2012/03/27 ヒヤリハット
MASA-K


夜間工事が出来ない年度末の3月・・・

今週より、昼間工事で歩道のみを規制して・・・

仕上げ作業を行なっている俺の現場・・・



なぜかと言うと・・・・

4月2日より夜間工事に入る訳だが・・・

いきなり夜間作業は・・・とてもキツイ・・

体を馴らす為にも・・・3月の最終週より・・・

現場作業を行い・・4月2日の夜間作業に備えるのだ。

これは、最初っから決めていた事であり・・・

それとは別に・・・もう一つ理由がある。

それは・・・【安全訓練】だ。

この安全訓練は、国土交通省が定めたものであり・・

毎月1回作業員全員を集めて、安全について教育をしなければ

ならない。

これは、毎月実施するものであり、工事が出来ない3月も例外ではない。

3月の最終週に、単純作業で体を馴らすと共に・・・

3月度の安全訓練もやってしまおう!!

という趣旨だ。



と・・・言うことで・・・

昨日昼から・・・作業員全員集めて・・・安全訓練を行なった。





安全訓練では、作業員に対し安全とは何なのか!?

事故事例など・・資料を配布し・・講話をする。

勿論・・講師は・・・オレだ。

しかし・・・作業員君たちは・・・事務所の中で・・・

ずっと机に座っていることが・・・苦痛でたまらない。

なので、講話は・・面白く・・・おかしく・・・

そして・・解りやすくするのが・・・・コツだ。



俺がする安全訓練では・・・毎回・・・

【ヒヤリハット報告】を作業員君達にしてもらう・・・・

これは・・・この現場の事ではなく・・・・

今まで工事をしてきた中で・・・・

ヒヤッ!てしたこと・・・・・

ハッ!!ってしたことを・・・記載してもらい・・・

発表してもらうものだ。







毎回・・毎回・・・珍回答が飛び出してくる・・・・

その・・・一部を・・・・

紹介しよう・・・





まずは・・・これから・・・



なになに・・・・



「工事現場で・・・」

「バックホウが作業してた時・・・・」

これは・・・現道を・・・規制して作業してる時の・・話しだな・・・






「車道に出て作業し・・・車がブレーキ・・・」





















当たり前だろっ!(`□´)



規制内から車道に出たら・・・危ないだろ!!

車もブレーキかけるっちゅ~ねん!?


その前に・・・なぜ車道に出たっ!?ヽ(`Д´#)ノ





そして・・・“こういうふうにすればよかった”の欄は・・・


「オペレーターとの打合せ・・・・」


















なんで!?(|| ゚Д゚)


車道に出ない事をオペレーターと打合せしてどうするよ!

自分の不注意だろ!?不注意!!( - ゛-)

ヒヤリハットでも・・・なんでもないだろ!コレ!!








次・・・・・




えぇ~っと・・・・・


「素手で・・・・」

「カッターナイフを使っていて・・・」


・・・・もう・・・この段階で・・・・嫌な予感が・・・(;´Д`)
























って・・・・おいっ!( ; ゚Д゚)







手を切っただと!?Σ( ̄ロ ̄lll)




・・・・・・切りそうになった・・・・・

一応・・・・書き直してはいるが・・・・

間違いなく・・・・




















切ってるだろ!?おい!( ̄□ ̄;)!!



アカン!!

ヒヤリハット・・・以前の問題や!!o( ゚Д゚)o






次!!次!!






「雨の中・・・・・」


何かの・・・小説の始まりのような・・・書き出しだな・・おい・・


「走って道具を取りにいってて・・・」


これを・・・なぜ・・“走って作業”と書いた!?( - ゛-)



「資材につまづきころびそうになった・・・」


ん~・・・・・まぁ・・・まぁ・・・・


“こういうふうにすればよかった”の欄は・・・



「整理整とん。」



整理整頓の・・・・“とん”の漢字が・・・・

解らなかったんだね!! "┐( -""-)┌ "



まぁ~・・・・ヒヤリハットっちゃぁ~・・・ヒヤリハットなんだが・・・・

























「雨の中」は関係ありますか!?Σ(°Д°)


雨だったから・・・滑って転びそうになった・・・・

とかじゃ・・・ねぇ~だろ!?

雨・・・関係ないんじゃ・・・???(・∀・;)







次・・・・C= (-。- ) フゥー・・・





「下水道工事中・・・」

うん・・うん・・・・

「管布設工の中でマンホールの取付時に・・・」







ふむふむ・・・・



















土砂崩壊

生埋めになりそうだった」























アカァ~ン!( ̄▽ ̄;)!!


アカン!アカン!!アカァ~~~~~ンッ!!!!



それは・・・・ヒヤリハットじゃなくて・・・・

下手したら・・・・・











死んでますから!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイ!!!







っとに・・・・・

毎回毎回・・・・・

実際に・・・話を聞くと・・・・

それぞれ・・・・あまり大した事ではないようなんだが・・・・

文章の書き方に問題がありすぎんだろ!?これ・・

12:45 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
国際線ターミナル << Home >> ピザ
Trackback
ikmfkwさん!!

おぉ~!!\(◎o◎)/!
久しぶりですねぇ~!!
なんだか・・・相変わらずの・・・
激務のようで・・・(^^ゞ

この安全訓練のヒヤリハットは・・・
毎回・・ネタの宝庫です!!
マジで・・ツッコミ所満載!っすね!
2012/04/02 13:54 | URL | MASA-K #- | 編集
所長ー!!ご無沙汰っ(^o^)/
今頃このエントリ読んで吹いてました(笑)

もう当社と同じ匂いプンプンですよー!!
うちの工事マンも目を離すと
『ころびそうになった』等とアホ丸出しのKYシート書きますから!!
せめて転倒って書こうね。と、今日もツッコんだばかりですvv
最近は作業所もリスクアセスメントとか、そっち系厳しくなったなーと感じておりますvv
2012/03/31 16:06 | URL | ikmfkw #- | 編集
工場長さん!!

そうですよねぇ~!!
工場でもヒヤリハットありますよね!
生き埋めは・・・論外ですよ!!
あったら・・・即ニュースです!(≧∇≦)/

工場長さんも!!安全第一で!!(^_-)-☆
2012/03/28 13:52 | URL | MASA-K #- | 編集
えりぽんさん!!

エェ~~!!\(◎o◎)/!
えりぽんさん!!現場で働いてたんっすか!?(;゚Д゚)!

おほほほ・・・って・・・・(^^ゞ

シモネタのヒヤリハット・・・・
いただきです・・・(≧∇≦)/
2012/03/28 13:49 | URL | MASA-K #- | 編集
きゃろるさん!!

現場は・・・危険と隣り合わせなんですよ・・
事故が起きてからじゃ・・・遅いですからね・・・(≧∇≦)/
起こさない為の・・・訓練です・・・
ですけど・・・
もう既に・・紙一重の事してるのも・・・いますねぇ~・・
安全意識を・・向上させないと・・ダメですね(^^ゞ
2012/03/28 13:46 | URL | MASA-K #- | 編集
もぐら~さん!!

これは・・・part1!!part2!!
と・・・分けた方がよかったかな・・?(^^ゞ
でも・・ヒヤリハットじゃ・・・ないっしょ?これ・・
1歩間違えば・・・事故ですよ!じこ!!
趣旨を解ってぇ~~!!(≧∇≦)/
って感じです!!
2012/03/28 13:44 | URL | MASA-K #- | 編集
ティファニーさん!!

ご安全にぃ~~!!\(^o^)/
安全とは・・・・
奥が深いですなぁ~・・・
2012/03/28 13:40 | URL | MASA-K #- | 編集
今日のテーマも面白いですねe-454

うちの工場でもヒヤリハットありますが

土砂の生き埋めになることはないですわ(笑)


お互い労災の申請なんかしないで

済むような現場が良いですねe-454
2012/03/28 11:14 | URL | 黄(ファン)工場長 #- | 編集
(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ

現場文集作りましょ(b^ー°)


シモネタを・・・
もー言わないといった矢先に
しゃべりだす
私の頭は・・・ヒヤリハットです!(`・ω・´)ゞ
って、なんのこっちゃw

現場・・・なつかしい(人´∀`)
真空とか、平板、インターなんか
やってましたのよ

おほほほおほ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

寝ないと・・・
ヒヤリハットが現れる・・・

ってなんのっちゃw
おやすみなさい(`・ω・´)ゞ
2012/03/28 01:03 | URL | えりぽん #u3MRTyDc | 編集
MASAーKさん、今晩は。
現場はいつも危険と隣合わせなんですね。
でも、みんな面白い。
笑っちゃいました(^◇^)
2012/03/27 23:44 | URL | きゃろる #- | 編集
最高~☆
これ、一回で紹介したのもったいなかったですね(笑
ハッとなる前にカットしてしまった訳ですな~

2012/03/27 21:53 | URL | もぐら~ #- | 編集
きょうも、
いちにち、
ごあんぜんに!!!
(わら)
2012/03/27 21:19 | URL | 広報ティファニー #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.