--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
臆病者 << Home >> 父親の威厳
2012/04/13 頭を下げる
MASA-K




人に頭を下げる行為を・・・どうとらえるか・・・

お辞儀・・・謝る・・・わびる・・・敬服・・・感服・・・媚びる・・・






仕事でミスをした・・・

人に迷惑を掛けてしまった・・・

その時は・・・潔く・・・言い訳せず・・・・頭を下げる。

これは・・・当然のことであり・・・

言い換えるならば・・・謝罪である。



だからこそ・・・

ミスをしないように・・・人に迷惑かけないように・・

より一層努力する・・・




先日、仕事のミスである方に迷惑をかけてしまった。

それは、夜間作業の為に規制を張るのだが・・・

その規制が・・・

あるお宅の駐車場をふさいでしまう様な規制だった・・・

その為、夜帰宅されたご主人が・・・車が入れないことに腹をたて・・

現場にいるKに苦情を言ってきたのだ。

それは、俺が夜間をK君と・・現場担当員に任せた時のことだ。


俺は、それを翌朝知る事になる。

すぐにお宅へ行ったが・・・出勤されており、夕方しか戻って来ないという・・・

夕方・・・K君を連れ・・・お宅へ向かう・・・

ご主人が出てこられ・・・相手の話しを聞き・・・

言い訳せず・・・こちらの非を認め・・・

深々と・・頭を下げ・・・謝罪した。


何故・・Kを一緒に連れて行ったかと言うと・・・

何かミスをしても・・・所長が何とかしてくれるだろう・・・

と・・・思っているのであれば・・・

いつも・・ガミガミ言う所長が・・・潔く深々と頭を下げて謝罪している姿を

見せておく必要があると思ったからだ。


勿論・・俺自身も・・・

まだまだ・・・・小さい所にも・・・目配りし・・・

今後・・・ミスが無いように努力していく。















では・・・これはどうだろうか・・・

誰かに助けてもらったり・・・・

誰かのおかげで・・・仕事が上手くいったり・・・

それで、頭を下げる行為は・・・・

礼節の“礼”であり・・・

その人に対する感謝の気持ちの現れであろう。

人の優しさに触れ・・・

自分も・・人に対して・・優しくしようと思う。






先日・・・・

以前より・・・一緒に仕事をしていた下請け業者の社長が亡くなられた。

今日・・・葬儀に参列してきた。


前回の工事では、工期も厳しく・・コスト的にも厳しい現場だった・・

苦しくて・・悩んでいた俺に・・



苦しい時は・・・お互い様ですよ!

と・・・無条件で作業員を投入してくれ・・・

超!突貫工事の中・・・

何とか・・何とか工事を完工する事ができた。


俺は・・その息子とも・・・仲が良く・・・

何回も・・・酒を呑んだものだ。

俺が・・倒れた時も・・・

「大丈夫ですかっ!!」

連絡があったのは・・・・その息子だった・・・



葬儀場に行き・・・

その息子が・・・涙をグっとこらえ・・・

皆に挨拶をしている姿を見て・・・こみ上げてくるものがあった・・・



俺は・・その社長、息子の・・厳しくも・・・人の心の優しさに触れ・・・

元請・・下請の関係を超えた・・何かを感じていた・・・






葬儀場を後にして・・・・俺は・・・・

感謝の意を込め・・・


斎場に向かい・・・・深々と・・・・頭を下げた。






人は・・・何の為に・・頭を下げるのか・・・

少し・・・考えてみたよ・・・

スポンサーサイト
16:41 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
臆病者 << Home >> 父親の威厳
Trackback
えりぽんさん!!

そう!!
いくら・・欧米スタイルになろうとも・・・
“礼”に始まり・・・“礼”に終わる・・・
これが・・日本です!!<(`^´)>

人の心は・・見えないけど・・・
人の心を・・感じることはできます!

くぅぅ~~~!!!
えりぽんさん!!良いこと言うぅ~~!!(≧∇≦)/
2012/04/14 09:45 | URL | MASA-K #- | 編集
りもママさん!!!

あぁ~・・・・
たまにいますね・・(^^ゞ
「俺は元請だぞぉ~!!!」
って・・・威張ってるヤツ・・・
そんなヤツは・・・仕事以前に・・・・
人として・・・失格ですな・・・(`Δ´)!

俺もそんなヤツとだったら・・・闘いますね!!
2012/04/14 09:42 | URL | MASA-K #- | 編集
ご冥福を心からお祈りします(-人-)


礼に始まり礼に終わる。
そんな日本の心が好きだ

色々な頭の下げかたがあるとおもう

ただ頭を下げるのではなく
心の中にある気持ち
そこが大切かな^^

人の心は見えないけど

真心こもった礼は
見てる人にも伝わるものではないかな・・・と


ありがとうございます(^人^)

2012/04/13 20:53 | URL | ERIぽん #u3MRTyDc | 編集
こんばんは、MASAさん。

どちらもいい話ですね。

亡くなられた下請けの社長さんのご冥福を
心から、お祈りいたします。

下請けさんが、良くしてくれるのは
これはいつも取引先であるMASAさんが
下請けさんに良くしているからですよね。

私も働いている時に下請けさんを上から目線で
苦しめる、若いバイヤーと戦いましたね~。
2012/04/13 20:40 | URL | りもママ。 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
