2012/03/16 技術者冥利
MASA-K


これは・・・俺が前回工事した・・

福岡空港のバス乗車上工事


【着工前】



【完成】




何もない・・・緑地帯に・・・空港利用者がバスへ乗車できるように駐車場を作った工事だ。

この工事は、国土交通省様の発注で工事をしたんですが・・・

それとは・・別発注で・・・福岡空港様の発注で、カート置き場なるものも・・

一緒に施工させてもらったわけです。



その・・・福岡空港様から・・・

先週・・直接俺の所に電話があり・・・・





 M「はい・・○○建設・・MASA-Kです。」

空港「はい・・私・・福岡空港エンジニアリングと申します・・」

 M「福岡空港・・・?(・_・;?」





俺は・・・ピン・・ときた・・・

工事というのは・・・・・・瑕疵担保と言うのがあって・・

公共工事の場合・・・工事完了後・・2年間は・・その工事に対し

不具合があった場合の手直し・・補修を請負者の責にて行わなければならない・・



まだ・・空港の工事が完了して・・・1年・・・





もしかして・・手直しか・・・??( ̄0 ̄;)






しかし・・・そんな施工はしていない・・・つもりなんだけど・・・…( ̄。 ̄;)

と・・・恐る恐る・・・会話を続けた・・・






空港「あの・・・」

 M「はい・・・??(;´Д`)」

空港「去年なんですが・・・空港のバス乗車場工事をされましたよね??」

 M「はい・・・工事しましたが・・・?」

空港「その時の・・・担当の方・・ですよね?( ̄ロ ̄;)」

 M「は・・はい・・・所長してました・・MASA-Kです・・」



空港「あのぉ・・・・実は・・ですね・・・・」














   キタ・・!( ̄▽ ̄lll)




 M「は・・はい・・・Σ(´ロ` )」

空港「前回施工してもらったカート置き場にですね・・・」

 M「はい・・・」

空港「屋根を設置する工事を計画しておりまして・・・」




 M「ハ?(;・∀・)・・・屋根・・・??」






空港「その工事を・・・・
















MASA-Kさんにしてもらいたいんです」
























 M「( ̄▽ ̄:)エッ・・・ 」



        手直しじゃない??・・・

        工事をしてほしい・・・???




空港「色々・・検討したんですが・・・前回工事して頂いたMASA-Kさんが・・・

   一番現場の状況をわかってらっしゃるし・・・いい施工をして頂いたので・・是非・・」


 M「えっ・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)・・・えっ・・・?うちが?・・ですか?」


空港「ええ・・・そうですが・・・お願いできますか??」












 M「勿論!!光栄です!!(^_^)」





空港「では・・・早速ですが・・現地で打合せをしたいんですが・・・」

 M「あの・・・一応・・社の方に・・報告入れますので・・・(^_^;」

空港「分かりました。打合せはいつ頃できますか?」

 M「はい・・・来週の15日あたりだと・・助かります!」

空港「そうですか・・・じゃ・・こちらも15日でセッティングします・・」

 M「ありがとうございます!!宜しくお願いします!!」








おいおいおいおい・・・・・

マジかよっ!?(|| ゚Д゚)!

てっきり・・・手直しの電話かと思いきや・・・

いきなり・・・受注の依頼が・・・直接くるなんて・・・( ̄ロ ̄;)

そんな話が・・・あっていいのか??





とりあえず・・・会社に報告し・・・状況を説明した・・・


現地打合せの時間も決め・・・

俺の上司と一緒に・・・

昨日!!福岡空港様と打合せをしてきた。






先方の話しからすると・・・

設計から・・施工まで・・・お願いしたい

との事・・・

当然・・俺は今の現場があるので・・・

行けない旨を伝え・・・了承した頂いた。


ただし・・・ここの現場に関する情報提供と・・

現場特性については、空港のシステム関連の申し送りは・・

絶対だ・・・






しかし・・

仕事って・・・人と人との繋がりなんだな・・・

と・・改めて痛感した。





なにより・・・

俺は・・技術屋として・・・

こう言った依頼を受ける事に・・・感動した!!(T_T)・・

技術者冥利に尽きる・・・

ってもんだ!!
スポンサーサイト
10:57 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
尾骨骨折? << Home >> 色んな人達
Trackback
もーさん!!

昔は・・・
“地図に残る仕事”
とか言ってた建設業者もいましたが・・
今やってる仕事は・・・
マンホールしか・・・残りません(^^ゞ
Googleマップの写真で・・・
かろうじて分かる程度・・かな?(^_-)-☆
2012/03/19 14:46 | URL | MASA-K #- | 編集
おぉ
すごいですよねー
このお仕事って
明らかに形として残るから
達成感もありますよねー
うらやましいなー
頑張ってください!
2012/03/18 16:58 | URL | もーさん #- | 編集
係長さん!!

俺も・・てっきり手直しかと・・・(´Д`ι)アセアセ
ホント!思ってもみなかった事なので・・・
嬉しかったっすね!
(^^ゞイェイ!
2012/03/17 16:55 | URL | MASA-K #- | 編集
そういった電話は大体手直しですよね。
そこで工事依頼だとうれしいですよね。
個人住宅だと
こういったことがとても大切なんで
改めて頑張ろうと思いました。
2012/03/17 08:40 | URL | 係長 #- | 編集
もぐら~さん!!

ありがとうございます!!(≧∇≦)/
最初は・・マジ・・クレーム??((( ゚д゚ ;)))
って思いましたけど・・・
ホントに嬉しかったですね!!(^^ゞ
2012/03/17 07:56 | URL | MASA-K #- | 編集
火酒さん!!

やはり・・お仕事は・・・
信頼出来る技術と・・情熱・・
ですかね?(〃▽〃)/
ホント!!
嬉しい限りです!!(^^ゞ
2012/03/17 07:54 | URL | MASA-K #- | 編集
りもママさん!!

今回は・・嬉しかったっすねぇ~!!(^^♪
りもママ・・・福岡空港に来るんすか??
国際線ターミナル横っすよ!(≧∇≦)/
見てきて下さいね!!(^_-)-☆
2012/03/17 07:52 | URL | MASA-K #- | 編集
名指し指名キタ~!!
施主さんも所長にやってもらえなくて残念でしたね。
形と心に残るいい仕事してますや~ん!!
2012/03/17 00:38 | URL | もぐら~ #- | 編集
丁寧な仕事はやっぱり評価されますよね!
小さなことからコツコツと。
自分の設計、工事を頼ってくれるのはホント、
技術者冥利につきますね!
2012/03/16 19:45 | URL | 火酒 #- | 編集
こんにちは、MASAさん。

良かったですね。
MASAさんの以前のお仕事が評価されて
また、お仕事を頂けた訳でしょう。

MASAさんが頑張ったおかげですね。

私も、その内に福岡空港に行くので
実物見て、感動して来ようっと!
2012/03/16 13:26 | URL | りもママ。 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.