--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
諦めるもんか! << Home >> 日曜日の事・・・・
2017/06/15 俺のお仕事!!
MASA-K



ここ最近・・・・・お仕事の事を記事にしていないなぁ~・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

『現場所長の苦悩的日々』

というタイトルのくせに・・・・^_^;

現場の事を書いておかないと・・・クレームが来るかもしれないねぇ~・・・(^◇^;)>


と言う事で!!( ・∀・)σ


今日は・・久しぶりにお仕事記事でぇ~~~っす!!O(≧∇≦)O イエイ!!


今・・俺がやってる工事は・・・「無電柱化工事」と呼ばれるもので・・・・

街から電柱を無くして・・・電線類を地中に埋めてしまおう!!

という工事だ!!

無電柱化工事のメリットとしては・・・いくつかあるんだけど・・・( ・∀・)σ


○災害時における二次災害の防止

○災害時におけるライフラインの確保

○街の景観確保



と言ったところだ・・・・・

災害時に電柱が倒れて大怪我をするリスクを低減したり・・・

災害時に電線が切断されて連絡が取れなくなるリスクを低減したり・・・

基本的には・・・そういう時の為に発案されたものだ!!


その中で・・・俺がやってる工事とは・・・・・

地中に管路を敷設し・・・電線を入れるルートを確保する工事・・・・


では・・・・実際の夜間の現場に・・・・行きましょうか!!(  ̄▽ ̄)σ


ここでは・・・既に規制を張って・・・規制内で作業してる所からの紹介になるけど・・・(^^ゞ


まずは・・・・舗装を取った状態だね!!

mu01.jpg


舗装をはぎ取ったら・・・掘削作業に入るんだ!!

mu02.jpg


今回の工事は・・・下に岩盤があるので・・・

岩盤に当たるまで・・・掘削していきます!

これが・・・・・掘削完了!!

mu03.jpg


掘削が完了したら・・・・・

前日に布設した管口を露出させて・・・・

新たな管を繋いでいきます!!

mu04.jpg


繋ぎ終わった写真が・・・これ!!


mu05.jpg


管がきれいに並んでる所に・・・・・

なんだか・・・型枠のようなものが・・・・(  ̄ロ ̄)σ

そうなんです!!!



生コンを打設するんです!!


mu06.jpg


通常・・・夜間の現道工事では・・・・

即日復旧が当たり前ですよね!!

そりゃそうだよ・・・・・

道路に・・こんな穴があったら・・・大事故になるもんね!!(^◇^;)>

でも・・・・・そんな所に・・・生コンを打設して・・・大丈夫??!!( ;;゚;Д;゚;)/

って思う人もいるだろう・・・・


そう・・・通常の生コンは・・・呼び強度が出るまで・・・4週待たなければいけないんだ・・・

なので・・・即日復旧が原則の現道工事では・・・・

基本的には生コンは打設しないんだ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しかし・・・今回は・・・下が岩盤なので・・・・それ以上掘削ができず・・・

管路が浅い所にしか敷設できない!!

なので・・・管路を守る為・・・防護しなくてはいけないんだ!!

その為の・・・・コンクリート!!

コンクリートで・・・管路を防護してあげるんだ!!


このコンクリート・・・・・・


超速硬コンクリート


と呼ばれる奴で・・・・

俺たちは・・・“ジェットコン”と呼んでるんだ!!



これはね・・・・特殊なコンクリートでね・・・・・

通常4週待たなきゃいけない呼び強度が・・・・・



3時間で出ちゃうんだ!!



3時間だよ!!3時間!!

まるで・・・ジェットの様に硬化していくので・・・・ジェットコン!!v( ̄ー ̄)v

まさに・・・3時間後には・・・・・



カッチカチやぞぉ~!( ゚Д゚)σ


mu07.jpg


これが・・・打設完了したところ・・・・・・

ここから・・・3時間で・・・一気に硬化していきます!!

強度を確認したら・・・・・次工程に進みます!!


mu08.jpg


これは・・・硬化したジェットコンの上に・・・路盤材を敷き均していきます・・・・

そして・・・・転圧・・・・・


mu09.jpg


そして・・・・路盤が出来上がり!!


mu10.jpg


ここまでくれば・・・・後は・・勝負は早い!!


mu11.jpg


舗装をかけていきます!!

合材を敷き均して・・・・転圧して・・・・・


mu12.jpg


はい!!完了です!!(^_-)-☆




これを・・・毎日・・・繰り返し行います!!

ジェットコンを打設しなくてはいけないので・・・・

1日の日進量は・・・・・5m!


1日に・・・5mしか進まない・・この工事・・・・・

毎日・・・地道に・・・尺取虫の様に・・・・コツコツ・・やっていきます・・・・

こういう・・・・地道な努力が・・・・・

将来・・・万が一の災害の時に・・・・皆さんをお守りできるためだったら・・・

惜しまずやりますよ!!(゚∇^d)



頑張りまぁ~~っす!!(≧∇≦)b


09:21 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック : 0 | page top
諦めるもんか! << Home >> 日曜日の事・・・・
Trackback
>  無電柱化工事に伴う電線等の管埋設、普段目に出来ない工事を見させていただきました。住民の安全を守るこのような工事に従事されていることに改めて感謝です。

inkyoさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

夜間工事って・・・なかなか見れませんからね・・(^^ゞ
これで・・皆さんに理解して頂けるなら・・・
どんだけでもUPしますよ!!(^_-)-☆
頑張ります!!(*^ー゚)v ブイ♪
2017/06/19 11:29 | URL | MASA-K #- | 編集
 無電柱化工事に伴う電線等の管埋設、普段目に出来ない工事を見させていただきました。住民の安全を守るこのような工事に従事されていることに改めて感謝です。
2017/06/16 08:40 | URL | inkyo #yNKEkr8c | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/15 19:05 | | # | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
