1日の検査に向け作ってきた書類・・・

とは言うものの・・・

特別・・検査用に作った書類はないんだけど・・・

毎日・・毎日の積み重ねで作っていた書類の・・・

整合性・・協議の理由の流れ・・・

などを整理してたら・・・


こうなった!


後は・・・最後の・・総チェック!!

この作業だけは・・・他の奴にやらせるわけにはいかない・・・

しかも・・・お客が来る様な平日にはできず・・・

お役所が休み・・・会社が休み・・・

である休日が・・・集中できていい!!!




一つ・・一つ・・・書類を見るたび・・・



これだけの書類・・・・毎日コツコツやってきて・・よかった・・・

と思う・・・



現場所長の考え方・・・工事の進め方の違いでもあるのだが・・・

俺が思うに・・・


“毎日コツコツ”タイプと・・・

“終盤バタバタ”タイプ・・・


この二種類に分かれる様な気がする・・



当然の事ながら・・・現場は・・日々管理が基本なのだ・・・

故に・・現場の進捗と・・・書類の進捗は・・比例してなければいけない・・




なので、現場管理的には・・・前者の方がいいに決まっているのだが・・・

これが・・・なかなか出来そうで・・・・出来ない・・

毎日・・毎日・・現場での業務に追われ・・・

夜・・内業をする行為は・・・毎日できるものではなく・・・



「今日は・・早く帰ろっか!?( ̄▽ ̄;)」



と・・・自分の中の・・悪魔が・・・天使を押さえつけるケースも少なくない・・

それはそれで・・・いいと思うが・・・

毎日が・・これじゃ・・・いけない・・・

どこかで・・・自分に勝たなければ!!



何事も・・そうなのだろうが・・・

特に・・仕事に関しては・・・


自分が楽をすれば、誰かが辛い思いをしている・・・

皆が楽をすれば、そのツケは倍になって戻ってくる・・



勝手な俺の持論だ!



誰だって・・・色々な諸事情があって・・・毎日毎日・・・

仕事に明け暮れてる訳ではない・・・

昼間の業務は・・そつ無くこなし・・・

夜は・・・デートだったり・・・飲み会だったり・・・

それで・・いい・・・


違うのは・・・ここからだ・・・

その・・遅れを・・・いつの段階で・・・取り戻すのか・・・

いつ・・自分のスイッチを・・ONにできるのか・・・

ここに掛かっていると思う。


俺は・・・いつもKに・・こう言っている・・・




「遊ぶ時は・・何もかも忘れて遊ぶがいい・・

早く帰りたければ・・帰ればいい・・

ただし、1週間以内には書類を追っつけておけ・・・」



要するに・・・1週間に1回、2回は・・・

仕事モードをONにしろ・・・

と言っている。




人間は・・・忘れる動物だ。

「1週間前の晩ご飯のメニューは何だった?!」

と質問して・・・即答できる人は・・少ないはずだ・・


現場の管理も・・・同じ・・・

1週間も過ぎれば・・・人の記憶は・・・薄れていく・・

まだ・・ギリギリ記憶に残っている期間・・・

1週間の間に・・処理しておけば・・・いいのだ。





1週間以上・・放置しておくと・・・記憶は薄れるどころか・・・

忘れてしまう・・・



「多分・・こんな感じ・・だったんじゃないかな・・・・?」



なんて・・曖昧な事になり・・・その曖昧さは・・・

イコール・・・【嘘】につながる。

そこまで・・人間は正確な生き物ではないはず。

そして・・・その【嘘】は・・・いつしか・・・

一人歩きしてしまい・・・

その後の書類・・・会話は・・・

嘘を・・・嘘で取り繕うようになる・・・


嘘の上塗り!だ・・



そうなると・・・もう、修復不可能・・・


たとえ、途中で軌道修正したところで・・・

嘘のストーリーが出来上がっているのだから・・・

本当に・・正しい事をしても・・・

嘘を・・つき通さなければならい状況になっている事に・・気づく・・

仮に・・正しいと主張したところで・・・

今までの嘘のストーリーと・・整合性がとれず・・・

シドロモドロ Σ(O_O;) になる。

正しいことを・・・嘘に変換しなければならない・・・



なので・・・最初から・・楽を求めると・・・

最後のツケは倍になってくるのだ。





これは・・・俺が・・所長として駆け出しの時・・

俺自信が体験したことだ・・・

あの時の・・・辛さや・・・不甲斐なさは・・

今でも脳裏に焼き付いていて・・・

自分の心が折れそうな時は・・・思い出す・・・



「あんなに辛い思いは・・したくない!!」


今では・・・このやり方が・・・・


俺のやり方だっ!!



スポンサーサイト
09:41 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
今日はアカン・・ << Home >> 坊主にヒゲ
Trackback
もぐら~さん!!

俺は・・・飲んで・・次の日
記憶が曖昧な事は・・・
何回もあります・・・(^^ゞ
2012/02/28 17:36 | URL | MASA-K #- | 編集
基本週末にたまった仕事を片付けるけど、週末は飲み会が入ったり・・・で次の週に持越し、記憶が曖昧・・・ってパターンがもぐら(笑
2012/02/26 17:04 | URL | もぐら~ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
