2017/06/09 これは方言じゃないだろ!?
MASA-K



今日はね・・・・・・・

ちょっと・・・皆さんに確かめたいことがあるんだ!!


いやね・・・・先日・・・車で移動中に聞いてたラジオでさ・・・

方言の話しをしていたんだけど・・・・(^◇^;)


そりゃぁ~ねぇ~・・・・

各地方で使われてる方言って・・・色々とあるんだろうけど・・・・

ま・・・俺が住んでる地域は・・・福岡なので・・・

基本的には・・・「博多弁」なわけだ・・・(^^ゞ



博多弁って言うと・・・・・有名なのが・・・・



「○○・・・ばい!」

「○○・・・ったい!」



が知られてると思うんだけどさ・・・( ゚ー゚)σ


日常会話で言うと・・・・・





A「きしゃん!昨日は家でずっと待っとったとばい!(  ̄ロ ̄)σ」

B「なんてや!昨日は呑みに行っとったったい!( ゚Д゚)σ」

A「なんや!それやったら・・俺も行っとったとにくさ!( -∀-)σ」




なんて・・・こんな会話が繰り広げられるんだ・・・・(^◇^;)>

これは・・・・俺も・・・・博多弁だと分かるんだよ・・・・



でもね・・・・昨日のラジオで・・・言ってた言葉は・・・・・

方言じゃないと思うんだ!!

これは・・・



絶対に全国共通だろ!!(  ̄▽ ̄)σ



って思ったんだ!!

博多弁の様に・・・語尾のイントネーションや・・・・

付属の言葉が付くものではなく・・・・・

なんていうか・・・・・もう・・・


ひとつの単語なんだよ!!!



博多弁というカテゴリーに入る・・その言葉とは・・・・






「離合(リゴウ)」





例えば・・・・狭い道路で・・・・車がやっとすれ違う事が出来るような場面で・・・・

それは・・使われるんだ!!




「おいおい・・・これって“離合”できるとや??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/」

「こんぐらいの道路やったら・・“離合”できろぉ~もん!( ゚Д゚)ノ 」




こんな風に・・・・普通に使う言葉なんだよ!!


この・・・“離合”って言葉・・・・・

いや・・・言葉でもない・・・・単語!!





これが博多弁なわけなかろ~もん!!(。≧O≦)ノ





みなさん!!!


“離合”って・・・普通に使ってますよね!?f(´-`;)




これは・・・・標準語だろ!!(^^ゞ



07:22 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック : 0 | page top
俺の1日・・・・ << Home >> 日本語が難しいわけ・・・・・
Trackback
こんばんは
私もそのラジオ聞いてビックリしました
てっきり全国区かと・・・

役所の看板(某所)にも
「この先大型車は離合できません」
って書いてあった気が・・・
2017/06/14 20:20 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
皆様のたくさんのご意見と同じように
私も初耳でした
ただ、北海道の田舎育ちなので、車がすれ違えない、なんてことは皆無に等しい環境ゆえ、そのような言葉が必要なかったのかも(笑)
2017/06/10 08:34 | URL | おくちうむ #- | 編集
私も離合って使ってますが、どうやら全国区の言葉じゃないみたいです。以前新聞に書いてあるのを読んだことがありますね~ ちなみにうちの相方は関東ですけど使いません。
2017/06/10 04:39 | URL | 自遊自足 #- | 編集
私も離合という言葉は聞いたことがありません。
「前から車が来たけど、かわせる?」などとよく言いますが、「すれ違える」ともいう事もありますよ。

以前、大分にいた時、この様な状況の時に誰かが2文字ぐらいの聞きなれない言葉を使っていて、?と思った記憶があります。もしかすると、それが離合だったのかも。
九州地方では使う方もおられるのかな?
2017/06/10 00:54 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
MASAさん こんばんは♪

離合…
わたし、東京で生まれて38年
ずっと東京にいるんですけど
「離合」使ったこと無いですし
たぶん、聞いたこともないような…

これってすれ違える?

って言います(^-^;
2017/06/09 20:41 | URL | みきき #- | 編集
「離合」初めて聞きました。(一応関西です。)
2017/06/09 20:17 | URL | nobotanさん #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/09 19:39 | | # | 編集
こんにちは。 初コメです

離合・・・
PCやスマホでも普通に変換されますし、鹿児島県民も標準語だと思っています!(笑)
 
2017/06/09 19:23 | URL | Smile #- | 編集
離合・・・
私も標準語かと思ってたんですけど、違うようなんですよぉー(lll゚ω゚)
「じゃあ離合のことを、標準語ではなんて言うんやろ?」って
思った記憶があります!

標準語だと思って使ってた言葉が「博多弁やった・・・」って、
結構あるんですよね(^^ゞ
2017/06/09 19:19 | URL | acco #- | 編集
離合初めて聞きましたよ~(笑)。( *´艸`)
2017/06/09 19:02 | URL | 双子パンダ #- | 編集
組長・・・
「離合」って言葉
初めて知りましたよ(@@)
2017/06/09 16:01 | URL | きゃふ #FvLIUmYM | 編集
こちらでは…というか少なくとも私は初めて聞きましたよ~。
すれ違える?無理?とは話しますけど…。
やはり方言??(笑)
2017/06/09 15:56 | URL | Shop Asahiyama #- | 編集
関東地方は使わないですね~(^^;)

漢字を見て?なるほど?って感じです(^^;)

今まで聞いたことなかったですよ?
2017/06/09 14:55 | URL | シオンパパ #jnZZ1St2 | 編集
単語自体は文章内で見る機会はあっても
関東では、普段使いではないかなと思います

同じケースの場合、単に「すれ違い」を使う方が
高率なような気がしますね^^;
2017/06/09 13:19 | URL | くろすけ #- | 編集
こんにちはーたまこです(^^)

前日に引き続き、博多弁ネタですね(笑)
『おる(居るの意味の方)』も『離合』も方言だと、熊本県民の夫から教えてもらいましたよ。

ちなみに、熊本県民の多くは『はわく(掃く)』と『なおす(片付けるの意味)』を標準語だと誤解してるらしいです。探したらもっといろいろ見つかるかもしれませんね(^^)
2017/06/09 12:56 | URL | たまこ #- | 編集
離合(離れることと合わさること)

離合集散(人々がより集まって仲間をつくったり、
        また別々に分かれたりすること。)

リゴウと言われたら、???となるな。
2017/06/09 11:43 | URL | 無才 #- | 編集
 「離合」は共通語じゃありません→じゃあどこまで通じるの?(http://j-town.net/tokyo/research/results/125093.html?p=all)がありました。関東では聞き慣れない言葉、狭い道路ではすれ違えないなどと云います。西日本で使用される率が高いとありました。JAFに狭い道のすれ違いという言葉がありました。狭い道では譲り合いが肝要ですね。関西でどちらも譲らず、車をぶつけている光景を見ました。
2017/06/09 08:45 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
おはようございまっす!

離合・・・
辞書にはあるかもぉーーー
初めて耳に・・・いや目にしました!
全国区のお言葉なんでしょうかねぇ(;´∀`)
2017/06/09 08:35 | URL | sibaneko #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.