2017/05/25 発想の転換!
MASA-K



いよいよ本格着工をした俺の現場だが・・・・

以前記事にした通り・・・・

地中に・・・“岩盤”が眠っているんだ!!


その・・・“岩盤”をどうやって壊していくか・・・・?

それが争点だった!!

通常の岩盤掘削であれば・・・“ブレーカー”と呼ばれる機械で・・・

叩き壊していくのだが・・・・

地域の事を考慮して・・・掘削部分を単管を組んだ状態で・・・

周りに“防音シート”を括り付け・・・

その中で・・・岩盤を壊していく・・・・・

この方法は・・・・

単管を組み立てる時間が掛かるので・・・岩盤を取り壊すまで

その状態で作業が行われる時に使用する方法だ・・・・



しかし・・・・・・

現道の場合はそうはいかない・・・・

現道工事は・・・・夜間作業であり・・・作業できる時間が限られている!

しかも・・・・

作業終了は・・必ず舗装で復旧までしないと解放できないんだ!!

そりゃ・・・昼間は車がガンガン通る道だから・・・・

掘りっぱなし!!

って訳にはいかないんですよね!!(^^ゞ

それに・・・・単管なんて組み上げてたら・・・時間が掛かりすぎて・・・・

実際の作業時間が制約されることから・・・・


「単管&防音シート」の案は却下された・・・・


もう一つの方法は・・・・・

ブレーカーや機械類を一切使わない・・・・

“静的破砕剤”の使用だ!

これは・・・機械を使って叩き割るのではなく・・・・

岩に孔を開け・・・その中に・・・薬剤を投入して・・・静かに破砕していく工法だ!!

しかし・・・これをするには・・・一晩中掘削した状態をキープしておく必要があり・・・

国道を昼間掘りっぱなしにするには・・・“覆工板”と呼ばれる蓋のような物を使用するんだ!

これには・・・コストの面や・・・工程の面を総合的に評価して・・・・

かなりのリスクを伴う事になり・・・不経済だ!!



なにか・・・・・いい方法がないか・・・??

効率よく・・岩盤を割りながら・・・・

しかも・・・住民の方に騒音の影響を与えない方法が・・・・


ブレーカーで割る時の音は・・・・・

正直・・・現場慣れしている俺でさえ・・・・うるさい!!

と感じるほどの音だ!!


この音の発生源を・・・・防音シートで覆えれば・・・・






あっ・・・・・これはどうだ?( ゚д゚)ノ






って・・・俺の頭の中で・・・浮かんできた物・・・・・

その案を・・みんなに発表した時・・・・・



「そんなを現道に置くなんて・・今まで見たことないっすよ!ヽ(*゚O゚)ノ !!!」



全員・・・口を揃えて言ったんだ!!

そりゃそうさ!!

俺だって・・・こんな方法で・・・ブレーカーを使ったことはないんだから!!


使用用途が違うだろ!?(  ̄ロ ̄)σ


って・・・・通常は・・・思うかもしれない・・・・・

でもね・・・・物理的に無理じゃない限り・・・・

やる前から・・・諦めちゃ・・・ダメだろ!!



単管を組む訳でもない・・・・・

静的破砕剤でもない・・・・・



でも・・・・これだったら・・・発生源を囲えるんだ!!

その方法は・・・・・・・


まずは・・・・音が一番出る・・・“ブレーカー”本体を・・・・


超低騒音型に変更!


gan01.jpg


gan02.jpg


これで・・・・本来の音よりかなり低減させる!!

さらに!!

音の発生源を・・・壊す1面だけ開けて・・・・

周り3面と上面を覆う方法・・・・・


それが・・・・・・






これだ!!






gan03.jpg


運動会て使うテント!!


gan04.jpg



テントの外回りに・・・防音シートを括り付ける!!

簡単で・・・尚且つ!防音できる!!

これなら・・・本来・・単管を時間をかけて組んでたものより・・・

数分の一の時間で組み立てられる!!

更に・・・人の手で・・・発生源に容易に移動させられる!!



現道に・・・運動会用のテントが張られてる光景に・・・・

通行する一般の方も・・・・



「なんじゃ?ありゃ!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) σ」



って顔してみてたよ!!


gan05.jpg


ちゃんと・・・音の発生源も・・・・防音シートで囲えてるし!!

実際に・・・音も・・・静か・・・とまではいかないが・・・

通常のブレーカーの時との差は・・・歴然だっ!!


gan06.jpg


岩盤も・・・スムーズに取り壊せて・・・・

よかったぁ~~!!!(⌒∇⌒)ノ"

スポンサーサイト
09:20 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
風邪・・・・ << Home >> 終わる現場・・・始まる現場・・・
Trackback
> ブレーカーてのは。うちらのハツリ?ちがうならアイオンよりブレーカーのが、つかいやすいですか?

ちょびさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

すいません・・・言葉足らずでしたね・・(^^ゞ
通常の“ブレーカー”は・・手斫りの方でしたね・・・
ここで言う“ブレーカー”は・・・・
正式名称でいうと・・・“アイオンブレーカー”です!
なので・・・ちょびさんのおっしゃる“アイオン”と同じ
と言う事になります!(^◇^;)>
それの・・「超低騒音型」を使用しました!(o^-')b
防音シートと併用して使用すると・・・
かなり防音効果があります!
2017/05/26 17:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは。(^o^)/
> 常識に囚われない奇想天外な発想ですね。
> でも、確かに求める要素が全て詰まっている効率的な方法だと思います。
> これがMASA工法として確立されていくんでしょうね。
>
> でも、この防音シートは、かなり効果があるものなのでしょうか。工房作業で騒音の出る機械を使う時に、使用してみようかと思ったりしています。

森の端材工房さん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

防音シートは、建設業では一般的に使われています!
しかし・・・これにもやはり・・メリット・デメリット
がありまして・・・・(^^ゞ

メリット:防音効果が高く通常より10dB~20dB程の防音効果
     持ち運びが便利で利便性に優れる
     シートタイプなので場所を選ばず防音できる

デメリット:風を通さない為密閉状態では使用できない
      風を通さないと言う事は風をモロに受けるので
      風がある日の使用は避けたい
      設置が紐で結ぶタイプなので面倒くさい

使用用途に合わせて利用されると良いと思います!(^_-)-☆

      
2017/05/26 17:43 | URL | MASA-K #- | 編集
ブレーカーてのは。うちらのハツリ?ちがうならアイオンよりブレーカーのが、つかいやすいですか?
2017/05/26 01:41 | URL | ちょび #- | 編集
こんにちは。(^o^)/
常識に囚われない奇想天外な発想ですね。
でも、確かに求める要素が全て詰まっている効率的な方法だと思います。
これがMASA工法として確立されていくんでしょうね。

でも、この防音シートは、かなり効果があるものなのでしょうか。工房作業で騒音の出る機械を使う時に、使用してみようかと思ったりしています。
2017/05/26 00:15 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.